アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの男の子で、意味の分からない人が居ます。
その男の子とは、普通に話すくらい仲は悪くありませんでした。

ある日、その男の子が飲み会の席で私を映画に誘ってきたんです。しかも、映画に行く日が私の誕生日でした。彼はそんなに自分から女の子を遊びに誘うような人では無い様なので、もしかして自分に気があるのかな?と思ったりしました。しかし、その飲み会の直後に女の子がメールで、「私もその日空けとくから」とメールが来たんです。それで、てっきりその女の子も彼に誘われたのかと思い、一緒に行くことにしてしまいました。そして、実際に映画に3人で行きました。すると、彼が突然「この三人は二度と無いよね。」と失礼なことを言ったんです。

私は、自分から誘っておいて一体どうしてそんなことを言うのかびっくりしました。それで、私はその女の子を連れて行ってしまったのがまずかったのかと思いました。

それから、自分から彼を飲みに誘ったりしました。すると、なかなか来ません。そして、何回か誘った時にようやく来たんです。しかし、その時いた後輩や私にかなり失礼なこと(ブサイク、モテなさそう等)を言ったり、「このメンツは二度とな無いよね。」とまた言うんです。これで、私はブチ切れて彼と関わるのをやめました。

一体、彼は何を考えているのでしょうか。彼は私に嫌味を言いたいだけなのか、そういう人なのかよく分かりません。私が何か気に入らないことを言ったのか分かりませんが、心当たりはありません。
今後、どう付き合っていけば良いのでしょうか。。

A 回答 (4件)

口は達者で腹黒いといわれている人間です・笑。

まず、映画の話ですが、前後の脈絡がわかりませんが、「男1人に女2人なんていうパラダイスな状況で出かけるなんて望んでもなかなか二度とはないよね」という強引な解釈をしてみました。
また、彼としては貴女個人を誘ったのに、貴女の側は友達だのなんだのと「余計なもの」が付いてくるので面白くないので気持ちをストレートに表現したのかも、しれません。

ただ、世の男性の中には「思ったことをそのまま口にする」人がいます。こういった人たちにとっては「このメンツ二度とないよね」というのは「空が青いね」というのと同じことなのです。空が青いというのは事実であり、そのことを口にすることはおかしなことでもなんでもありません。同じように「このメンツ二度とないよね」も彼にとっては事実であり、そんな事実を口にして何がいけないの、空が青いという事実をいうのはいいのにブスにブスというのはなぜいけないの、となってしまうんですね。
まあ、若い男性にデリカシーを求めてもね。ただし、おっさんもデリカシーないけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>貴女個人を誘ったのに、貴女の側は友達だのなんだのと「余計なものが付いてくるので面白くない

確かにそうかもしれません。しかし、そうするとなぜ次誘っても乗ってこなかったのでしょうか。1回で嫌気が差したのかもしれませんが・・

男の人で時々やたらにストレートに表現する人が居ますが、もう少し
場をわきまえて言っているような気がしますが・・(女の子には言わないととか)
彼は少し変わっているのでしょうか?

思ったことをストレートに口に出してしまうタイプなのではないでしょうか?

別に悪意はないと思います

裏表の無い良い人間ともいえますが、実際は生きていくのに損が多いでしょうね
とはいえ口は達者だが腹黒い人間よりはマシだと思います
    • 0
この回答へのお礼

つまり、バカ正直で損するタイプということでしょうか。
しかし、ちょっと度が過ぎませんか?幼稚園児と変わりませんよね。

やはり、ちょっと距離を置くことにします。ありがとうございました。

「二度とない」は一期一会という意味で言っていたわけじゃ・・・ないですよね?。

あくまで憶測ですが、彼は人と話しをするのがもともと不得意な人で、失礼なつもりもないのに失礼なことを言ってしまう(そのままの意味で正直者、天然さん)のかもしれませんね。
彼からしたら、普通に話をしていただけなのに、どうして怒り出すの?という感じなのかもしれません。
今後どう付き合っていったら・・とありますが、関わるのをやめようにも完全に切ることができない間柄なのでしょうか。
キッパリ切るのも他の人たちとの関係でできないようでしたら、必要なことだけ話すようにして、もう飲みに行ったり映画を見に行くことはしなければ、だんだん疎遠になっていくと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もしかすると、彼は悪気も無く言いたいことを言う
人なのかもしれません。それが一種の親しみの表れ?と思っている
かもしれません。ただ、ブサイクだのモテなさそう、という言葉は
いくら正直者でも傷つくことくらい分かりますよね?
そう考えると、やはりあまり性格は良くないのでしょうか・・・

その人は多分、あなたを馬鹿にしているのではないのでしょうか?

• 0