アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女です。
先日生まれて初めて自分から好きな人に告白をしました。でも無理でした。
相手は職場の取引先の方で同じ年齢で ほぼ毎日来ます。 知り合って2年です。
最初半年程は挨拶程度だったんですがだんだん向こうから話かけてくれるようになりました。

でも好きだとはっきり気づいたのは今年1月末なんです。彼とは2度食事に行きました。1度目は他の人と3人で、2度目は私から誘って二人で。職場では少ししか話はできませんがそれでも楽しいなぁと思ってましたが 二人で行った時に本当に楽しかったので急激に意識し始めました。

彼女がいないと知ってたのもありどうしても付き合いたいと思い、 意を決して告白をしようと思った 2月、彼の事情により伝える事ができませんでした。
でも3月に 伝える事ができそうだったんで食事に誘ったら彼女ができてたんです。

でも私は当然振られるのわかってましたが1ヵ月前から決めてた事今さらひけない、気持ち伝えないと絶対後悔すると思ったんで、電話で告白しました。
もちろん「今は気持ちに答えられない、ごめん」とのこと。「もう少し早くゆってくれたら付き合ったかもしれないのに」と言われました。

いつから彼女いたのか聞いたら3月頭からの付き合いらしく 友達の紹介で知り合い 2回くらいあって 気も合うし付き合おっか て感じで始まったとのこと。
彼は彼女のことまだ好きという感情はないようです。その電話では「言ってくれてありがとう」と言われ、私も彼も今まで通りでいこうねと約束しおわりました。

でも翌日職場で会った時また聞かなくていい余計なことを聞いてしまったのですが「2月に私が告白してても同じ結果だった?」と 聞くと「いやそれはわかんないよ、こればっかりはタイミングだしね」と言われました。

確かにタイミングはあると思いますお互い好きでないスタートもありだとは思いますが 本当に好きな気持ちを電話でも会った時に伝えても 後か先というだけで断られたのかと思うととても悲しかったのです。正直諦めきれません。

長々書きましたが お聞きしたいのは 男性は本当に想ってくれてる人より順番なのでしょうか?気持ちをみて考えたりしないのでしょうか?女性は何となく付き合いだした人より後からでも自分を想ってくれる人に告白されたら傾くような気がするのですが男性は違うのでしょうか?男女問わず ご意見お聞きしたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

 女性は、好きになった人よりも、自分を好きでいてくれる人に気持ちが傾く。



 男性は、自分を好きでいてくれる人よりも、自分が好きな人に気持ちが傾く。

 もちろん全員に当てはまるわけではありませんが・・・
 そういう風に神様が人間を作ってしまったのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、おっしゃる通りだなと思いました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 16:37

こんばんは~


気が有る・気が無い別にしても彼に取っては
「友達の紹介で知り合い」この部分も大きいと思いますよ~
友達の紹介で、好きでも無いけど付き合いが始まったにせよ
その子と理由も無く簡単に別れる=紹介した友達の面子を潰す
にも、なる可能性も大きいですしね~

自分を想ってくれるかくれないかじゃなく
自分が相手を好きかどうか(好きになれるか)?が重要でも有りますしね~

諦めきれないのならば、諦めずにアナタが彼を振り向かせてやる!
って考えで、彼との距離を縮めれる様に頑張るしかないかもですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も 友達の紹介があるのもあるし万が一でも私に気持ちが傾いたとしても、今すぐなんていうのはきっと無理だよなと思いました。なので 外見も中身も今より輝けるように自分磨きを頑張ろうと強く思いました。とりあえず、まずはフェイシャルエステと思い今日行ってきました。 彼に振りむいてもらう為だけでなく これからの自分の為にも頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 16:57

> お聞きしたいのは 男性は本当に想ってくれてる人より順番なのでしょうか?



