人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。

悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.s …
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/s …
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かいご回答ありがとうございました!
行きと帰りでJRと琴電と乗り比べてみる...ぜひ採用させていただきます(笑)大変参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/04/21 21:52

高松から琴平まではバスはありませんから、電車になります。

私鉄の「ことでん」かJRどちらでも構いません。
駅から歩けるうどんやもありますから、ご安心を。
http://www.shikoku-np.co.jp/udon/
ことでんは各駅停車だけですが、JRは特急と快速(特別快速はありません)と各駅停車があります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やはり移動は電車のみなんですね。
教えていただいたサイトを参考に歩いていける範囲のうどん屋さんを探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/21 21:56

 高松のどこか分りませんが、地元の者は、琴平電鉄、通称琴電、別名ボロ電を利用します。

距離は30km程度ですが、1時間余りかかります。これがポロ電の理由の一つですが、大手私鉄の中古車両で、動く博物館の異称もあります。鉄道マニアには、昔乗っていた電車に乗れるので、人気の的です。

 30分毎にあり、1時間15分かかります(瓦町なら5分短い)。JRよりも本数は多いかと。発車のベルが鳴っていても、「切符を買うのでまって」と叫べは、必ず待ってくれます。

 バスは、「バス以外は乗りません」というマニアだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネット時間を調べるとおっしゃっていただいたように1時間ぐらいかかるとなっていたのでかなり遠いのかと思っていましたがそういう理由だったのですね。ほのぼのしていて楽しそうな気がしてきました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/04/21 21:48

四国在住ではありませんが、同じような日程での讃岐うどんめぐりを数回したことがある者です^_^



高松→琴平移動だけであればno.1の方のおっしゃるように電車で充分です。
うどんめぐりについては、有名店はどこも車のほうが断然便利です。それぞれのお店の距離も離れていますし。バスもありますが、大阪市内のような感覚で路線バスを考えておられるとかなり不便に感じるかも…。

レンタカーを使わない、と割り切るのであればあらかじめ電車&バスでのアプローチが便利なお店(高松市内とか)を調べておかれるとよいと思います。(GWですのでうどん屋の駐車スペースの混雑など考えると、賢い選択肢かもしれません。)

お店はどこも開店が早く(午前8時頃)、かわりに閉店も早いので注意してください。楽しい旅行になるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
地図を見ているとかなり離れているように感じてしまったのですが、大丈夫なんですね☆
うどん屋さんも詳しく調べて臨みたいと思います。

お礼日時:2009/04/21 21:45

高松近辺に行けば「うどん」と「おでん」は主食だから


どこにでもあります。
高松琴平程度なら電車の特別快速で十分でしょう(JRの場合)特急もあるにはあるが。

公共交通機関は発達しています。電車と市内循環バスもある
お店の場所はこういうところで調べ、バスの路線は駅前の案内所で聞けばいい(路線と降りる駅教えてくれる)
http://www.aa.alpha-net.ne.jp/seramun/hajisanu/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/21 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q四国 2泊3日 旅行のベストルートについて

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と実際に車でかかる移動時間が地図上でしか計算できないため、四国にご理解ある方、ベストルートのご提示をお願いできないでしょうか。この中で外した方がよい観光地、入れたほうがよい観光地がありましたら、合わせてご指摘ください。
また、宿泊地も和室1部屋で家族で泊まれる宿を考えており、夕食のうまい旅館を1泊4万前後(家族総額)で捜しています。ご存知でしたら、観光の順番(ベストルート)と、それに合わせた宿泊地・宿も候補地としてアドバイス願います。なお四万十川は漠然とイメージだけで行ってみたいと思いましたが、冬の時期に行って何か観光できるものでしょうか??

