長くなりますが宜しくお願いします。

私は現在21歳なのですが、小学校高学年の頃から10年近く小説を書いています。

年を重ねる毎に価値観も変わり、未だに初めから書き直しては途中でつまづき、また初めから書き直す…
という事を繰り返しているのですが、おおまかな設定としては
◆ある力を持つ者のみ魔法が使える世界の話
◆舞台はその力を持つ生徒しか通えないカトリックの女学院
◆高い力を持つ者は生徒会に所属し悪魔と戦う
◆主人公は教会で聞いた”神の声”を頼りに学院へ入学してきた中学生
◆生徒会に所属する者は、皆何かしらの”心の闇”を抱えている
◆人間以外にも天使、悪魔、魔王、神も登場する(特に天使は重要な存在)
◆親子間・姉妹間などの様々な絆が伏線に絡む話
といった感じです。


タイトルはなるべく透明感のある言葉にしたいと考えています。
日本語、英語、フランス語など、特に言語は問いません。
何か上記の設定からの印象で小説のタイトルに良さそうな言葉がありましたらぜひお教えください。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

すごく長い間書かれているのですね。



私はここ三年ぐらい小説(ジャンルは違います)を書いています。

他の方もおっしゃるようにタイトルは非常に重要だと思います。
タイトルが決まらないと言うことは、軸が決まっていないと見受けられます。

ここに挙げられている設定は、どれも表面的なものですよね。
テーマは何でしょうか?
このジャンルの小説を読まない私にも、ありきたりだと思えてしまいます。
これは世界を表す前提条件として、あなただの持つ、この作品のメインテーマを教えてもらえますか?
でないとタイトルは付けられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

テーマを問われてすぐに出てこないという事は、確かに私の中で軸が決まっていない証拠ですね。
ありきたりだとは承知しているのですが、登場人物達には愛着がありますので
このまま空想で終わらせたくない(形として残したい)思いだけが先行してしまっていました。
お恥ずかしいです。

もっと自身の作品を大事に、そして作品と真剣に向き合っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/26 00:44

その世界の名前をそのままタイトルにするのがいいと思います。


「クリスタニア」
「シルフィード」
「エターナリア」
「エクセリオン」
などのオーソドックスなものを少しイジルとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

舞台は現代日本なので、世界の名前をタイトルに…というのは使えないのですよ;
私の記載ミスでしたね…申し訳ありません。

ですが、”クリスタニア”という響きはとても気に入りました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/26 00:39

未発表の作品に対し、あれこれ文句をつけるのは本当はよくないことかもしれませんが、あえて言わせていただくと、もう少しプロット段階から練り直した方がいいです。



タイトルが浮かばないとのことですが、タイトルとは本来とても重たいものです。
言葉にすればわずか数文字前後の言葉で、読者に対してその作品を訴えかけなくてはいけません。

ぶっちゃけたことを言うと、タイトルが思いつかないのは、その作品を通して、読者へ訴えかけるテーマがないからだと私は思います。

質問者の方は、その作品を通じて読者に何を伝えたいのか。
親子や姉妹の絆であれば、それを連想させる名前をつければいいし、天使や悪魔の戦いがメインであれば、何か格好よさそうな天使の名前をタイトルにでもすればいいのです。
しかし、それが自然と出てこないというのであれば、作品の中核となるテーマが自分の中で固まっていないのではないでしょうか。

作品の内容からしてライトノベル(以下ラノベと略)かと思います。
出版不況の中で数十万~数百万部のヒット作が連発するラノベは、新人作家だけでなく出版社から見ても非常においしい分野ですが、最近のラノベは粗製濫造という言葉が、まさに当てはまっている状況です。

私自身、好きなラノベは幾つかあり、続刊が出るとけっこう買ってますが、新作で買いたいと思う話はほとんどありません。
粗製濫造状態の今、魅力を感じる新作があまり見られないからです。

もう少しきついことを言ってしまうと、自分に力量のないうちは天使や悪魔、さらには神といった超常的な存在は出さない方が望ましいです。
話がご都合主義的な流れに傾きやすく、作品を陳腐化させる原因になりやすいからです。

