プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国地方の田舎人です。
5月中旬に親戚の結婚式で名古屋に行くことになりました。
その日、夫と行動することになります。

結婚式は昼からで16時頃には終わります。
名古屋市東区であるのですが、宿泊も近辺で泊まる予定です。
1泊して、翌日も夕方前まで周辺で夫と一緒に
珍しいものを見に行きたいなと思ってます。

夫は歴史好きで、特に織田信長が大好きみたいです。
滅多に東海地方に行く機会がないので、この機会に
夫の好きな織田信長ゆかりの地に連れていってあげたいです。
私は歴史パッパラパーでよく分かりませんが、何か学べたら
いいなと思ってます。

私はまったく土地勘や知識がないので皆さんに相談
させていただくことにしました。
愛知県から岐阜県にかけて織田信長のゆかりの地で
おすすめの所があれば教えていただけないでしょうか?
その他、織田信長ゆかりの地の近辺にも有名な史跡や
面白いスポット、綺麗な景色の場所があれば教えてください。
(あと、安くて美味しいものが食べられるお店も知りたい!)

どんな些細な情報でもかまいません。
何か教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

ゆかりの地については既にたくさん回答されていますが、岐阜城は長良川と金華山との景色がとてもよいと思います。


清洲城は推測で再建されたもので、外観的にもかなり派手ですが、それはそれでなかなか面白いと思います。

せっかく名古屋にお越しになるなら、名古屋城・熱田神宮や大須へ寄られてもよいですね。大須は万松寺をはじめとして
信長ゆかりの小さな寺や神社が散在します。商店街としては個性的な店が多くブラブラするのにも最高です。
http://www.ohsu.co.jp/ohsu/oda.html

名物ならひつまぶし、味噌カツ、味噌煮込み、手羽先、カレーうどん、きしめんなどなどなど。
ひつまぶしや味噌系は決して安いとは言えませんが、名古屋の代表格ですので一度召し上がってみてはいかがでしょう。
ひつまぶしは、蓬莱軒、しら河、まるや、備長など有名店たくさんですが大須なら「やっこ」という店が老舗のひとつです。(上記サイト内「大須探検隊」にあり)
味噌カツなら大須と栄の間(矢場町)に「矢場とん」が、味噌煮込みなら松坂屋本店や中日ビルなどに。
http://www.yabaton.com/modules/shop/
http://www.yamamotoyahonten.co.jp/yamamotoya.html

特に味噌煮込みは初めての場合、濃厚さや麺のかたさなどいろいろ驚くことが多いかもしれませんが、「本店」の場合は硬さをチョイスできますし、
あとはご当地物として楽しんでいただけると嬉しいです。
また、披露宴会場やご宿泊地である東区に「角丸」という店(東区・泉)があります。ここの麺は慣れない方でも食べやすいほうだと思います。

手羽先は「やまちゃん」(コショウ辛)「風来坊」(ゴマ甘辛)お好み次第でどうぞ。
カレーうどんの名店は、結構市内に散らばっていますので、一般的なものとしては「若鯱家」が気軽に利用できる店です。
きしめんは、コンコース内の店や駅のホームでの立ち食いがオススメです。駅弁として天むすもいかがですか?名古屋駅の高島屋、松坂屋、近鉄などデパ地下にあります。
食事の話題のほうが多くなってしまいました(笑)がお許しください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいた中で、特に岐阜城が気になりました。
清洲城は初めて知りました。
そのほかの神社、そして名物もたくさんたくさん
教えてくださってありがとうございます!
角丸というお店もすごく気になります。
夜、のぞいてみたいと思います。
天むすもすごく気になります。立ち食いも時間がもしなかったら
考えてみたいです。
それにしてもこーーーんなにたくさん情報提供してくださる
って本当にありがたいです。そして、スゴイ!!
夫は歴史好きなのですが、私はどちらかといえばグルメ派♪
貴重な情報たくさんありがとうございます!
おかげさまで楽しい旅ができそうです!
あ、メインは結婚式だった(笑)!

