電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご相談させて下さい。
アパート住まいの者です。数か月前からテレビ映りの悪いch、時間(主に夜間が多い)が不定期に発生しております。つまり問題なく見られる日もあるのです。ですが、昨夜と今夜はほぼ映らなくなる(音声は出たり出なかったり)chがあり、いい加減ウンザリしています。ちなみに、両日ともほぼ21時からの現象です。
以前に大家兼不動産屋である担当さんに相談し、他の部屋では問題ないようだ、と。また地域のアンテナ不具合なども聞いていないと言われ何の解決にもなりませんでした。
ちなみにNHK総合・教育だけはいつでもキレイに映ります。
現在はテレ朝が真っ黒、フジとテレ東がザーザーながら辛うじて見られ、TBSと日テレはまずまずな感じです。
似たような質問は見つけましたが、アパートなことや症状にムラがあるなどで新規質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

時間に関係無く発生するものであれば、接触不良やブースターの発振などの信号設備が最も疑われますが、ご質問のように、時間に関係あるのであれば、妨害電波の影響が疑われます。

妨害電波を発生するのもは、電気製品(特に内部が高い周波数で動いているものが悪くなり易いですが、それほどでなくても出ることがあります)ですが、これらからの放射や伝導などで影響を受ける場合が考えられます。
その中でも、アンテナ線につながる機器の不良でアンテナ端子から高周波の漏れが大きい機器があれば、強い妨害の元になる可能性もあり得るでしょう。
こういった妨害の場合、なかなか原因を特定するのは難しく、症状が出ているときに、疑われる機器を順次切っていって、突き止めるのが最も手っ取り早いかと思いますが、集合住宅ですと、他の住民に協力してもらうしかない面があります(他にもアナログ受信で同様に困っている人がいれば協力は得やすいと思いますが)。
次も参考にしてください。
http://www.kanto-bt.go.jp/bc/shogai/jushinsyouga …
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
他の住民の方に自力で接する勇気は無いので、もう1度不動産屋の担当さんに相談してみようと思います。

テレ朝が真っ黒ということから妨害電波は考えにくいです。

つまり、テレビ受信機のチューナーの不良を疑います。

ためしに別のテレビで受信してみてください。これで正常になるならテレビ受信機の故障と断言できます。
    • 0
この回答へのお礼

テレビは1台のみなので、チューナー付PCで試してみます。
(現在は正常なので不具合発生時に)

チャンネル設定の微調整してみてください

部品の経年変化の為に受信周波数が少し変わったかも知れません
しばらく前に当方のテレビも似たような症状になったことがありました
    • 0
この回答へのお礼

その場合、常時不具合ということにはならないでしょうか?

あくまでも推測ですが。

チャンネル別に並べ替えて見ると
1 ◎
3 ◎
4 ○
6 ○
8 △
10 ×
12 △
アマチュア無線家の立場から見ると10CH:207MHZ付近で妨害波を受けている可能性があります。
他で出ていないと言うことは自宅が発生源の可能性も。
候補はPC、ゲーム機、レコーダー等のデジタル機器の可能性大。
普通は出ないはずなのでテレビのアンテナケーブル、プラグ等の断線、接触不良で受信レベルが下がって影響を受けている可能性も。

当たってないかもしれませんが参考にして調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

自宅が発生源であれば他の方の手を煩わせず、助かりますが・・・。
しばし奮闘してみます。