参考:『ライトノベル作法研究所』-第1研究室-タブー、これをやってはいけない!
 http://www.raitonoveru.jp/howto/h.htm

自分の中で、
 「これが書きたい」
 「これを読者に伝えたい」
というものが固まれば、テーマは自然と出てきます。
もし出てこないのであれば、単に受け狙いに走りすぎて、それを見失っている可能性が高いです。

もう一度、自分の本心に問い直してください。
真剣に自分と向き合えば、答えは自然と出てくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございました。
趣味で書いている小説なので、記念にこの小説をホンニナル出版などで製本したとしても
その話で小説家になったり出版社に持ち込んだりする事が目標という訳ではありません。
自分の文章力の無さは十分自覚しておりますので…。

ですが、確かにこういった設定では面白味のない陳腐な話にしかなりえませんね。

10年以上温めている作品なので、もっとこの作品を大事にしていきたいと思います。

お礼日時:2009/04/26 00:37

主人公は外国人名と推察いたしました。


その主人公名ズバリでも、成功例は沢山在りますね。

ストレートに「アンジュ」か「アンジー」。
(天使が女性もしくは中性的存在ならばですが。)

あえて「階段」。
(透明感無いなぁ。^^;)

「Silver Cup」
「Silver Bullet」
「Silver Dagger」
なにか銀のイメージがあったので・・・。
舞台が西洋であれば作中にこれが出ていなくてもイメージとして受け入れられそうな気がします。

「Der Freischutz」(独語なのでuは当て字です。^^;
私が「魔弾の射手」が好きだというだけ。。。

すみません、このくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

それがですねー、舞台は現代日本なので主人公を始め主要人物はほぼ日本人なのですよ;
さすがに天使や悪魔などは英名ですが。。。
せっかくのご意見を無駄にしてしまって申し訳ないです…。

ところで、Der Freischutzはどういった意味の言葉なのでしょうか?
普段使わない言語のタイトルってかっこいいですね^^*

お礼日時:2009/04/26 00:22

う~ん。

こんな難しい問題は初めてだ。
タイトルに、魔とか、天とか、神を使わないのも手だと思うので、

流月
黒鏡
孤導

こんな雰囲気で如何でしょうか?ディックフランシスのファンなので、小説のタイトルは二字という固定観念があるもので・・・・
まあ、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりづらい質問に早々のご回答をくださり、ありがとうございました。
確かに安直なタイトルを選ばないのも一つの手ですね。

”流月”はイメージ的にかなり気に入りました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/04/26 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味が分かりにくい「英語タイトル」の曲

今回は申し訳ありませんが、英語タイトルの曲限定です。日本の曲でも英語タイトルならOKです。

さて、英語圏の人(or 日本人でも専門家の人)には分かるのでしょうが、我々一般人にはよく意味が分からない。そのような英語タイトルの曲でお好きなものがありましたら教えてください。

<例>

「You'd be so nice to come home to」(ヘレン・メリル)

https://www.youtube.com/watch?v=YM0PhsP7ulk
大橋巨泉さんが訳に悩んだらしいです。「教えて!goo」の英語カテゴリーでもタイトルの訳し方の質問が数回ありました。


「Is You Is Or Is You Ain't」(ルイス・ジョーダン)
https://www.youtube.com/watch?v=qROFl0sbrjo
タイトルに動詞が4個入っています。どういう文構造なのでしょうか?

※ おひとり <3曲>まででお願いします。
※ クラシック曲は除いてください。

Aベストアンサー

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Black(暗黒の世界)」
https://www.youtube.com/watch?v=np6JgAL2Ayc
原題を直訳すると「星のない夜と黒い聖書」となりますね…。

この第3期のLIVEの迫力は人気があり、いろいろとCD化されていますね…。

また、プログレといっても、大まかに3種類くらいに分けることが出来ます。

1.クラシック的な構造美とアプローチ。
2.ジャズ的なアプローチで、カンタベリー派と言われることが多いです。
3.ドイツの電子音楽。後のテクノ、トランス、アンビエントに展開。

プログレは、脱ロックンロールで、ロックを表現する形態のことで、それで最初はアート・ロックとかサイケディリック・ロックと言われてましたが、最終的にプログレッシブ・ロックに落ち着きました。

余談でした…。(^o^)丿

こんばんは!