男性ったって一種類だけではないので、たった一つの例をもって
「xxって△△」とひとまとめにするのはやめてください。
性差による傾向はあるでしょうが、一からげにできるほど単純な生き物ではありません。

> 後か先というだけで断られたのかと思うととても悲しかったのです。

間違ってると思います。「これだけが理由」ではないと思います。
「後先」の順番を変更するには大きな犠牲を払う事もありますし。

また、話してみたら「あ、そうなんだ。じゃ変えよっと」と言われたら、
質問者さんはうれしいのかも知れませんが、
彼の周囲からの目は、今後はどうなんでしょう。
何も問題にならなければいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「※※って」とひとまとめにしたつもりはありませんでしたが 不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。

他の質問を拝見してましても何人かの女性の方が
付き合ってる人がいたけど 告白された人の想いに揺れ考えた結果別れることにし、その人と付き合いだした とかの経験談があったので 男性はそうゆうことないのかな?と思い質問を投稿させて頂きました。


彼に告白後 すぐでてきた言葉が「もう少しはやく言ってくれたらよかったのに!」でした。声のトーンからしてもすぐでてきた言葉なので本音だと思います。なので私が先に伝えてたら変わっていたんだと思ってしまいました。 今の彼女と会ってる時も何も思ってなかったとも言ってたので。 なので順番なのか…と思ってしまったんです。

後の私を選んでくれたとしても彼女が傷つくのはわかってます。何かを得る為には何かを犠牲にが世の理だと思ってますので。でも最終的には彼が選ぶことと思い気持ちを伝えました。そして彼は彼女を選んだので誠実な人だと思いました。私に傾いてくれたら正直嬉しいですがそんな事をしない彼をみて惚れ直しました。好きになって間違いなかった見る目あったよね、と思ってしまいました。
ちなみにこの話は彼と私だけの問題なんです。彼、私の職場の人達は誰一人この状況は知りません。たぶん彼も友人に話たりしてないと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:55

はじめまして。


質問の中で少し気になったので回答させてください。

> 「2月に私が告白してても同じ結果だった?」と 聞くと
> 「いやそれはわかんないよ、こればっかりはタイミングだしね」
> と言われました。

この言葉は正に以前僕も言ったことのある台詞なのですが、
これは柔らかい否定の仕方とも受け取ることができませんか?

仕事上の付き合いもある人を相手に、無下に扱うことは
節度ある大人の行動ではありませんし、言葉通りに受け取ってしまって
男性というのは・・・と考え込んでしまうのは
少々早合点に過ぎるのではないかな、と感じました。
少なくとも僕が以前そう言ったときはそういうつもりで言いました。

皆がそうだとは思いませんが、冷静に考えてみれば
その状況で「いや、今でも昔でもだめなものはだめだよ」なんて
人にもよるのでしょうが、あまり言いたくない台詞のようにも思えます。

自分を好きでいてくれる異性ならばなおさら配慮しようとするのが
良識ある大人の男性だと思います。
彼は自分を好きでいてくれるあなたに対して、
誠実な対応をしてくれようとしたのではないかなあ。

もちろん女性もそうだと思いますけど、
男性だって色々気を使って発言することもあるんですよ。
そんなに単純な問題として片付けてしまうのは
少し不誠実なように思えてしまいます。

これから上手く事が運ぶといいですね。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。彼に告白後 すぐでてきた言葉が「もう少しはやく言ってくれたらよかったのに!」でした。声のトーンからしても、すぐでてきた言葉なので本音だと思います。
ですが気をつかわせてしまったかもしれない言葉もあったように思います。
おっしゃる通り 彼は誠実に私に応えてくれたと思います。失恋はとても 残念ではありますが 好きになってよかったと本当に思えました。
彼に振りむいてもらなくても 魅力ある女性になるために自分を磨いていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 20:21

