【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

この春新卒で入社しまして、まだ20日なのですが退職することは可能なのでしょうか?
また退職するとしたら必要なものはなにがあるのでしょうか?
もともと学生の時はデイトレードで生活していました。
なので、またデイトレーダーに戻ろうと思っています。
どうかご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

一般的な会社だと、就業規則上では辞める日の1ヶ月前までに申請し、受理される必要があります。

日数は就業規則をを確認ください。
ちなみに民法上では、退職願提出後2週間で契約解除となるとされていますし、両者の合意が得られれば2週間以内であっても退職は可能となります。

退職願を書面で提出するとこになります。
書き方はネットで検索すれば出てきます。文面には「一身上の都合により退職…」と退職日、退職願提出日、あなたの名前、退職届提出先宛名(通常は社長)記載します。

なお、いきなり退職願を提出するのではなく、まずは直属の上司と相談し、退職日や仕事の引継ぎ(新入社員なので引き継ぐこともないと思いますけど)の調整を行ってから提出し、退職となります。


ここからは個人的なアドバイス。
2,3年は今の仕事を続けてみては。サラリーマンも社会勉強になりますし、デイトレーダーはそれからでも遅くないでしょう。軍資金を貯められますし。
仮にまたデイトレーダーからサラリーマンに戻るときも、履歴書に1ヶ月程度しか在籍していないことを書けば、印象は良くありません。またすぐ辞めるのではないかと思われてしまいます。
    • good
    • 0

退職するためには上司に事情を説明し、その後退職願です。


会社としても新卒採用にそこそこお金をかけているので、
引止めに合うと思いますが、仕方がありません。
なお、ディトレーダーは一人の世界で寂しいです。
多くの仲間と共同し頑張り、会社の業績を上げるのはやり甲斐のある仕事です。
良く考え周囲の意見も参考にするべきです。
    • good
    • 0

就業規則を確認してください。

すぐには退職できません。辞めたい日日の前に退職願を提出し許可を得てからになります。

http://www.naruhodo-koyohoken.com/a-taisha/02kak …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!