お礼、ありがとうございます!

実は、このアルバム(「太陽と戦慄」)を出した、第3期クリムゾンは、前のメンバーを首にして、新しいメンバーで作ったアルバムでした。フリップは、長年、ジャズのインプロビゼーションをロックで再現する事を目指してましたが、以前のメンバーでは無理と判断して、メンバーを刷新したのです。この第3期のメンバーで、「太陽と戦慄」「暗黒の世界」「レッド」と3枚のアルバムを出して解散します。

◎King Crimson(キング・クリムゾン):「Starless and Bible Blac...続きを読む

Q天使or悪魔アンケート

お暇な方軽い気持ちで質問にお付き合いください。
(ちょっと現実離れした質問だけど)

Q.天使と悪魔どちらになりたいですか?互いのイメージは自身のイメージに任せますし勝手に作っても構わないです。

其の一・どっち?
其のニ・理由を教えてください。
其の三・簡単に見た目も教えて!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
俺は
1、悪魔
2、黒いダークなイメージがあってなんかカッコいいから。なんとも簡単な理由ですねこれじゃ。(でも理由なんてこんなんでも結構ですので)
3、黒い羽とシッポあって足が細くて寡黙で怖い。(顔はどうしても人生ゲームの悪魔くんになってしまうので却下しました^^)

こんな質問でも真剣に答えてくれる方少しでも暇つぶしになれば幸いです。
少しの間空けておきますので。でわよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。興味深い質問ですね。

1.天使です

2.俗人の体を抜け出して、苦しむ人々と神様の架け橋になりたいです。
悪魔のささやきから人を守りたいです。
人々がいつも、晴れやかな気持ちでいられるように、守りたいです。

3.子を産んでまもない、若い母親のような姿

悪魔が人気ありますね。
悪魔だらけになると、人間界がとんでもないことになってしまいますからご注意を(汗

Q子供用に英語の単語の本を作りました。タイトルは?

子供用に英語の単語(リンゴなど)と、簡単なフレーズを載せた本を手作りしました。

本のタイトルは、

English book

English words book

English together

何か英語は苦手なので、全然思い浮かびません。上記3つ考えたのですが、このタイトルは、おかしくないですか??

他にいい、表紙タイトルがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

English togetherはとてもセンスがいいなと思いました。

型っ苦しいEnglish book などより、全然素敵だと思います^^

Q天使と悪魔

あなたの心の中に『本当のあなた』と『天使』と『悪魔』が居ます。1日のうち、何パーセントの確率で現れますか?
その時、本当のあなたは、どう思いますか?

Aベストアンサー

悪魔40%
天使10%
本当の私50%

本当の私が前に出すぎていてよくないです。
悪魔の成分を40%も含有しています(・皿・)

Q漫画のタイトルの英語版を調べるサイト知りませんか

日本の漫画のタイトルの英語版を調べられるサイトを探しています。海外の知人に日本の漫画を買ってくれるよう頼まれているんですが、日本のタイトルと英語のタイトルが一致しているのかどうかわからず苦慮しています。一冊ならそのタイトルを言えばいいのでしょうが、たくさん頼まれているので。どなたか、そういうのが一覧になっているサイトをご存じないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確実に分かるとは限りませんが、ウィキペディアを使ってはどうでしょうか。

例えばNARUTOの日本語版記事
http://ja.wikipedia.org/wiki/NARUTO_-%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%88-
の左側に「他の言語」があって、その中のEnglishへ進むと英語版へのリンクがあるのでそれで英語でもNARUTOということが分かります。

他の作品でも同じようにすればいいでしょう。

Q天使?悪魔?

天使と悪魔
好きなのはどちらですか?
理由は?

ご自分はどちらだと思いますか?