パソコン修理出して携帯から拝読しながらも
お返事がかなり遅くなってしまいました。すみません!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/19 08:06

#6です。


おいしいお店は、これ(fuyuさんのブログ)で調べてみてください、区ごとにカテゴリーがあるし、地図も出てくるので、宿泊先の近くを探してみたらどうでしょうか?

参考URL:http://blog.livedoor.jp/fuyutochikazawa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!!!!!!!
fuyuさんのブログを紹介してくださって
ありがとうございます。
詳しく分かりやすく書いてあるので助かります!!!!

お礼日時:2009/05/19 08:15

名古屋市って信長ゆかりの場所ってあまり有名な場所はないかな?って思います、名古屋城で生まれたのと、今の緑区辺りで若い頃小競り合いしたこと(赤塚の戦いなど)、桶狭間って名古屋市内でしたっけ?豊明市?


信長は、京都の方に目が向いてたので、小牧、岐阜、滋賀と西方向に史跡は多いですが、名古屋市あたりは、家康と同盟を結んでから(東の守りをしてもらってた)、安心してほったらかしみたいなところがあったんですよね。彼にとって尾張地方は、背中(後ろ)のエリアだったんですね。
熱田神宮がお勧めですよ、有名な桶狭間の戦いに出かける時、未明(夜明け前)ひとりでまず馬ぶっとばして、祈願に行ったんですよね、その後けらいが、こりゃたいへんと追っかけたって話(さると呼ばれてた秀吉も?)そして桶狭間の戦いで、運良く大勝利(熱田神宮さまのご加護?)。少人数で嵐の中、大軍今川氏を破ったんですよね。
熱田神宮のすぐ近くには、ひつまぶしで日本一有名な蓬莱軒の本店と神宮店(出口あたり)があって便利ですよ。
地下鉄名城線なら伝馬町駅から歩きで20分くらいかな。方向間違えないでね。

参考URL:http://www.houraiken.com/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですか!?信長様は京都に目を向けていたため
近辺に史跡は多いものの、名古屋は家康と同盟を結んでから
の場所でありあまり有名なところはないのですね。
熱田神社!よくパンフレットにも載っているなぁと思いましたが
そういう言われがあるとは!勉強になります。
ひつまぶし、ついこの前まで静岡と思ってました。
恥ずかしい!
日本一有名なお店があるのですね!これは要チェックじゃ!
参考URLも紹介してくださってありがとうございます!!
たすかりました!!

お礼日時:2009/05/19 08:14

皆さんの回答でほとんど出ていますが名古屋市内では中区大須の万松寺が有ります。



http://www.banshoji.or.jp/

万松寺は織田信長の父の織田信秀公が菩提寺として開基されました。

特に有名なのが信秀公の葬儀の時のご焼香事件です。

ホームページより。

本堂に信長が姿を見せた。  「乱暴者信長」の日ごろの姿だ。
茶筅まきの髪、腰に荒縄の帯、長束の太刀と脇差をさしている。
はかまはない。 葬儀の席に全くふさわしくない服装だ。
並み居る人々はひんしゅくの眉をひそめた。

そのうえ焼香にあたっては、抹香を大きく手づかみにするなり信秀公の位牌に投げつけたという
このとき信長一八歳だったが、これまでも奇嫡の仕草が多く「うつけ者」の陰口が 近隣に絶えなかった。
この葬儀の振る舞いでさらにうわさが高まったという。

しかしこの葬儀における粗暴な所作も、
隣国大名に「信長はうつけ者」とのうわさを真実と 信じさせ、
油断させるための計算された行動だったという説もある。
近年、 芝居や歴史小説では後者の説をとるものが多い。

また一説には信秀公の死を知ると同時に信長は
馬をかって犬山へ、楽田へ、岩倉へ、清洲へ、鳴海へと走らせ、どこが不穏な動きを見せるか、
探り回ったのち葬場の万松寺に姿をみせたものだともいう。

その動きは村人から各砦に伝わり
「父親の死も放置して遊んでいる」と各城主に受けとめられたようだが、
中には「油断ならぬ男」 と警戒心を抱くものも出始めるようになったという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

万松寺と、焼香事件について教えてくださって
ありがとうございます。
とても興味深いです。
織田氏の歴史と織田氏自身について本当に
面白いなと思います。会えるものなら会ってみたい!
貴重な情報ありがとうございます!
万松寺も行ってみます!

