街中で見かけて「グッときた人」の思い出

学校で無線LANの設定をしていただきました。(固定アドレスではない)
自分の学習のためにVirtualPCにCentOSを構築しようとしています。
固定アドレスが良い思うので自宅の固定アドレスを使用したいです。
(学習は自宅でする予定です。)
この場合、どうやって切り替えたらよいのでしょうか。
学校の環境と自宅の環境を共存させることはできるのでしょうか。
(学校でも固定アドレスは申請するともらえるそうです。)
ipconfig /allを使って自宅のアドレスなどを調べるくらいはできます。初心者で申し訳ありませんがよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

ホストOSのTCP/IPの設定が自動取得(DHCP)でゲストOSが固定IPを指定しても不都合はないはずです。

(ゲストOSがブリッジのとき)
但し、物理的な同一ネットワーク上に複数のサブネットを混在させることは好ましくありませんが、目的が異なれば交通整理を行うことも可能になります。
仮に学校のネットワークが10.1.1.0/24で自宅のネットワークが192.168.0.0/24のようになっている場合は自宅でホストOSからインターネットに接続出来ますが、ゲストOSからは接続出来ません。
従って、自宅もルーターの設定を変更して学校と同じ10.1.1.0/24に変更すると完璧です。
    • 0

>自分の学習のためにVirtualPCにCentOSを構築しようとしています。

ホストOSはWindows XP Professional or Vista Ultimateですか?
ゲストOSにCentOSを構築と言うことですね?
ゲストのネットワークはNATであれば固定IPアドレスで運用出来ると思いますが、ブリッジの場合はホスト側と同じネットワークになりますので、自宅のネットワークを学校と同じ状態に設定する必要があります。
また、学校でも同じゲストのCentOSを起動する場合は固定IPアドレスがバッティングすることもあり得ます。(固定IPを申請して割り当ててもらえば問題ありません)
つまり、学校で割り当てられた固定IPアドレスのサブネットで自宅のLANを構築し直すことになります。これで切り替えせずに運用できます。

この回答への補足

ご指導ありがとうございます。
ホストOSはVista Ultimateです。
ネットワークの座学を受講中ですが、よくわかりません。
そこでLinuxをやってみようと思いました。
学校から固定アドレスの連絡がありました。
IPアドレスとネットマスク255.255.255.0です。
ipconfigでデフォルトゲートウェイとDNSを調べました。
それを使用してCentOSを設定すれば学校でなら学習できるでしょうか。
その場合、Windowsでの無線LANは関係なく使用できると理解していますが大丈夫でしょうか。
本当に超初心者で申し訳なく思います。よろしくお願い申し上げます。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
正直、あまりわかっていません。
でも、ここから勉強だと思い頑張ります。
本当にご多忙なところありがとうございました。
感謝