推しミネラルウォーターはありますか?

同人誌、と言うのでしょうか、あの様な漫画、コミック、の中に
有名な漫画、古い所では「うる○○奴ら」とか最近では「○の錬金術師」?などの絵も内容も人の名前も似せて、いやあるいはそのまま、
エロアニメ、無修正に作ったような漫画がありますね。
「大きく○かぶって」の監督など私もエロっぽい、?
と思ってはいてもあの漫画のストーリーの中ではエロを期待しても
無理な事は分かりきってますから、その様な同人さんの漫画を見て満足してますが?
質問は、 あのような、すでにある有名な漫画のパロディーのような物
又一枚の絵を無修正のエロ画の様に写真で言うとコラージュと言うのか?
アニメの世界ではそれらに何らかのジャンルの名前がついているのでしょうか?
なんか今はまってしまっています、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パクリ作品(盗作)については、良くあるのは海外(アジア方面に多いようです)の海賊版などが思い浮かびますが・・・


コラージュしたものというのは、原作の絵をコピーして切り張りしたものに台詞がついているということでしょうか?
どちらにしても、褒められた行為ではありません。

もし、キャラクターの絵を真似て、個人が自分の手で書き起こした新しい作品のことを言っているのでしたら、それは「同人誌」と呼ばれるものです。
同人誌の中でも、原作がある作品のことを「二次創作(パロディー)」と言います。
その中には、確かにご質問にあるような18禁要素が含まれているものもあります。
別に区別した別称があるわけではありませんが、あえて言い換えるなら「エロ同人誌」とか「成人向け同人誌」とか言うのでしょうか・・・。

エロがあるものと限定した傾向で作品を探したいのでしたら、表紙に「成人向け」「R18」「FOR ADULT」などと書いてある同人誌がそうです。(販売する際にかならず目立つところに成人指定を表記しないといけないことになっていますので、表紙を見ればすぐにわかると思います)

また、下の回答へのコメントにありましたが、
>影響を受けた、位なら何とか逃げられる???とか?
いいえ。許可を得ているもの以外は二次創作同人誌は著作権を侵害しています。(許可を得ている作品もあります)
親告罪のため権利元が訴えない限り、現在は同人界と出版界は共存の形を取っていますが、同人誌が原作に何らかの不利益を与えると判断されれば訴えられることもあります。
ただし、パクリ(盗作)というのは二次創作とはまた別の犯罪行為となりますので、区別をしておいた方が良いと思いますよ。

-------------
盗作(とうさく)とは、他人の著作物にある表現、その他独自性・独創性のあるアイディア・企画等を盗用し、それを独自に考え出したものとして公衆に提示する反倫理的な行為全般を指す。「剽窃(ひょうせつ)」とも呼ばれる。オマージュ、パロディとは区別される。
Wikipediaより引用
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%BD%E7%AA%83
-------------
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりすっきりした回答有難う御座いました、私の心の中ではまだすっきりはしてない所も在りますが、まだ流動的なのか、下手に確立された物ではないという所なのでしょうか?いずれにしろ有難う御座いました。

お礼日時:2009/04/22 22:24

あれ?


ちゃんと回答になってませんでした?

ちなみに、エロに限定しないなら「アニパロ」とも言われていますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔に、「エロパロ」~~~う~~ん我慢しときましょう?

お礼日時:2009/04/22 22:26

エロのある二次創作の同人誌のことを「妄想の産物」と私は呼んでいます。


でも一般的には2の方が仰る「エロパロ」ではないでしょうか?

>アニメの世界ではそれらに何らかのジャンルの名前がついているのでしょうか?
「アニメの世界では」の意味がわからないのですが。。。
原作クラッシャーのことですか?

お歳はもちろん18歳以上ですよね?
まだでしたら読んじゃいけませんよ。

それから不用意に「パクった」と言ってはいけません。
同人誌は許可をとっていないものが多いのですが、まれに公認されている物もあります。
また原作漫画を「モチーフ」にした作品と言ってしまえば「パクリ」ではありません。
間違えた見解で訴えられるのはあなたです。

この回答への補足

有難う御座います、「エロパロ」あたりの名前位なんでしょうか?
確かに(パクリ)って言ってしまえば身もふたもありませんかね、
影響を受けた、位なら何とか逃げられる???とか?
まあ、題材になると言う事はその漫画がメジャーである証明みたいな物でしょうから。
「原画クラッシャー」と言う名前は私的にはいやですね、その作品が好きで、
その主人公なりヒロインに対しての思い入れのあまりそれ以上のものを求めた作品?
インフレイトエロアニメ?何てだめかな?
因みに私は還暦過ぎの暇人です、

補足日時:2009/04/22 06:02
    • good
    • 0

エロパロ(ディー)



20年以上前は「面妖系」とかも言われてましたねw

●パロディー
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/159240/m …

●面妖
http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/191342/m …

この回答への補足

言葉の意味などではなくそう言うアニメを
今はどの様な名前で又どんなジャンル分けしているのかが知りたいのですが?

補足日時:2009/04/21 21:58
    • good
    • 0

「二次創作」って呼び方が多いですね。

この回答への補足

確かに私の聞いた事もその言葉の一部分ではあるようですが、
あまりにも大きな捕らえ方の言葉みたいですね?
何かもっと的を得た名前って無いんでしょうか?案外まだそんなジャンル
名前も無いのかもしれませんね??

補足日時:2009/04/21 22:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!