四国 2泊3日で家族4人(夫婦、小学生2人)で初めて、レンタカーで旅行します。具体的に決まっているのは、四国着は高松空港12月28日朝9時頃着、四国発が12月30日14時50分松山の三津浜港出発です。
初の四国旅行なので、主要な観光ポイントは抑えようと思っております。できれば、鳴門の渦、大歩危、かずら橋、祖屋渓、コンピラ参り、屋島、高知の鰹タタキの食事、道後温泉、松山城、四万十川は検討対象となっています。宿泊地は決まってませんが、高知、松山、が宿泊地候補かなと考えています。
時間的な制約と...続きを読む

Aベストアンサー

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポーク、仁井田米、十和錦(米)、ツガニ、清水サバ、新子、メジカ、クエ、キビナゴ、ドロメ、ノレソレ、芋天、四万十や仁淀川の鰻、鮎、手長エビ、土佐次郎の肉や卵、フルーツトマト、芋ケンピ・・・土佐には、他県にはない、変わった美味しい食べ物がいっぱいです。いつもどれでもすぐ手に入りはしませんが、あれば挑戦してみてください。
 また、土佐の日本酒は、淡麗辛口であっさりして土佐の皿鉢料理に合いいいですよ。日本酒苦手でも、他県の酒とはちょっと違いますから挑戦してみてください。日本酒苦手な人は「美丈夫のうすにごり」や各酒蔵の「土佐宇宙酒」、「瀧嵐」などが特にお奨めですが、どこにでもは無いかもしれません。土佐の酒はどれでも美味しいですよ。私は特に「無手無冠」や「桂月」「亀泉」「久礼」「南」などが好きです。土佐の酒は、その日は酔っぱらっても二日酔いになりにくい気がします。

・本池澤;http://www.ikezawa.co.jp ここは大橋通商店街の魚屋で、土産に鰹のタタキや各種海産物がありますが、左横の入口から階段を上がって上が飲食するお店になっています。
・ひろめ市場;http://www.hirome.co.jp
・二十一亭(要予約);http://www.zukan.co.jp/minna/vol029.html
・葉牡丹;http://www.habotan.jp
・赤のれん;http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/2030/
・高知県酒造組合;http://www.kbiz.or.jp/kumiai/sake/
・無手無冠;http://www.mutemuka.com

高知市内でお奨めの宿
・城西館;http://www.jyoseikan.co.jp
・三翠園;http://www.sansuien.co.jp
・サンライズホテル;http://www.kochi-sunrise.com
・ホテル南水;http://www.nansui.ne.jp
・新阪急ホテル;http://hotel.kochi-newhankyu.co.jp
・高知プリンスホテル;http://www.ko-pri.com
・オリエントホテル;http://www.orienthotel.jp
・国民宿舎桂浜荘;http://www.katsurahama.jp

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp/soup/,www.kouchi-market.com,www.ryouma-ya.com,www.fusing.jp/antennashop/

 ANO.6です。高知で鰹のタタキのことを忘れていましたが、高知には1日目夕方着でしたら、たぶんすぐ宿で夕食となり、たいてい鰹のタタキは出ると思いますよ。宿に確認してみて、もし着いてないなら、追加料理でお願いすればいいでしょう。
 もし、食事なしで宿泊され、街で飲食するなら以下のようなところがお奨めです。鰹だけでなく、ウツボのタタキやウツボの唐揚げ、メヒカリ、ニロギ、沖ウルメなどの干物、鯨料理、ドロメ、チャンバラ貝、長太郎貝、焼き鯖寿司、田舎寿司、四方竹、嶺北褐色和牛、窪川ポー...続きを読む

Q栗林公園を見る時間

今月末に四国に旅行に行く予定で栗林公園に行こうと思っていますが、一通り見るのにどの程度時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最低1時間は必要です。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

Q高松から道後温泉への行き方を教えてください!

