プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度KDDIが衛星を使ったサービス始めるらしいですが、これだと現在繋がらない田舎の地区なんかで受信できるようになるってことでしょうか。
建物の中でも使えるのかな?
docomoとか他のキャリアは参加しないんでしょうか?

A 回答 (5件)

KDDIはスターリンクの日本代理店としての取り扱いです。


https://biz.kddi.com/solution/starlink/

スペースXと業務提携をしてスマホと接続して利用できるようにする予定としているが、現状は、スマホでもどんなスマホか不明ですからね・・・
https://www.au.com/lp/starlink/

>建物の中でも使えるのかな?

現状の衛星携帯電話では、不可
現状の衛星携帯電話は、屋外で空が見えないとダメ。
そして、でかいアンテナが必要となる・・・

>docomoとか他のキャリアは参加しないんでしょうか?

NTTドコモは、すでに法人向けに衛星携帯電話をサービスしている(衛星は、日本国の静止衛星を利用)
https://www.ntt.com/business/mobile/product/sate …
また、Starlink Japanと契約して、NTTComは、法人向けに2023年内にサービスを開始するとしている
https://www.docomo.ne.jp/info/news_release/2023/ …

楽天モバイルは、AST SpaceMobileに出資して、スペースモバイルの開始に向けて開発中

ソフトバンクは、Thurayaと提携して、Thurayaって衛星携帯電話サービスを提供している
https://www.softbank.jp/mobile/support/satellite …

>つまりテレビの衛星放送みたいなもんでしよわうか?

日本の衛星放送は、静止衛星
NTTドコモの衛星携帯電話も静止衛星です(Starlink Businessを除く)
スターリンクは、数千の周回衛星を用いたものになりますので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましす。
将来性はどうなんでしょう。
いくら繋がるといってもその度外へ出る必要あるならちょっとですし。
料金も高くなる、専用電話が必要とかなら利用は伸びないのでは?

お礼日時:2023/11/13 09:48

KDDIはスターリンクの日本国内代理店としての販売です。


https://biz.kddi.com/solution/starlink/
https://www.au.com/lp/starlink/

>つまりテレビの衛星放送みたいなもんでしよわうか?
TVは赤道上空の静止衛星ですが、スターリンクは数千個の周回衛星なのでちょっと違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 16:22

衛星電話は地上のアンテナ設備ではエリア外の山間部でもつかえるので緊急通信用として利用者のほとんどが個人ではなく山岳救助隊やそのような地域で作業する団体、法人です。



衛星のある上空からの電波なので建物の中は苦手で通常の携帯の方が優れています。

docomoも、ソフトバンクも衛星を利用した衛星携帯電話サービスは行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/12 16:22

>衛星方法


ざっくりですが、理屈的にはそう考えていいと思います
なので通信を行うにはそれ相応の受信設備が必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状で料金もハード的にも負担増加なしが理想ですね。

お礼日時:2023/11/12 11:46

>現在繋がらない田舎の地区なんかで受信できるようになる


理論上はそうなります、ただ衛星との通信のために、衛星の方向の空が解放されている必要があります
また、X社のスターリンクなんかはそうなんですが、天候や衛星の位置なんかで繋がらなくことがよくあるそうです、また海外からの通信として処理されるため、例えば日本の動画サイトを見ようとしたら海外からのアクセスと判断されて弾かれてしまったり、そういうのは課題ですね

https://biz.kddi.com/service/satellite/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
つまりテレビの衛星放送みたいなもんでしよわうか?

お礼日時:2023/11/12 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A