人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

高松駅から高松港までゆっくり歩いて何分ぐらいかかりますか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

高松港といっても端から端まで10km近くありますから具体的な場所を書いていただかないと何ともいえません。


ただし、高松駅前広場は高松港に隣接していますので、一番近い高速船乗り場であれば10分もかかりません。
ジャンボフェリー乗り場であればゆっくり歩いたら2時間くらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速船乗り場とフェリー乗り場は離れているのですね。

全く土地勘がないもので。ありがとうございました

お礼日時:2011/09/03 23:56

 高松港のフェリーターミナルから高松駅まで約600m程度なので10分あれば十分です

    • good
    • 1

10分もかからなかったと思いました。


けっこう近いです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR高松駅からフェリー乗り場まで

歩いて何分かかりますか?

高速船ではなくフェリーです。

そして、午前中の小豆島行きの時間を全て教えて下さい。よろしくお願いします。この質問は携帯からです。

Aベストアンサー

JR高松駅からホテルクレメン*高松の西側を海方面に徒歩10分http://www.shodoshima.or.jp/access/access-map.html)
参考URL

高松から小豆島へは、草壁港(フェリー1時間)と池田港(フェリー1時間)土庄港(フェリー1時間)の三方法があります。どちら?
http://www.jyh.gr.jp/shoudo/access.htm

午前中土庄港行の場合、6:25、7:20、8:02、9:00、9:55、10:40、11:35

参考URL:http://www.jyh.gr.jp/shoudo/accesstakamatu.htm

Q高松⇒琴平への移動手段

GW真っ只中に大阪から1泊2日で香川への旅行を考えています。

AM10時頃高松着で琴平へ向かい、金毘羅さんへ。
琴平で1泊し、次の日はうどんめぐり⇒高松
と考えていますが、高松から琴平への移動手段で悩んでいます。
一番最安の方法はやはり電車でしょうか?
ちなみに車が無い為、電車かバスでの移動となります(> <)
あと、うどんめぐり(といっても2.3軒の予定)には車は必須でしょうか?

ご回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安く、速度は遅くても所要時間は変りません。お安くならコトデン電車がお奨めです。コトデン「高松築港駅」は、JR高松駅前広場の反対側、中央通の横断歩道渡って、玉藻公園入口右すぐです。JR高松駅改札口から徒歩約4分ほどです。
 往きと帰りで、それぞれコトデンとJR乗り比べてみるのも、異なった景色が楽しめていいですよ。JRは高松駅から坂出駅、宇多津駅、丸亀駅、多度津駅、善通寺駅を経由して琴平駅に向います。途中、瀬戸大橋観光や丸亀駅前の猪熊源一郎現代美術館、丸亀城、善通寺観光などするならJRが便利です。
 コトデンは、高松築港から瓦町駅、栗林公園駅、仏生山駅、一宮駅、滝宮駅、岡田駅を経由して琴電琴平に向います。途中、高松市中心商店街や栗林公園、ニューレオマワールド観光ならコトデンが便利です。
 高松から琴平に路線バスはありません。高松から琴平まで片道、徒歩だと約6時間~10時間、レンタサイクルだと約3~5時間くらいかかり、一般的でありません。
 うどん屋巡りは、郊外の製麺所などは車がないと不便です。でも、最近有名店は大混雑で大変です。それと、ゴールデンウイークなど、地元の人向けの有名製麺所などお休みするところも多いと思いますので注意しましょう。有名製麺所などは平日に行くといいでしょう。観光客向けのお店などは、開いています。
 街中のうどん屋は駐車場がなく車は邪魔です。高松市内のうどん屋をレンタサイクル(100円)など借りて巡るといいのでは。
 JR高松駅前のセルフの讃岐うどん屋「めりけん屋駅前店」も美味しくて、高松駅からすぐでおすすめですよ。
 うどんタクシーなら、希望を言えばお好みのうどん屋へベテラン運転手が連れて行ってくれていいですよ。
さぬきうどん100店;http://www.21kagawa.com/udon100/
さぬきうどん高松市内;http://www.shikoku-np.co.jp/udon/area/taka_1.htm
うどんタクシー;http://www.taxi-kagawa.com/udon.html
栗林公園;http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/
高松市中心商店街;http://www.kame3.jp
瀬戸大橋タワー;http://www.tabi-navi.net/kagawa/setooota/index.shtml
ゴールドタワー;http://www.goldtower.co.jp
猪熊源一郎現代美術館;http://www.city.marugame.kagawa.jp/sightseeing/spot/04.html
善通寺;http://www.zentsuji.com
ニューレオマワールド;http://www.newreomaworld.com
高松レンタサイクル;http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/2214.html

高松から琴平まで車がなければ、移動手段の選択肢は一般的に、(1)私鉄のコトデン電車で行く、(2)JRで行く、の2つしかないと思います。悩むことはありません。
コトデン;http://www.kotoden.co.jp
JR四国;http://www.jr-shikoku.co.jp
 コトデン電車が、高松築港駅~琴電琴平駅間、610円、所要時間1時間です。
 JR四国の快速電車や普通電車で、高松駅~琴平駅間は、830円、所要時間は快速電車で約50分、普通電車で約1時間20分です。
 コトデン電車のほうが、最短コースで琴平を目指すので、お安...続きを読む

Q「急!」大阪から小豆島まで『安く・早く』の交通手段は?

