プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、初めて礼服を買いました。
ボタンのタイプはシングルの三つボタンです。
ボタンのタイプが普段着ているスーツと同じだったので、
上2つを留めて、下1つをあけました。
会場に行って同僚に
「上の1つをあけて、下2つを留めるんじゃないの?」
と言われました。
ちなみに、その同僚も礼服を着るのは初めてで、
どこで上のような見解を持つようになったのかは不明です。

実際、どの留め方が正しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

上1つをあけて、下2つを留める、、て見たこと無いですが。

。。
一番上を開けたら、見た目が明らかに変ですね。
    • good
    • 1

下記ページの写真では、上2つを留めてますね


http://item.rakuten.co.jp/kokubo/7777-3b-formal/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにこの写真と同じタイプです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/19 14:38
    • good
    • 2

同僚さんの言った事はあながち間違いではないようですよ。


下記URL「段返りシングル3つボタン 」の所を指していったんじゃないでしょうか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%83%8C%E5%BA%83
「元々そういう仕立てである事」が前提ですけどね。
ただ、礼装には向かない止め方だと思います。

どのボタンの止め方が正しいかは、「上着の仕立て(デザイン)による」という答えが正しいようです。
一般的には2つ掛け以上の場合は一番下のボタンを外すのが正式ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の買ったのは「シングル3つボタン」です。
同僚のもそうです。
私たちがボタンをどうかけるのか話していたとき、
別の同僚が「上を空ける場合は、もっと襟が開いていると思うけどね。」と、
段返りシングル3つボタンのことをさすことを言っていたのを思い出しました。

ウィキで見ましたが、
シングル3つボタンでは上2つか真ん中1つを留めるみたいですね。
後者は失礼に取られる場合もあるようですし、着慣れない留め方なので、
これからは他のスーツ同様、上2つ留めて下1つはあけるスタイルでいこうと思います。

その会場では、結局私が自信がなかったため、同僚の意見に従ったのですが、今考えると恥ずかしいです。
(周りを見てもダブルばっかりでお手本がいなかったんですよね。)

お礼日時:2009/04/19 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!