早速ですが、質問です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
ゴールデンウィークに高松からJRを利用して松山の道後温泉へ
行きたいと思っております。
今から15年位前に松山にJRを利用して遊びに行ったことがあるのですが、その際、私の記憶では乗り換え無しで高松から松山まで特急列車に乗って行ったと思っていました。が、今回、何度調べてみても宇多津で乗り換えなくてはいけないようになっているようなのです。
確か乗り換え無しでいけたと思うのですが詳しい方、ぜひ教えてください。どうぞ宜しくお願いいたします。
あと、道後温泉にははじめていくので、松山駅から道後までどのくらいかかるかなど、全く分かりません。
道後温泉近くの南町駅そばのビジネスホテルを予約しましたので、そちらに行きたいのですが、いよてつは何だか複雑そうです。
タクシーで行くとどのくらいの費用、時間がかかるのでしょうか?
詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国に住んでいます。道後温泉には何回か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 道後温泉はJR松山駅から路面電車が出ていますので、それに乗ると安くて、たとえ混雑していても確実に着きます。時間は大体20分程度でしょうか。お値段は150円です。初めてでも迷いませんので乗ってみて下さい。風情があります。
 タクシーだとやはり同じかちょっと早いぐらいだと思います。値段は今調べてみたら1500円ぐらいのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4%BA%88%E9%89%84%E9%81%93#.E8.B7.AF.E7.B7.9A
 ちなみに昔風の「ぼっちゃん列車」も走っています。この間走っているのを見ましたが、ものすごく目立ってました(^o^)。こちらもJR松山駅から道後温泉まで走っています。↓
http://www.iyotetsu.co.jp/botchan/annai/
 JR高松から松山までの列車を検索してみました。No.2の回答者様と同じになるのですが、何本かはありますのでチェックしてみて下さい。私も昔は乗り換えなしで行けたのに?と疑問ですが、もしかしたら岡山からくる分と合体するのかな?とも思いました(不確かな情報ですが)。土讃線でもそんな事があります。
http://ekikara.jp/newdata/line/3701011/down1.htm
 予讃線は多度津過ぎた辺りから海沿いを走りますので、瀬戸内海の景色が楽しめます。また松山駅近くに大きなポンジュースの工場もあります(さすが愛媛!)。車窓も楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国に住んでいます。道後温泉には何回か行った事がありますので、良かったら参考にして下さい。
 道後温泉はJR松山駅から路面電車が出ていますので、それに乗ると安くて、たとえ混雑していても確実に着きます。時間は大体20分程度でしょうか。お値段は150円です。初めてでも迷いませんので乗ってみて下さい。風情があります。
 タクシーだとやはり同じかちょっと早いぐらいだと思います。値段は今調べてみたら1500円ぐらいのようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E4...続きを読む

Q四国を2泊3日で回りたいのですが…

4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。
が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず
観光プランがたてられません。

(1)鳴門 観潮船
(2)讃岐うどん
(3)金比羅
(4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地)
(5)四万十川下り
上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが…

・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択
(どちらかで龍馬空港を利用したいです)
・移動手段 ⇒ レンタカー


