dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小説の賞に受かったらそのあと仕事がくるんですか?
賞に受かって,書籍化すればデビューですか?

A 回答 (4件)

賞によりすべて異なる



芥川龍之介賞も直木三十五賞ってすでに、デビューして書籍になって、ベテランの域に達しても受賞出来ないこともあるからね・・・
    • good
    • 0

それは賞のブランドにもよりけりだから


そんな
獲らぬ狸の皮算用をしていてもしょうがないね
    • good
    • 1

賞を受賞する前は「誰それ?」という程度の知名度だったのが、受賞した後は「◯◯賞受賞の××先生の新作!」という感じで宣伝しやすくなるだけ。


書籍化されればデビューと言えるけど売れなければその辺のサラリーマンより下です。
結局、受賞歴があっても大衆に認知されないと仕事は来ません。
    • good
    • 2

まずその賞に受かった作品が出版されます。

それがデビューですね。
次に受賞後第一作の依頼がきます。
そこまでが決まりのコースですね。
それで消えていく人が多いけど。
でも、まずは書かなくちゃ。話はそれから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A