プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ScanSnapの購入を検討しているのですが、
ユーザーの声を調べてみると、「TWAIN32非対応
であるため、使いにくい」との意見があるよう
です。TWAIN32非対応だと、具体的にはどのよう
事象(使いにくさ)があるのか、お教え下さい。

A 回答 (2件)

TWAIN32対応のスキャナでしたら、

付属のスキャニングソフトだからだけでなく、市販のほとんどのイメージ編集ソフトからスキャンした画像を取り込むことができます。

簡単な編集だけでしたら付属のソフトだけで十分ですけど、たとえばフォトショップなどを使って複雑な編集したいと思った時、一度付属のソフトで読み込んだものを保存してから、もう一度フォトショップで開くのは面倒ですよね。

そんな時、TWAIN32対応スキャナを使っていれば、フォトショップを使ってスキャンして、取り込んだ画像をそのままフォトショップで加工できるため、「保存→開く」のステップが省略されることになります。
    • 0
この回答へのお礼

疑問が解消しました。
どうもありがとうございました。

No1さんのおっしゃるような話はあると思います。

しかしScanSnapの場合、通常、常駐ソフトをインストールして使用するようになっており、本体のボタン1つでファイルとして保存されるまで出来るので、特に不都合はないのではと思います。

そもそもScanSnapはオフィスユーザが多いでしょうから、専用ソフトによる1ボタン取り込みだけで足りるユーザが大多数であるため、TWAIN32には特に対応していないのでしょう。
    • 0