相談者さんには辛い経験だと思いますが、相談の内容を読んで思うのは、順番の問題ではなさそうな感じがします。


1月段階で貴方から誘って2人で食事まで行っていたなら、もし私が彼で、貴方と付き合いたいと思っていたなら、友達に女性を紹介して貰う事はしなかったでしょう。
『はやく言ってくれたら付き合ってたかも』と言うのは社交辞令で、『2月に言われてても分からない』と言うのが本音ではないでしょうか。
相談者さんには、1日も早く辛い時期を乗り越えられて、新しい恋を探される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に告白後 すぐでてきた言葉が「もう少しはやく言ってくれたらよかったのに!」でした。声のトーンからしても、すぐでてきた言葉なので本音だと思います。もちろん2月に言ってくれてたらわからないよと言うのも本音だと思いますが。
確かに私と付き合いたいと思ってなかったと思いますが、私と食事する前に去年の秋に彼女を友達に紹介されてたんで 私と付き合いたいとか、紹介して貰う、貰わないは全然考えてなく関係ないように思います。紹介で会ったのも「友達が増えたらいっか まぁ会ってみよ」と軽いのりだったと 言ってましたし。
やはり恋はタイミング なのでしょうね。
すぐに彼を諦めるのは難しいですが 前をみて 自分磨き頑張りたいと 思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 20:49

初めまして。



質問を読ませて頂きましたが、振られると分かっていても気持ちを伝えるぐらい気持ちが大きいと思いますが、その気持ちが、少し冷静さを失ってるように思えます。

まず、仕事上の関係があり、しかも相手は取引先の方ですよね?

speedsterrさんもおっしゃっていますが、仕事上の付き合いがある人を相手に無下に扱う事は、普通に節度がある大人ならまずありえないと思います。「仕事上の関係」がある以上、彼もはっきりと「無理」等の言葉は使えない可能性を常に意識していた方がいいと思います。

彼も「今は気持ちに答えられない、ごめん」という言葉が出ているので、誠実+「仕事上の関係がある」という事で、「もう少し早くゆってくれたら付き合ったかもしれないのに」、「いやそれはわかんないよ、こればっかりはタイミングだしね」という柔らかな否定をしたのではないでしょうか。

質問者さんの立場に立てば、こういう言葉を言われたら期待したり、諦めきれないという気持ちもよく分かりますが、「仕事上の関係」がある以上は気まずくなったりするのを防ぐために、こういう言葉を使うのもあるのでは?と思います。

また、
>男性は本当に想ってくれてる人より順番なのでしょうか?気持ちをみて考えたりしないのでしょうか?

と、ありますが、彼の彼女の気持ちは分からないのではないでしょうか?彼の方はまだ好きという気持ちがないと分かるかもしれませんが、彼女の方には、質問者さんは接点がないのですよね?

彼が「気も合うし付き合おうか?」みたいな感じだと質問者さんに言ったとしても、質問者さんが彼女との接点が無い以上、彼女の本心は分からないと思うし、あくまで「本当に想ってくれる人」というのは質問者さん自身の気持ちのみであって、彼女が「本当に想ってくれる人」ではないという事は分からないと思います。

質問者さんが、知り合って2年というのと、質問者さんがダメだと分かっていても告白したという事、彼女とは知り合って間もない&2回ぐらいしか会ってないという事で、質問者さんが「彼女より私の方が彼を想ってる」と思い、こういう質問をされたと思いますが、質問者さんも彼と知り合ってからの時間は彼女より長いですが、実際に彼とプライベートで会ったのは2回しかないのなら、彼女とそんなに差は無いのでは?と思います。仕事場での会話は、社交辞令や相手への気遣いがかなり多く、本心を言う事も少ないと思うので。

>女性は何となく付き合いだした人より後からでも自分を想ってくれる人に告白されたら傾くような気がするのですが男性は違うのでしょうか?

と、ありますが、仮に彼が彼女を捨てて、「じゃあ、こっちに行こう」と質問者さんに来たとしても、付き合った後に彼が別の人と出会い、「こっちの方が想ってくれてるから、こっちに行こう」と簡単に思ったら、質問者さんは納得できますか?

それまで付き合ってきた時間は?思い出は?とか考えたりしませんか?