おすすめのプランを教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺方面は完全に宿泊を伴う旅行ですので。
 鳴門を外すならまあOKです。今高知と香川両方調べてみましたが、今の段階では香川の方が早目に着きますので、一応9時台に香川に着いたとします。その日の内に高知に行きたいので、そのまま金毘羅に行きます。讃岐うどんはどちらかというと、高松よりも西の方(西讃と言います)に美味しい店が集中してありますので、高松を飛ばしても構いません。32号線でも良いですし、高速道路でも良いです。高速なら善通寺ICまで30強ぐらい、そこから下車して善通寺市内でうどんを食べて(山下、長田、岸井、宮川、宮武など。ただし宮武は混んでます)金毘羅まで車で10分程度です。金比羅さんはゆっくり行って帰って2時間程度で十分です。そうすると昼頃には金比羅さんから出発できます。昼前にもう一度おがわうどんでうどんを食べるのも良いですし(うどんはすぐお腹が空きますので大丈夫です)、善通寺で行ってない所に帰りに寄っても良いかと思います。
 高知までは絶対高速を使って下さい。国道は時間を食います。高速なら1時間30分ぐらいで着きます。そうすると大体夕方辺りには高知に着きます。ホテルは本当にホテル建築ラッシュで、オリンピックでも開くんか!と思うぐらいホテルができましたので、よさこいの時期以外はどこも泊まれます。市内中心部にして夕食をひろめ市場やたたき亭、大黒堂(予約していた方が確実)などにすると鰹料理が食べられます。時間があるならはりまや橋、高知城、龍馬が好きなら龍馬がうまれた町記念館などが割りと市内中心部から気軽に行く事のできる場所です。
 次の日は早めに出発です。大体四万十川周辺まで3時間弱ぐらいかかります。高速は現在須崎東ICまでしか出来ていませんが、一応使ったほうが楽です。お昼には早いですが、須崎の鍋焼きラーメンか、そのお隣の中土佐町久礼の大正市場で鰹を食べるのはいかがでしょうか?高知市内で食べるより美味しい魚が食べられます。鍋焼きも高知市内でもまだ食べられる店が少ない須崎の名物です。濃い目の味が美味しいですよ。
http://www.cciweb.or.jp/susaki/nabeyaki/
http://www.dokuremon.com/
 そうすると昼少し過ぎた辺りに四万十川に到着です。私も2回しか行った事がないのですが(なんせ遠いので)、宿は星羅しまんととか四万十いやしの里などが近年できたオシャレな宿です。
http://www.shimanto-kankou.com/
http://seirashimanto.com/
http://www.shimanto-iyashinosato.com/
 次の日早めに出発して、途中高速を使い高知ICで下りた後30分で桂浜に到着します。桂浜もGWと正月以外は混みませんので大丈夫です。ちなみに桂浜は食事が期待できません。お昼なら桂浜に行く前に済ませた方が良いですよ。ちなみに桂浜からは浦戸大橋を通る事をお勧めします。すっごく景色が良いです。橋を渡ったら14号線(空港と書いているので絶対分かります)を通ります。街中よりも混んでいませんし、そのまま空港の前の道に着きます。これで龍馬空港から一路東京へ帰るというプランです。ちなみに空港近く(14号線の道沿い)にかいだやというウナギの美味しい店があります。ここが夕方は16時30分からあくのですが、本当にメチャクチャ美味しいです!ただし注文してから時間がかかります。食べている最中に飛行機が飛んだら何にもならないので、逆に高知空港着で高松空港発にするルートにするとか、または電話で注文して作ってもらって機内で食べるというパターンもありかなと思います。外側はかりっとして中はフワフワトロトロです(^_^)v。お昼食べる場合、12時に行ったらメチャクチャ混みますので、11時に行く事をお勧めします。
http://www.zukan.co.jp/wa-mu/kaidaya.html

 ゴチャゴチャになりましたが、何かありましたらまた補足致します。高知はあまり道がよくありません。また高速道路もトンネルの連続で(香川⇔高知)嫌がる方が多いです。安全運転で四国を楽しんで下さい。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。四国(高知県)に住んでいますので良かったら参考にして下さい。
 No.2の回答者様が書かれていますが、この日程はかなり厳しいです。昔観光ホテルでバイトをしていた時に東京から2泊3日で大体この観光地を回っているツアーがよく着ていたのですが、ホテル到着7時ぐらいで全員お疲れモードでした。私達もこのルート死ぬよね~と話してました。道路事情が悪く、高速道路も整っていませんのでそれが時間のかかる一番の原因です。特に四万十方面ですね(^_^;)。高知市民にとっても四万十方面、足摺...続きを読む

