電子書籍の厳選無料作品が豊富!

山口県宇部市での地デジの視聴方法について質問です。
現在宇部市では山口系放送局の5ch(NHK含)は視聴可能ですが、アナログ放送で視聴可能であったTNCやTVQ等の福岡放送が地デジでは受信できてません。アナログ放送のように視聴することは不可能なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきく、よろしくお願いします。
宇部市以外でもそういった地域の方がいらっしゃればご意見いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

アナログ放送に比べ、地上デジタル放送は出力を抑え送信されています。

ですので、宇部ですと、北九州局の越境受信は皿倉山方向に高利得アンテナを立てブースター使用で何とか受信できる可能性がありそうです。大分県の中津送信所がまもなく開局ですので、OAB、TOS、OBSが周防灘方向に向けて振れば、これも受信できるかも。下記が地上デジタルの遠距離受信関係で大分県北の方が開設されているサイトです。ご参考になさってください。
http://www.dtv-jp.info/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
やっぱり利得のアップと方向が重要になってくるんですね!
まずはアンテナの方向からチャレンジしてみたいと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/10 15:43

宇部ですと北九州局以外に出力の弱い、行橋中継局も受信できることもありますが、安定度が悪く、受信断をよく起こしますので、要注意です。

    • good
    • 1

はじめまして 参考資料です。



将来的な中継局の開局時期について↓
(県をクリックして下さい)
http://www.kbt.go.jp/map2/index.htm

現状での親局、中継局のエリア図↓
http://www.kbt.go.jp/digitaltv/start.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2008/01/10 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!