「急!」大阪から小豆島まで『安く・早く』の交通手段は?

はじめましてこの度
大阪→小豆島へ
訪れます。

一番は速さ、
2番目価格で
探しています。
☆新幹線・バス・船
いろいろみなさんの快適情報教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車じゃないですよね。公共交通利用が前提ですね。
 小豆島は、どちらに用事ですか?それとも小豆島観光ですか?釣りか海水浴ができれば小豆島何処でもいいですか?
 小豆島といっても、けっこう広く山は険しく、バスは本数が少なく不便です。小豆島では迎えに来てもらえるとか小豆島なら何処でもいいなら、NO.1さんの言うように、大阪から新快速電車で姫路に行き、バスで姫路港に行って、姫路港から船で小豆島の北西の福田港に渡るのが安くて早いです。
 JR姫路から相生経由、相生からJR赤穂線で「日生駅」下車、駅前から小豆島の北部の大部行きフェリーも出ています。
 でも、大部も福田も小豆島の観光地などとは反対側で、車をフェリーに乗せていくか、迎えがあればいいですが、そうでなければ小豆島に着いてからが時間がかかります。
 小豆島の中心地の土庄などへ行くなら、JR大阪駅前などから、JR高松駅前行き高速バスに乗り、淡路島経由で高松まで約3時間半の高速バスの旅を楽しみ、高松駅前バスターミナルに着くと高松港がすぐです(徒歩約5分)。高松港からは、土庄港行き高速船(所要約30分)、土庄港行きフェリー(所要約1時間)の他、小豆島の池田港行き草壁港行きの船も出ています。また、土庄港に着けば、土庄港からは小豆島各地行きバスも出ています。
 小豆島や直島、女木島、男木島など瀬戸内海の島を観光するなら、JR高松駅前のホテルに連泊して荷物をホテルに預け、身軽に島へ渡るのがいいですよ。JR高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」は若干高いですが、高松港にも高松駅にもすぐ雨にも濡れずに行け、便利でいいですよ。このホテルの最上階21階のカクテルバーから瀬戸内海の夜景を見ながらの一杯は最高ですよ。また、高松泊なら讃岐うどん店めぐりもできます。高松駅前地下駐輪場でレンタサイクル(1日100円)を借りて、観光するのもいいですよ。
JR四国バス;http://www.jr-shikoku.co.jp/bus/
全日空ホテルクレメント高松;http://www.anaclement.com
香川県観光;http://www.21kagawa.com
讃岐うどん店;http://www.21kagawa.com/udon100/

参考URL:http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.city.takamatsu.kagawa.jp

 車じゃないですよね。公共交通利用が前提ですね。
 小豆島は、どちらに用事ですか?それとも小豆島観光ですか?釣りか海水浴ができれば小豆島何処でもいいですか?
 小豆島といっても、けっこう広く山は険しく、バスは本数が少なく不便です。小豆島では迎えに来てもらえるとか小豆島なら何処でもいいなら、NO.1さんの言うように、大阪から新快速電車で姫路に行き、バスで姫路港に行って、姫路港から船で小豆島の北西の福田港に渡るのが安くて早いです。
 JR姫路から相生経由、相生からJR赤穂線で「日生駅...続きを読む

Q金刀比羅宮(こんぴらさん)の参拝時間

今月末に四国に旅行に行く予定で金刀比羅宮(こんぴらさん)に行こうと思っていますが、参拝時間はどの程度かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

登ってお参りして降りるを休憩無しの場合で考えれば個人差はあると
思いますが、日頃なにもスポーツをしていない私(中年男性)の場合で
登る1時間、降りる20分で大丈夫でした。 降りるのは早いですよ。

本宮の前からの眺めを楽しんだり、
途中で休憩して抹茶でも飲んだりしていたら2時間は見て置きたいですね。

出発地点が解りませんが?
もし琴平駅前を出発と考えれば金刀比羅宮の入り口まで10分ぐらいだったと
思いますのでそれも合わせて検討ください。

Q栗林公園を見る時間

今月末に四国に旅行に行く予定で栗林公園に行こうと思っていますが、一通り見るのにどの程度時間がかかるでしょうか?

