プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電製品はほぼヨドバシで買います。
僕は今までパソコンや冷蔵庫、テレビなどすべて表示の値段で買っていました。
しかし友達はヨドバシでは必ず値切るそうです。
例えば、最新の4万円のデジカメなら値切り交渉をして2万円に。プラスSDカードとか付属品を3点は付けてもらったらしいです。
彼曰く、「家電を買うのは値切らないと意味がない。値切ってくれない店員にはヤ○ダ電機に行くといえば必ず値切ってくれる」らしいです。
僕も値切ったことはありますが押しが弱く値切れませんでした。
値切るのにはテクニックや時期などが関係してくるのでしょか?今度デジカメを買いに行くので必ず値切りたいと思うのですがアドバイスを頂けませんか?

A 回答 (5件)

ヨドバシにこだわる理由はポイントかな?

ヨドバシとヤマダの両店に友人が働いているので話を聞いたことがあります。
「買ってやるから値引きしろ」と高圧な態度で交渉する客には、ポイントを絡めた金額を提示したり、商品保証について説明して納得してもらうように努めるようですが、赤字になる金額で売るわけにはいかないので、最終的には「他店で買っていただいた方がお客様には最良」と心の中で思うみたいです。
特にカカクコムのようなサイトの値段を開口一番で持ってこられたら「ウチで買わなくてもいいからそっちで買えよ~」となるようです。

アドバイスにはならないかもしれませんが、買いたい商品と他社競合商品の機能や特色を押さえ、価格についても他店動向をみて来たと伝えればただの値引要求だけのお客とは思えないし、尚かつ店員さんの話を聞いた上で値引交渉すれば気持ちよく回答してくれると思います。(実際、私がそうですから)
それと、何でも聞ける仲の良い店員さんを一人作ることです(値引きのためだけに作るのではありません)。
電池一個等の少額商品でも必ずその人を通すくらいになれば、黙っていても考慮してくれます。

店員さんも気持ちよく買ってもらいたいでしょうから「値引きした=勝った」なんてサモシイ考えをせず、「値引きしてくれた=ありがとう」を忘れないで接していれば良いことがありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。

補足です

あと「ヨドバシカメラで買う」という制限をまず捨てましょう。
希望する値段にならなければ他の店で買う、
他の店でもダメならネットで買う。

そのような選択肢を最初から持っておくと自然に態度に出て
店員も値引きしないと買ってくれない客だと判断します。
    • 0

細かいテクニックや時期もありますが、一番大事なのは、

値切ってもらわないとこの店では買わないという
意志をしっかり持って、相手にもそれを伝えることですね。

この製品がどうしても買いたいから、値引きなくてもいいや
なんて思った時点で負けです。
    • 0

店員もあなたと同じ人間です。

なので、
「買ってやるから値切れ!まけてくれないとヤ○ダ電気に行くぞ」
と言う感じで行くと店員も気分悪く値切れる雰囲気になりません。
それよりかは
「店員さん愛想がいいからここで買っちゃおっかな。また何かあればここで買うのでもうちょっとまけてよ」
って感じだと値切れる確率は高くなります。

つまり、「お客様は神様」という概念は捨てて「あなた様のお店の物を売って頂けないでしょうか?」という風に。

付属品は最後に。値切れるまで値切って、もう限界と言うところまできたらあとは○○でも付けてよ。ってな感じで。
お分かりかと思いますが、それに関係している物でないと無理です。
デジカメを買うときSDカードならいいですが、CDを付けてよなんて言えば付けてもらえる物も付けてくれません。

あとは店員さん次第ですね。
同じ事を言ってもA氏では無理でもB氏ならOKだったってこともあり得ますから。
    • 0

他店と比較するのが一番効果的だと思います。

機種をある程度絞っているのであれば、価格.com(http://kakaku.com/)などで他店の価格を調べてプリントアウトして持って行けばどうでしょうか。
    • 0