アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週末、UHFアンテナをDIYで設置しようと考えております。 方法は壁面に取り付け金具を付け、そこにアンテナポールを差し込む方法を考えております(場所はここ以外は設置できないのですが・・・)
ただ、一点困ったことに、その位置だと丁度、UHF基地局の方向に電信柱が立っていることに気づきました(電柱にはかなりの本数の電線が通っており、ゴミバケツの様な変電気もついてます) アンテナと電柱との距離は約5-6m程度ですが、電波を受信するのに影響(画像の乱れ・ゴースト)はないでしょうか?
ちなみに、基地局からの信号は垂直偏波です。
どうか、お知恵を貸して下さい

A 回答 (3件)

局との位置関係は分かりますが、実際の受信レベルが分かりませんので、一概には申せませんが、ほとんど影響しないと思われます。

BSアンテナなどでも、電柱に被っていても受信に支障ありません(実際には2~3db下がる)
地上波の場合でも、同じ様な事例での工事をしていますが、受信出来ています。テレビ放送用の電波の波はとても大きいので、電柱を跨いで来ると思って下さい。(その為に低い方が受信感度の上がる事も有るのです)

あまり気にしないで立ててみましょう。
その結果で対策を考えた方が楽です。
これからはデジタルに移行しますので、尚の事影響されにくくなります。
屋内のアンテナ機器の点検(適合を含めて)を忘れないで下さい。
地域によってはブースターの必要も考えられますので、ご近所をたくさん見て参考にしましょう。

落下事故には十分ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご教示ありがとうございました。
電波の波の大きさのことは知りませんでした(大変勉強になりました)
壁面取り付けを完全ギブアップしようかとも思いかけていましたが、頂戴した情報に励まされ、やはりDIYにチャレンジしてみようと思います

個人電気店勤務のものです。

5-6mなら全然問題ありません。
きっちり方向があっていて、ケーブル等の処理もきっちりできれば、取り付けば場所はまったく問題ないですよ。

デジタル電波だと、網の目の細い線一本でもショートしていると写らない、分配器を交換しないといけない場合がある。といった問題点がありますが、けっこう自分でやられる方が多いですよ。
がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方よりの力強いお言葉、ありがとうございます。
又、細かいご配慮もいただき傷み入ります

No1-3の皆様のご回答のアドバイスを踏まえて何とかがんばってやってみようと思います
本当にありがとうございました

はじめまして

下記事項を確認し、最終的に壁面取付金具の位置を決めたほうが良いと思います。(壁面に無駄な穴を明けないために)

・同軸ケーブルを長めに用意し、洗濯竿などに仮にUHFアンテナを取り付け受信レベルが最高となる位置、方向、高さを決めます。
(固定金具位置は変えられないようですが・・・)
(全受信可能チャンネルで受信状態を確認して下さい)
(高圧線が近くにあるようなので、竿などを接近させないように注意して下さい)
(出来れば、アンテナを回す人とテレビを見る人の2人がいると作業は楽です。)

・高さを調整する目的は、ハイトパターンの影響が大きいからからです。↓
 (最良な高さを見つけるため)

http://ameblo.jp/asahi-satellite/entry-100183217 …

・垂直偏波とのことで、小出力のサテライトから受信かと思います。
(推測ですが、山やビルなど障害物の影響を受けやすいエリアだと思います)

きれいに受信出来ると良いですね。参考までに・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ハイトパターンについても大変参考になりました
(高さの微調整も大事だったんですね)

いよいよ明後日ですが、がんばってやってみようと思います