確かに、何となく付き合いだした人より後からでも自分を想ってくれる人に告白されたら傾いて、悩んでしまう事もあるでしょう。

しかし、最終的には「自分を想ってくれる人」よりも「自分の気持ち」だと思います。

彼は彼女の事をまだ「好き」ではないかもしれませんが、彼女の言葉や行動や気が合う事等を見て「付き合ってみよう」と彼自身が思ったからこそ、付き合ったのだと思います。友達の知り合いって事もあるとは思いますが・・・。

今は質問者さんは彼の答えを素直に受け止めるしかないと思います。

もし、他の人と付き合ってても質問者さんがどうしても諦めきれないならば、質問者さん自身が、彼が質問者さんを「好き」と思えるまで頑張ってみるしかないと思います。

長くなりましたが、頑張って下さい。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼に告白後 すぐでてきた言葉が「もう少しはやく言ってくれたらよかったのに!」でした。声のトーンからしても、すぐでてきた言葉なので本音だと思います。彼は受け身らしく今まであとになってあの時好きだったんだよ と言われて その時言ってくれたらよかったのにという事がよくあったようです。なので私が告白した事を「本当に嬉しい 言ってくれて本当にありがとう」と言われました。仕事関係は考えたりせず素直に伝えてくれた言葉だと思います。
職場ではお互い今まで通りです。

確かに彼女と差はあまりなかったですよね、あと彼女が彼を想う気持ちも私は彼女を知りませんので わかりません。もしかしたら彼女は付き合ってもう1ヶ月なんでゾッコンになってるかもしれませんね。思い込みで考えてしまい反省です。

他の質問など拝見してましたら 何人かの女性の方で付き合ってる人がいたけど 告白された人の想いに揺れ考えた結果別れることにしその人と付き合いだした とかの経験談があったので 男性はそうゆうことないのかな?と思い質問を投稿させて頂きました。 なので簡単に私を選ぶ のではなく考えて という事が私の中の傾くだったんです。説明不足でスミマセン。
ですがおっしゃる通り彼が「自分の気持ち」で彼女を選んだので 今は何とか受け入れてます。ただすぐには諦められないので 勝手に想いながらも 振りむいてもらえるように、無理でも魅力ある女性になるよう自分磨き頑張ります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 21:41

>男性は本当に想ってくれてる人より順番なのでしょうか?


自分のほうが「本当に思ってくれてる人」なんですか?女性はイメージだけで勘違いをしますが、男性は実績と論理的根拠で判断をします。

そんなに好きだったのなら、確かに早く言えばよく、それをあえて言わないのだとすると、「本当に思ってくれてる人」だとは判断しないでしょう。あくまでも本人のモノサシ、本人の理由に沿えば「本当に思ってくれてる人」だとしても、現実としてはもうひとりの方が付きあったわけだから。また、付き合うことを同意して決める、というのもとても重要です。
男性にとっての「つき合う」は、お互いが向かい合う関係ではなく、お互いが同じように前を向く(並ぶ)関係です。あなたが「想っている」とは言っても、「彼のほうを向いてくれている人」なわけですから、あなたは向かい合う関係を求めているだけです。

彼の判断は非常に合理的だと思います。今回は、早くいったかどうかが事を左右したかもしれませんが、結果だけ見て「重要なのは順番だ」と考えるのは、方法・結果論に終始する女性的な考えの範疇です。
彼の判断の根底には、「なぜ早く言ったのか」「なぜ順番が先だったのか」もあるはずです。
物の判断においては、主張を根拠にするよりも事実を根拠にしたほうが、物事に強い合理性を生むのです。
彼女がいるのを聞いた後に「わたしもすきだったんですよー、わたしはあなたをおもってたんですよー」(主張)は、何の意味も持ち合わせません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに彼女がいて 気持ちを伝えても後の祭りだとは思いますが 私は意味がないとは思えないのです。
すごく好きな相手 だからこそ 伝えておかないと ずっと後悔すると思いました。他の質問で拝見してましても 言わなかったのを後悔してる 伝えた方がいい、気持ちを伝えるのは自由とありました。もちろんその反対の意見もありましたが。
ですので人それぞれ考え方は違うのでjpstyleさんのおっしゃる事も間違いだとは思いませんが 自分の気持ちを伝えることに意味がないとは 思えませんでした。エゴと言われればそれまでですが。。


確かに私の方が想ってるとは思い込みだなと思いました。私は彼女を知らないので もう彼女の方は彼をすごく好きになってるかもしれませんもんね。どうゆう流れであれ彼も彼女を選んだのですし。
やはりすぐには諦められませんが前をみて自分磨き頑張ります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!