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q琴平駅から御本宮 までの所要時間

電車で金比羅宮に行きたいと思っております。
岡山からの電車を調べましたら琴平駅に着いてから、帰りの電車の時間までが1時間45分でした。御本宮まで行ってみたいと思いますが普通に歩いて駅からどの位の時間がかかりますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。以前金比羅でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 私がバイトしていたホテルではどれぐらいかかるかと聞かれたら「ゆっくり行って帰って2時間ぐらいですよ」と答えなさいと言われていました。そこのホテルからJRの駅までが大体10分ぐらいなので、普通に考えると2時間強位の時間があれば余裕だと思います。
 ただし1時間45分でも行けない事はないかと思いますが、結構焦りますよ。駅から参道というか階段の下までが大体15分弱位、そこら辺は一方通行でしかも人が溢れかえっていますので、タクシーでという考えも無理ですし、どうしても小走り系になるかと思います。あと余程体力がないと頂上というか本宮に上ってすぐ下りるのも辛い(^_^;)。せっかくなのであれやこれやとお祈りしたいですし、本宮からも景色も楽しみたいですし。あと階段の途中で白い馬とかいますよ。年齢は忘れましたが相当な年寄りです。そんなのとか見ていたら結構時間がたつものです。
 1時間45分は「南風」でしょうか?いっその事坂出まで普通列車で行って(大体30分ぐらい)、坂出からマリンライナーに乗るとか、頑張って鈍行で帰るとか(あのカボチャ系の鈍行列車で)して、乗れたら1時間45分後でという事にしたらいかがでしょうか?
 今の時期は新緑がすっごく綺麗ですよ。特に紅葉や桜の新緑が参道脇にずっとあって目を楽しませてくれます。
 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。以前金比羅でバイトしていましたので良かったら参考にして下さい。
 私がバイトしていたホテルではどれぐらいかかるかと聞かれたら「ゆっくり行って帰って2時間ぐらいですよ」と答えなさいと言われていました。そこのホテルからJRの駅までが大体10分ぐらいなので、普通に考えると2時間強位の時間があれば余裕だと思います。
 ただし1時間45分でも行けない事はないかと思いますが、結構焦りますよ。駅から参道というか階段の下までが大体15分弱位、そこら辺は一方通行でしかも人が溢...続きを読む

Q大阪~琴平の移動手段

大阪~琴平間の移動について教えてください。
金曜の朝(8時ごろ?)大阪発、土曜の夜(21時ごろ?)大阪着予定。
(時間は多少前後するかもしれません。)
高速バスを利用する予定ですが、大阪~琴平間は土日運転なのと、自分に合った時間がなく断念。
大阪~高松をバス・その後電車と、大阪~丸亀をバス・その後電車の手段があるようですが、どちらの移動がスムーズでしょうか。
今のところ、高松までバス・その後電車を候補にしていますが、
電車での移動(時間・乗り換え等)がスムーズに出来るか、よく判りません。
皆さまのアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもらうといいですよ(空席があればですが)。そういう意味で、本数の多い高松が便利です。
 高松~琴平は、JRで約1時間くらい、普通運賃片道830円です。
 また、高松駅前広場向こう側の「高松築港駅」から、私鉄のコトデン電車が琴電琴平まで運転しています。こちらも約1時間で着きますが、途中の経路は異なります。琴平もJR琴平駅と琴電琴平駅は、徒歩約5分くらい離れた位置にあります。往きJR、帰りコトデンのように、乗り比べてみるのも楽しいですよ。
 琴平は、ビジネスですか、観光ですか?
 観光なら、宇多津の「ゴールドタワー」や丸亀駅前の「猪熊弦一郎美術館」、善通寺の「善通寺五重塔」などもいいですよ。坂出、宇多津、丸亀、善通寺は高松からJRで琴平へ行く途中にあります。
 コトデンで、琴電琴平から高松築港に向かって3つ目の「岡田駅」下車、タクシーで約5分の「ニューレオマワールド」も四国唯一のテーマパークでお奨めです。
 栗林公園も季節はずれですが、美しい日本庭園でお奨めです。コトデンなら、「栗林公園駅」で下車、徒歩約10分で栗林公園正門です。JRなら、JR高松駅から高徳線に乗り、2つ目「栗林公園北口駅」下車、徒歩約3分で栗林公園北門です。
 高松駅周辺はサンポート開発で、連絡船桟橋などが埋め立てられ、新しい港や新JR高松駅もでき綺麗になりました。このJR高松駅広場北側に高松シンボルタワー30階建てがあり、この最上階無料展望台は景色が素晴らしくお奨めです。この建物の下には「いただきさんの海鮮食堂」やその他食事処もあります。
 高松駅前広場すぐ向こう側の「全日空ホテルクレメント高松」も、21階建ての展望がすばらしいシティーホテルです。ここの最上階のカクテルバーで、瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯もいいですよ。
 JR高松駅周辺は、サンポート開発で賑やかになりましたが、どちらかというとビジネス街で、商店街は、高松築港からコトデン電車で1つ目の「片原町駅」から2つ目の「瓦町駅」周辺です。特に、瓦町駅は天満屋デパートも駅上にあり、コトデンの各線の乗換駅で賑やかです。
 高松市東部の屋島や志度も観光にいいですよ。屋島の山上からの高松市街や瀬戸内海の眺めは素晴らしいです。また、屋島の麓(屋島ドライブウェー入口横)にある四国村も観光にお奨めです。
 志度は平賀源内の生まれ故郷ですし、牡蠣の産地でも有名です。
 JR:高松~坂出~宇多津~多度津~善通寺~琴平
   高松~栗林~屋島~志度
コトデン:高松築港~瓦町~栗林公園~琴電琴平
     瓦町~琴電屋島~琴電志度
     瓦町~長尾
上記の区間、JR&コトデン電車が乗り放題の「ことでんJRくるり~んきっぷ」1日有効、大人1,700円をJR高松駅のみどりの窓口などで買うと、観光や街歩き、うどん屋巡りなどにも便利です。特急に乗るときは別に特急券のみ追加すればOKです。
JRことでんくるり~んきっぷ(お得なきっぷ→フリータイプの「ことでんJRくるり~んきっぷ」をクリック);http://www.jr-shikoku.co.jp
JRの高速バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
屋島;http://www2.neweb.ne.jp/wd/yashima/
四国村;http://www.shikokumura.or.jp
讃岐うどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/index.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松シンボルタワー;http://www.symboltower.com
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
いただきさんの海鮮食堂(サンポート店);http://r.tabelog.com/kagawa/rstdtl/37000107/
善通寺観光マップ;http://www.city.zentsuji.kagawa.jp/zcn/zcn130400/020516/index.html
琴平町観光協会;http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kankoukyokai/
平賀源内遺品館;http://ew.sanuki.ne.jp/gennai/
エンジョイ香川;http://www.21kagawa.com
高松観光;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kankou/
高松歴史21景;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/rekisi/naiyou/21kei/21kei.htm
四国観光立県;http://www.shikoku.gr.jp/