お礼日時:2009/05/19 08:09

織田信長と織田一族ゆかりの史跡


http://www.oumi-castle.net/oda_yukari/o_yukari.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URL教えてくださってありがとうございます!
助かります!

お礼日時:2009/05/19 08:01

イチオシは岐阜城です。


金華山山頂にはしょぼい再現の天守閣があるだけですが、
そこから眺める濃尾平野の威容はすばらしいです。
気分は天下布武・・・・って感じになれます。
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/rekishi_01.h …
また城下にも見どころが多数あります。
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/rekishi_22.h …
マニアには城址巡りも楽しいと思います。
http://www.city.gifu.gifu.jp/kankou/rekishi_03.h …

清州城、小牧城にも再現された天守閣がありますが、
こちらは時間があればということでいいでしょう。

信長ゆかりではありませんが、犬山城は国宝に指定されており
一見の価値はあります。近くに桃太郎神社という
B級スポットマニアは必見の神社があります。

若干、離れますが、大垣城の近くに一夜城で有名な墨俣にも
再現された城があります。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9829/

愛知岐阜ではありませんが、信長ファンならば帰路に
滋賀の安土城跡は是非寄りたいところです。
http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm

すぐに横に西国33ヵ所霊場観音正寺がありますが、
その少し山を登った所に六角佐々木氏の観音寺城跡があります。
http://www.ne.jp/asahi/tanba/kirinosato/SIGAazuc …
信長の館などもいいかもしれません。
http://www.hottv.ne.jp/~bungei/nobu/
下道で行くならば関ヶ原などにも寄れます。(信長は関係ないですが)

ここまではいけないでしょうが長篠や設楽ケ原もあげておきます。
http://www65.tok2.com/home2/yogokun/nagasino.htm

名古屋でおいしいといえば、手羽唐の世界のやまちゃんなんてどうでしょう。
http://www.yamachan.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岐阜城は眺めも良いのですね!
それは行ってみたい!
清州城、小牧城も気になります。
国宝の犬山城も行ってみたい!
長篠や設楽ケ原・・・・ほんと、貼り付けていただいたURLを見て
すごくいいなと思いました。
マニアックなとこまで教えてくださってありがとうございます。
助かります!
それと手羽唐の世界のやまちゃんも教えてくださって
ありがとうございます!
時間と計画をうまく組んで紹介してくださったスポットに
行ってみます!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 06:15

信長公ゆかりの場所と言えば、


・岐阜城
・清州城
・小牧城
・熱田神宮
でしょうか?
この中では岐阜城は麓に博物館があり、展示も充実しています。

桶狭間は歴史的に見れば重要なのですが、その場所がはっきりしていなくて2箇所候補があるのですが、どちらも街の中で歴史的な感慨に浸る雰囲気ではありません。
個人的に好きなのはちょっと遠いのですが、設楽が原です。豊橋から飯田線で行くことになります。織田・徳川の連合軍が武田軍を破った場所ですね。ここは古戦場らしさがまだ残っています。設楽が原歴史資料館には、合戦の資料のほか、鉄砲関連の展示が充実しています。歴史に関心のある人なら楽しめる場所です。
ただ、ここに行ってしまうと移動に時間がかかるので他を見る時間が少なくなってしまいますね。この近くでは、豊川稲荷など見どころはありますが、ちょっと地味な感じです。
個人的にはもっと名古屋近辺で楽しむのが良いかな? と思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
岐阜城が特におもしろそうだと思いました。
熱田神社もよさそう!
また、設楽が原や豊川稲荷など、お聞きするまで
知らなかったところもあり、ネットで調べたり
してみました。
時間がどこまでとれるかによるのですが、
ぜひとも行ってみたいです!
貴重なご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/05 06:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!