dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

デジタルカメラについて質問です。
メモリーカードを入れる前は問題なく動作の確認ができるのですが、SDカードを入れた途端画面が真っ暗になり動作ができなくなります。
さらにカードに異常が見られますのような表示が一度でました。
メモリは120GB以上のものを買ったのですが、大きすぎて使えないと言うことですか?

「デジタルカメラについて質問です。 メモリ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

CASIOのEXILIM ZOOM EX-Z55が発売された2004年というと、SDカードは1GBが登場したばかりで価格が4万円程だったかな。


当時は64MBとか256MBとか単位が一つ下のモノが主流でしたし。

その為、発売元のCASIOでも1GBのSDカードまでしか実証出来なかったのでしょう。

SDカードそのものの規格も、前年の2003年にminiSDが登場したばかりであって2000年に最初に規定されたSD 1.01で「SD Standard Capacity(SDSC)」となっていて、FAT16でフォーマットされた2GBが上限となっています。
2GBを超えるサイズが採用されるのは、2006年に規定されたSD 2.00で「SD High Capacity(SDHC)」となり、FAT32でフォーマットされた32GBが上限ですので。

・価格.com:Hi-DISC HDSD1GSLPJP3 [1GB]
 https://kakaku.com/item/K0001589365/

・価格.com:GREEN HOUSE GH-SDI-NSA1G [1GB]
 https://kakaku.com/item/K0000374415/
    • good
    • 0

>マニュアルがなく



カシオのサイトからダウンロードできます。
https://support.casio.jp/manualfile.php?cid=0010 …
    • good
    • 0

もし EX-Z55 なら、CASIOから「1GBを超える容量のSDメモリーカードには対応しておりません」と注意が出されています。


128GBのSDカードでは、とんでもなく無理です。
    • good
    • 0

古い機種だとSDHCまでしか対応していないので、最大でも32GBまでです。


SDXCと書かれているものは使えません
    • good
    • 0

SD ~2GB


SDHC 4GB~32GB
SDXC 64GB~2TB
2DUC 2TB超~128TB

SDは、FAT
SDHCは、FAT32
SDXC以上は、exFAT

フォーマットも違うから、違うフォーマットだと対応していなければ扱えない

そのデジカメが何GBのSDまで対応しているかは、分からないので、取説で確認してください。


>2g程度のSDだとなんでもいけますか?

カシオでは、1GBのSDしか動作確認をしていないみたいですね
https://support.casio.jp/osdevicePage.php?cid=02 …
それ以上は、自己責任
    • good
    • 0

CASIO EXILIM EX-Z55でしょうか?


殆どの方に言ってますが、機種名はお書きください。
120GというSDカードは存在しません。128Gだと思います。
2004年頃の発売ですのでSDXCどころかSDHCすら認識しません。
2G程度のSDカードをお使いください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通り、EX-Z55と本体に記載してありました。
2g程度のSDだとなんでもいけますか?
そう言ったわけではないのでしょうか?

お礼日時:2024/06/15 15:08

SDXCに対応していないのでしょう。


どの規格に対応しているのか本体のマニュアルを見てみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メルカリにて随分前に購入したため、マニュアルがなく、調べる方法がわかりませんでした。

お礼日時:2024/06/15 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A