OEで携帯(ドコモのiモード)にメールを送りたいのですが
何か特別な操作・設定などが必要なのでしょうか?
携帯からのメールを受け取ることも出来るのでしょうか?

OSはWINDOWS98です。

超が付くほどの初心者ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

iモードのE-mailならば、通常のメールと同じですので送受信になんら問題ありません。

通常のパソコン同士もメールと同じです。

但しiモードは文字数が全角250字に限られています。それ以上は勝手に削除されます。(改行等も文字数に入ります。ご注意下さい。) また、写真の添付等も使えません。ショートメールはダメです。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
全角の250字なんですね!参考にさせていただきます。

メールアドレスを電話番号から変えている場合もあるので、単純に電話番号@docomo.ne.jpでは届きません。

相手の方にアドレスをちゃんと確認しましょう。
 携帯から送る場合には絵文字は使わないようにしましょう。通常はパソコンでは絵文字は見ることができませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

よ~く分かりました。確認しときます。

全く問題ありません。

ただし、Iモードの場合は250文字以下の文章にして下さい。
それから、Iモードからパソコンにメールをする場合ですが、
大文字を含んだメールアドレスは、Iモードから送信しても
エラーになるかも知れません。
(他社の携帯では大文字のアドレスに対してメールした場合に
エラーになったことがあります。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

知っとられると思いますけど

ドコモのケータイに送る場合は
番号の後に@docomo.ne.jp
って付けないと送れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

確認しときます。ドコモだけに?ど~もでした。