【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

紙に描いた下絵をパソコンに取り込んで、パソコン上で色をつけたり加工して、
HPに載せたいと思っています。
その為には、何が必要でしょうか?初心者なので、何もわかりません。

まずは、スキャナとか画像ソフトとかいりますよね…?
おすすめのスキャナとソフトを教えてください。(出来れば価格も…)

あと、タブレットもあった方が良いのでしょうか?

それと予算があまりないので、出来るだけ安くすませたいのですが…。
アドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

最低限必要なものは『スキャナ』と『ソフト』ですね。


簡単な色付けであればスキャナにオマケで付いて来るソフトでも出来ます。

絵を描いたり色塗り(重ね塗りや影を入れたり)をしたりするのであれば、タブレットを買って損はないですよ。
WACOMのFAVOシリーズのB6サイズで充分でしょう。
FAVOのEXシリーズだと、描画&色塗りソフトがオマケで付いてきますので、ソフト代が浮きますね。

スキャナは今は安くて性能が良いので、#1の方が回答されているのを参考にされるといいと思います。
タブレットは上記の物だと1万5千円くらいです。
タブレットを買わずにマウスで描画するならもっと安くつきます。
『窓の杜』などでフリーの描画ソフトをダウンロードして利用するという手もありますね。

参考URL:http://tablet.wacom.co.jp/products/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

タブレットは、やはり便利そうですよね。
MERTZさんがおっしゃってるFAVOのEXシリーズに惹かれました。
参考になりました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/19 22:23

安価な物が多いですからね最近は。



まずスキャナですが、USB接続の安い奴なら5000~程度で変えます。
現状発売されている物と比べると見劣りするかもしれませんが、線画や漫画の原稿は充分かと思います。
「CanoScan LiDE 20」
http://www.canon-sales.co.jp/canoscan/lineup/lid …
実売価格が6000程度でしたので、安価な物だとこういったものも宜しいかと。
将来的にデジカメやカラー原稿を考えるとしてもいい物だと思います。

タブレットは得手不得手がありますからね、これに関してはなんとも。

画像ソフトも色々有りまして此方の方がピンキリですね、単に色を塗りたいだけならフリーソフトでも有りますし、いい物を買ったら100000~以上しますからね。

こう言うソフトも有ります。
http://www.e-frontier.co.jp/products/graphics/co …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

スキャナは、6000位のものでも充分なんですね☆
それぐらいだったら、買えそうです。
参考になりました。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/03/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報