プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビニール紐ってあるじゃないですか。
あの、セロハンテープみたいに平たいやつじゃなくて・・・・・・。
もっとクシュッってなってて、中心の方から使っていくやつです。

あれって、どんなふうに巻いているんですか?

A 回答 (3件)

メーカーでは玉巻きの機械で巻き取っていますが、一般家庭でも「玉巻き」できる器具が発売されています。


http://royal.shop4.makeshop.jp/shopdetail/002000 …

参考URL:http://royal.shop4.makeshop.jp/shopdetail/002000 …
    • good
    • 0

先ほどの投稿を読み返したら脱字してました。


×紐の先端は最まで見失わない
○紐の先端は最後まで見失わない
    • good
    • 0

No1さんが面白いサイトを紹介してくれましたが「玉巻き」は器具無しでもかんたんに出来ます。


初めは紐を適当に折りたたんで(2~3センチ程度の8折位)巻き始めの先端は少し伸ばし左手の親指で押さえます、その後、紐の先端は最まで見失わない程度に左親指で抑えたまま、たたんだ紐の固まりの周りを右手で8(八の字)に巻いて膨らませて行けば大きな「玉巻き」が出来上がります。
出来た終わり部分は、まりの周囲に数回まいて止め結びをすれば出来上がりです、後は中心の巻き初めの部分(左親指で押さえて居た部分)から引き出せばいいのです。
右利きの場合で表し、なおかつ文章で表現が難しいので理解出来たか疑問ですが8の字巻きは凧揚げの糸巻きで使いますが巻き始めの先端から引き出せればいいのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!