アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋上にBSアンテナが付いているマンションに住んでいる場合、NHKの受信料は衛星放送分も払わないといけないんでしょうか?
私の家には衛星放送を見れる機器がありません。
今までずっと(約3年間)気づかずに衛星放送分も払っていました。

A 回答 (2件)

マンションに衛星アンテナがついていようが、貴方の家に衛星放送を受信できる受信設備がなければ衛星契約を結ぶ必要は一切ありません。

日本放送協会放送受信規約
第1条の2 
受信機(家庭用受信機、携帯用受信機、自動車用受信機、共同受信用受信機等で、NHKのテレビジョン放送を受信することのできる受信設備をいう。以下同じ。)のうち、地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

なぜ気づかずに衛星契約分を支払っていたか経緯が解らないのでなんとも言えませんが、差額は当然NHKに対して返還要求をするべきですね。
もし地域スタッフ(通称集金人)などが「マンションに衛星のアンテナがあるだけで衛星契約にしなければならない」などと言ったのであればこれは刑法第246条の詐欺罪に該当します。
もし、貴方が知らない間に勝手に衛星契約にされていたのであればやはり詐欺罪、契約書の偽造も考えられますので私文書偽造も該当します。

この回答への補足

基本的にお金の管理を妻にまかせていたので、妻も何も分からず言われた料金を支払い、その後は口座振替にしていました。
とりあえずNHKに電話してみます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

テレビが無いなら衛星契約は不要だと思います。

NHKに相談したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます。
テレビはあるのですが、いまだにといわれるかもしれませんが、ブラウン管テレビでもちろんBSチューナーはついていません。
ビデオもBSチューナー無しです。