プロが教えるわが家の防犯対策術!

MySpaceのようなサイトでよく韓国に住む韓国人からよく友達になってと言うメッセージを貰います。
韓国に居る韓国人のほとんどは情報規制され、反日の人がほとんどだと聞きました。
それなのになぜ日本人と友達になりたがる人が多いのでしょうか?
(さすがに直接本人に聞く勇気がなかったのでここで質問させていただきました^^;)

A 回答 (5件)

情報収集のため?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
情報収集ですか~。なるほど!

お礼日時:2009/04/17 19:57

なんか嵐の予感がします。


韓国の人の反日感情と日本人の反韓感情は、
もう殴り合いでもしなければ解決できないのでは?
何か意図的に韓国人が日本人と友達になりたがるとは考えたくないですね。
うわぁ、また反韓の人にボコボコにされそうだぁ。
なぜ直接本人に聞く勇気がなかったのかわかりませんが、
この際、直接ご本人に聞いてください。
その理由がわかったら、また補足にでも書いてください。
興味なくもないので。
ちなみに私は嫌われ者の富裕層の中国人と思っといてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
すみません、やっぱこう言う質問はするべきではなかったですかね;
どうしても気になってしまったもので…
ネットで上で見る限り
>韓国の人の反日感情と日本人の反韓感情は、
>もう殴り合いでもしなければ解決できないのでは?
本当にこんな感じですね;
なので余計に気になってしまったんです。
直接本人に聞く勇気がないのは、ただ単に私が小心者なだけです(笑)
もしそれで気分を害してしまったら…と思って聞けないで居ます。
それと、言葉の壁もあります。
英語が堪能ではないので、こう言うデリケートな事をうまく喧嘩にならないような表現で聞く自身がありません><;
私自身、所謂情弱な人間なので反韓感情とかはないのですがネット上では結構熱い方が多いですよね^^;
丁寧な回答ありがとうございましたm(_ _)m
もうすこし仲良くなれたら、それとなく聞いてみたいと思います。
その時は補足に書きますね^^

お礼日時:2009/04/17 20:10

韓国人でも、年齢によって大きく違っているんですよ。



年配の人になるほど、戦争の事を覚えて居ますので、余り友好的ではありません。
でも、日本語が出来て日本の事を好きな人も居ます。

どれくらい嫌っているかと言うと、法律で日本のパチンコを禁止している位嫌って居ます。
パチンコは日本文化の象徴とされて居るくらいです。
これらも、議員の年代の人達が中心で、今の若い世代は全くそういう事を感じて居ません。

ですので、国民全体が反日感情を持っていると言う分けではなく、強い反日感情を持っているのは年配の世代何ですよ。
ですから、後30年も経てば世代交代が起り、反日感情なんて昔の事と言われる様になると考えられています。

また、文化的に、韓国人は、年配者の言う事が絶対であり、若い者がそれに歯向かうと言う事は、風習的に悪い事とされて居ます。
ですから、友好的な若い人も、反日感情を強く持っている年配者が居ると、友好的になれなくなってしまうと言う部分があると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、やはり年配の方には強く反日感情を持った方が結構いらっしゃるんですね。
確かに、戦争を経験していたらしょがないとも思いますもの;

>また、文化的に、韓国人は、年配者の言う事が絶対であり、若い者がそれに歯向かうと言う事は、風習的に悪い事とされて居ます。
>ですから、友好的な若い人も、反日感情を強く持っている年配者が居ると、友好的になれなくなってしまうと言う部分があると思いますよ。

こう言う事があるから若者でも反日を叫ばずにいられない方たちがいらっしゃるんですね。(ワールドカップなど見て個人的に思ったことですが^^;)
早く、色々な問題が解決して昔の事、と言われる日がくると良いですね^^

お礼日時:2009/04/19 15:05

ネットでの友人探しは韓国では日本以上にその利用率は高いです。


また、日本と同様に売春やレイプ被害もそれによって増えてます。
とりあえず安易にコミュニケーションとして知り合う機会というのをネットに求める傾向は日本以上に強いです。
そうした人間が外国との交流が広く持てるスペースでは韓国人にとって日本人が会える可能性も高く、言語的にも似ており、多くは高校時代などに第2外国語として日本語を勉強したものもいます。
そのため日本人をターゲットにする傾向が強くなります。