Aベストアンサー

好きか嫌いか、自分はどっちか‥はともかく‥

天使になるのは難しいけれど、悪魔になるのは案外簡単な気がする‥何かきっかけさえ有れば。

Qかっこいい英語のタイトル

写真アルバムにつけるタイトルを考えています。
英語で何かタイトルをつけたいのですが、英語が苦手でわかりません。
ずっと柔道をしていて、今年高校を卒業する弟にプレゼントしたいのですが、
「高校時代」「高校時代の柔道」という感じの意味をもつ英語はどんなものがありますか?

デザイン的には『柔』の一文字を一番上に、その下にサブタイトルっぽく英語で印刷したいと思っています。

       柔

~○○○○○○○○○○~

↑↑↑
こんな感じです。

Aベストアンサー

Strength of youth、なんでどうでしょう?若き強さ、男らしく。。。
memoreis of .....(弟さんの名前)(メモワース、思い出、という意味ですが、本などに書かれている場合はメモリーじゃなくメモワースという書き方ができます。)芸者の映画をもじって。。
ちょっと長いけどMy threeーyear dedication for jyudo(柔道にささげた三年間)などは??
どうでしょう??

Q天使と悪魔

あなたはどっちに魅力を感じますか?

Aベストアンサー

聖書を読みますと、天使が人間の前に現れるときには、”恐れるな~!”といって現れます。ということは、大変恐ろしい外見をして、神様のメッセージを人間に伝えてまわっていると理解していいです。

同じく黙示録では、”終わりの時には、悪魔が世界中を魅了する”とありまして、彼は、弁舌さわやか、それは魅力的な外見なのだそうです。人を酔わせずにはいられない、チャーミングな悪魔が人をそれとは知らずに破滅に追い込むのだそうです。

私もただの人なので、そんな悪魔には、うっとりさせられるんでしょう。
今のところ、見回しても、そういう人はおりませんので、世界の終わりはまだまだらしいです。

Q通常メールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

以前からタイトルが英語のメールが届くのですが、見ないで削除しています。

友人からのメールを待っているのですが、そのようなメールのタイトルが英語になってしまうことはありますか?

もしかしたら区別が付かず、削除してしまっているのかな?と思い、質問致しました。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

海外のお友達ならともかく、日本人の友人で
英語のタイトルをつける人も少ないでしょう。
但し件名を書かない人は、たまにいます。
あと返信で「Re:」となっている人も。

自動で判別させるにはスパム対策用ソフトを
併用されるといいでしょう。
例えばこういうやつです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html

ベクターのサイトには他にもありますので、
好みのものがあれば、そちらをどうぞ。

Q天使と小悪魔

先週、私の大好きな番組

「おぎやはぎの愛車遍歴」に、掘ちえみさんが出て、
久々の曲が流れていました^^

https://www.youtube.com/watch?v=RoJszNNde5M

♪♪僕の天使さ 君はね、って~~~

それで、ふと思ったのですが、
皆さんのお傍に、天使の存在。。。。。。在りますか?

私の傍に居るのは、小悪魔ばっかりで・・・^^;

ソレはソレで、とっても可愛いのですが、
天使かと思った赤ちゃんも、アッという間に小悪魔になるもんで・・・^^;

ちなみに、
天使と小悪魔・・・・・どちらが、好きですか?

私は、天使が好き♪・・・・と言いたいところですが、
なぜか小悪魔には、心が奪われます^^;

Aベストアンサー

こんにちは。

私の唯一の女性のメール友達は、天使というより女神のような方です。
慈愛に溢れどなたにも優しく手を伸ばす一方で、厳しく凛とした面もお持ちでいらっしゃいます。
それだけですと神々しさに臆してしまいますが、マリアでなくギリシャ神話の女神の如く・・
天然でございます。笑

何度お腹を抱えて笑ったことでしょう。
人間味を感じませんと魅力はないのではと思います。

同じく純粋なだけの無垢な天使は見るだけですと幸せですが、深く関わろうとは思いません。
只今、小悪魔に翻弄されております。
どちらかと申しますと小悪魔のほうが楽しいです。

疲れて女神様に甘えております。笑


人気Q&Aランキング

おすすめ情報