アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月10日から3日間奈良に旅行に行こうと思っています。この時期は雨が多いと聞いていますが,観光するにはこの時期を避けたほうがよいでしょうか。雨でも雨の風情があるのではと期待はしているのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

奈良県民です。



6月10日というと、多分まだ梅雨ではないかと。むしろからっと暑く、
割と過ごしやすい時期ではないかと思います。この時期、お寺の本堂
に入ると、涼しくて気持ち良いですよ。奈良のお寺は空いてますし。

時期的には確かに「アジサイ」の時期なので、矢田寺も悪くないですが
このお寺は「アジサイ」だけなので、結構混雑します。むしろ岩船寺や
浄瑠璃寺の方が、ほっこりしていて良いように思いますが。雨が降ると
ハイキングには向かないですが、風情はあるのでお勧めです。
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/gannsenn …
http://homepage2.nifty.com/ashibinomise/joururiz …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん
情報ありがとうございます。天気が良いかもしれないという情報で気持ちが決まりました。また,岩船寺や浄瑠璃寺の写真を見たら是非行って写真を写したくなりました。貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 22:48

奈良市近郊に住んでいます。


だいたい梅雨入りは6月の第2週から第3週なので、
10日というとまだ好天が期待できないでもない頃です。

若草山が夏の養生で入山禁止になるのもこの頃です。

その頃は花が見頃な寺院もあるので、
そういうところを中心に回るのもいいかもしれません。

霊山寺のバラなんてのも地元で有名です。
http://yamabe-hotel.sakura.ne.jp/page015.html

各地のしょうぶも見頃です。

開花状況はこちらが参考になります。
http://hmj.pref.nara.jp/list.php?cno=1&tbno=1

この時期の特別拝観などもいいですね。
http://nara.jr-central.co.jp/event/detail/45.html
1日早ければこういうのもやっています。
http://nara.jr-central.co.jp/event/detail/85.html
ただし、東大寺周辺などは平日は遠足、修学旅行生などで
週末よりも混雑・・・・なんてこともあるのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narara2008さん
多彩な情報ありがとうございます。FEX2053さんからも,天気は期待できるかも知れないという情報をいただき,お二人から期せずして同じ情報を頂いたので心強い限りです。
開花状況のホームページを覗いて見ましたが,情報が多いので後でゆっくり見て,観光ルートを決めようと思います。
東大寺は中学校の修学旅行で行って以来初めてですのでとても楽しみにしています。修学旅行生と会うのも面白いかも・・・・
親切な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 23:06

奈良在住です。



6月はどこの地域も同じで「梅雨」ですので、多いといえば多いのかもしれませんが・・・

「矢田寺」http://www.yatadera.or.jp/
この季節ならではのアジサイを見に行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん
情報ありがとうございます。アジサイはとても好きな花ですので是非行ってみたいと思います。矢田寺のホームページも見てみました。本当の名称は金剛山寺というんですね。落ち着いた雰囲気で私好みです。やはり,6月に行ってみようと思います。
そして,矢田寺を訪問先の一つに加えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!