参考URL:http://attaka.or.jp,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss/,http://www.attatosa.com,http://www.city.kochi.kochi.jp

 関西から香川県行きの高速バスは、関西~高松間が最も本数が多く便利です。朝夕など10分~20分毎にJR高松駅前バスターミナルから関西方面行きの高速バスが発車しいていきます。
 丸亀行きもJR高松駅前バスターミナル経由です。丸亀も高松もどちらも駅前なのでJRへの乗換は便利です。でも、やはり本数の多い高松をお薦めします。関西~高松;往復割引で買われ、帰りの便は、これまでには帰りたいという、遅めのバスの指定席を押さえておき、早めに高松駅前バスターミナルに着けば、窓口で早い便に変更してもら...続きを読む

QJR高松駅から高松港までゆっくり歩きで約何分?

高松駅から高松港までゆっくり歩いて何分ぐらいかかりますか?
教えてください。

Aベストアンサー

高松港といっても端から端まで10km近くありますから具体的な場所を書いていただかないと何ともいえません。
ただし、高松駅前広場は高松港に隣接していますので、一番近い高速船乗り場であれば10分もかかりません。
ジャンボフェリー乗り場であればゆっくり歩いたら2時間くらいでしょうか。

Q高松から道後温泉まで

三月に中国・四国地方に旅行に行きたいなぁと思ってます。
1:高松でレンタカーを借りて道後温泉に行きたいと思っているのですが、距離はどのくらいあるのでしょうか?高速の予定です。

2:香川と愛媛県のオススメのスポットを教えてください。(ちなみに学生です!)

宜しくお願いします(*'-'*)♪

Aベストアンサー

(1)高松西ICから松山ICまでが約140kmです。
(2)愛媛のおすすめは、やっぱり道後温泉ですね!日本書紀にも登場する日本最古の温泉を楽しんで来て下さい!
(3)わが国最古の軽便小鉄道「坊ちゃん列車」(路面電車)にも乗って見て下さい。正岡子規や夏目漱石も乗せた列車に乗って松山見物を楽しんでください!
(4)あと食べ物は「海の幸」ですね!他の地では味わえない『じゃこてん』なるものがあります。
それでは、良い旅を!!


人気Q&Aランキング