しかし彼らの人間関係は日本人から見た場合薄情の一言につきます。
女性目当ての男性でもなければ多くは数回の連絡で途切れる人も多く、定期的に連絡し交流をもてる人を得る確率は極端に低い国民性と言えます。下半身関係と安易な恋愛目的以外の人を探すのは大変だと思いますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、韓国人の方がネットでの交流になれてるのかな?
と思うような所もありました。

>しかし彼らの人間関係は日本人から見た場合薄情の一言につきます。
>女性目当ての男性でもなければ多くは数回の連絡で途切れる人も多く、定期的に連絡し交流をもてる人を得る確率は極端に低い国民性と言えます。下半身関係と安易な恋愛目的以外の人を探すのは大変だと思いますw

今のところ、あまりやりとりした韓国人いないのでなんともいえませんが、確かに男性からのメッセージが圧倒的に多く
「日本の文化にすごく興味があるんだ!」と言いつつ、こちらの個人的な事しか話にのってこない方も居ました^^;

逆に、女性の方はとても真面目に日本に興味を持っている方が多いです。言葉も、私以上にひどい英語を使う方の多かった男性に比べ、女性の中には日本語が堪能な方もいました。

やはり、男性は下半身目的が多いのかな~と少し悲しくなってしまいましたがなんだか少しすっきりもしました(笑)

お礼日時:2009/04/19 15:11

反日が多いとされているのは情報規制というより教育の問題ですね。

情報で言えば日本の映画も音楽もドラマもほぼ自由に楽しめるようになっていますし、漫画などで興味を持って(または語学スキルの一つとして)日本語を勉強する人も非常に多いです。というわけでネット世代では日本に好意的な人が多いのですが…韓国人の反日感情というのは潜在的で、例えば日本が好きで日本に留学している人でも歴史や領土問題になるとまるで別人のように目の前の日本人を攻撃したり、ということもありえるわけです。
国を憎んで人を憎まずといいましょうか。そういう感情を多くの若者が持っているので、教科書問題なんかで日韓関係が悪くなると急に反日の人が増えたように見えます。増えたんじゃなくて「スイッチが切り替わった」だけなんですけどね。
で、その原因は学校でそういう教えられ方をしているからなわけで、私はこれが無くならない(ニュートラルな姿勢の教師も増えたが、決して反日の思想を教える教師もいなくならない…)限り世代が変わろうとこの潜在的反日感情はなくならないと思っています。

あ、あとネット上で韓国男性から日本女性に「友達になって」、これは日本人女性は簡単に「させて」くれると思ってる輩が韓国には結構いて(「日本人女=軽い」は都市伝説的なものらしい)、韓国に来たら連絡してよ、なんていって初めて会った日に夜のお誘いというパターンや、メールでスリーサイズ聞いてくるようなおバカがかなりの率で混ざっています。お気をつけて。     
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教育ですか…歴史の教科書が1種類しかないと言うのは異常ですよね^^;その内容も捏造のオンパレードだとか。
確かにそんな教育を受けてしまっては反日思考になってしまうのもしょがないでしょうね。

以前、米国人の彼氏とクラブで遊んでいる時にと韓国人男性に声を掛けられた事があったのですが、彼氏がおそらくジョークのつもりで(自分が居ない間に彼女に声をかけて来た韓国人男性にむかっとしたのもあったのでしょう)「お前ら韓国人はいくつ日本のものを盗んだら気がすむんだ?」みたいな事を言ったらものすごい勢いで沸騰してしまった事がありました。
その後は「表へでろ!」と言わんばかりの状態になり…

あの時はただキレやすい人だっただけなのかと思ったんですが、「スイッチ」だった可能性もあったんですね。

早く、異常な教育環境がなくなると良いですね;
そして、反日・反韓なんていわず仲良くしていけたら…

>あ、あとネット上で韓国男性から日本女性に「友達になって」、これは日本人女性は簡単に「させて」くれると思ってる輩が韓国には結構いて(「日本人女=軽い」は都市伝説的なものらしい)、韓国に来たら連絡してよ、なんていって初めて会った日に夜のお誘いというパターンや、メールでスリーサイズ聞いてくるようなおバカがかなりの率で混ざっています。お気をつけて。  

ご忠告、どうもありがとうございます^^
まさにそんな感じのメッセージも結構頂きました(笑)
これは、韓国に限った事ではなく残念ながらどこの国でも多いっぽいです^^;(「日本人女=軽い」)  

お礼日時:2009/04/19 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!