Aベストアンサー

最低1時間は必要です。

http://www.pref.kagawa.jp/ritsurin/index.html

Qサンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地

サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
夫婦で3歳と4歳の子供を添い寝で旅行しようと考えています。プランはサンライズ瀬戸に乗車する予定です。予約取りですが、サンライズツインが予約出来れば問題ないのですが、禁煙ツインは2部屋しかなく、無理かも知れません。
そこでシングルを2部屋取り、子供を1人づつ添い寝しようかと考えています。鉄道には詳しくない私ですがシングルには1階2階があるという事は調べました。
そこで、サンライズ瀬戸の1階と2階の乗り心地は違いますか??
1階2階の乗り心地に特徴/クセなどがあればなんでも知りたいと思っています。アドバイス等もあればよろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほぼ不可能です。

たばこのにおいが苦手でしたら、6、13号車の洗面台、トイレの利用はお勧めしません。その車両のデッキ付近は他の車両と違い結構臭いです。
個人的には1,7、8,14号車がお勧めです。
モーターがついているのは3,5,10,12号車ですのでこれらの車両は間に1両は挟んでいるので特に静かです。
よってノビノビ座席の車両のシングル平屋は避けるべきです。

また各へやのベットのサイズは
シングル70cm(足側は立つスペースを確保するため10cmほど狭くなっています。)
ツイン75sm(同様に足側は10cmほど狭くなっています)
ソロ70cm(足側が15cmほど狭くなっています。)

実際に家で、このサイズに寝られるか計ってみてください。
大丈夫だとは思いますが。

なおシングルはベット頭側3分の2のとなりは荷物置き場になっているので、添い寝してもベットから落ちることはないと思います。
ツインはベット幅が少々広いですが通路があるので壁側にお子さんを寝かせると良いと思います。

シングルは部屋数が多いのでお盆、年末年始でない限り指定席発売日に買いに行けば好きな位置をくっついてまたは向かい合わせで取ることができます。

下のページを見ても分かるように番号の振り分け方からサンライズのシングルの2階でといっても駅員の方が分からない可能性もありますので、下のページの部屋の位置を印刷していくと良いかと思います。
(以前車両の中央で2階が良いので25番を指定したところ、これは車両の端になりますといわれたので、駅員の方は番号から部屋の位置を推測するのは難しいのだと思います。)

http://members.at.infoseek.co.jp/pre_m/ec285/clown.html
部屋の番号、位置はこちらで分かります
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_285.html
部屋の写真はこちらがよいと思います。

今年に3回乗車しましたが
1階の方がやはり揺れが少ないです。
ただ1階2階以前にもっと重要なのは台車の上で無いと言うことだと思います。
台車の上だと当然2つの台車の間の部屋より強い横揺れが起こりやすいです。
シングルには1階、2階、平屋(通常の列車の高さ)の部屋があります。平屋は天井が高いですが、車両の端にあるので揺れやすいです。
シングルツインは何人まで使えるかは分かりませんが、2段ベットでしかも部屋が狭い(シングルと同じ)広さのでお勧めできません。
ソロでは添い寝はほ...続きを読む

Qマリンライナーで展望が良い座席はどこですか?

高松発のマリンライナー34号に乗ろうと考えています。
海が見える展望が良い座席を教えてください。
指定席、グリーン席も可能です。
最後尾の車輌か、それとも2階のグリーン席か迷っています。
進行方向に対して左側、右側なども教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運転室の間に1列4席だけでゆったりしています。特に4人で4席全部取ると4人で個室風空間を占領できたような感じで、騒いでもよくいいですよ。でも、1人とか奇数人だと隣の席の人に迷惑かけないように座席の転換はできませんから、この席は避けたほうがいいでしょう。
 一人でのご利用なら、1号車グリーン車指定席の2階席部分(2ABCD~9ABCD)がいいですが、瀬戸大橋上は複線で列車は左側通行ですから、進行左側窓側の2D~9D席側が、対向車線(下り線)の影響も無く海が近くに見られます。特に、2D、4D、6Dと偶数番号席のほうが窓枠の関係で見やすいです。
 上り列車の進行左側(西側)D席側には、最初の「北備讃瀬戸大橋」を渡り始めるすぐ手前に「瀬戸大橋タワー」や「瀬戸大橋記念公園」などが、最初の与島では「与島サービスエリア」が、そしてその西側には「本島」や「広島」も見えます。最後の下津井瀬戸大橋を渡る時には、前方に「鷲羽山」や「鷲羽山ハイランド」「下津井港」なども見えます。瀬戸内海を縦断する本航路は北備讃瀬戸大橋&南備讃瀬戸大橋下で、瀬戸大橋の真下を横断しますから、左右は関係ありません。しかし本航路から分岐して倉敷市水島コンビナートに出入りする船があれば、マリンライナー左側車窓に見えます。
 しかし、13時~14時頃の乗車となりますので、天気がよければD席側は日が差し込んできます。特に、讃岐府中駅を通過してから宇多津駅構内で瀬戸大橋方面に分岐するくらいまでが一番日光が差し込みます。瀬戸大橋上は上部に道路があるため、あまり日は当たりません。日差しが差し込まないほうがいいなら進行右側A席のほうがいいです。
 マリンライナーは、2号車から6号車は自由席です。先頭6号車運転室後から前方の景色もよく見えます。しかし、運転席すぐ後は左右に乗降ドアがあり立ち席スペースです。そのドアの後はボックス自由席ですが「優先席」になっていますから、お年寄りでなければお奨めしません。その優先席の前に簡易折りたたみ式補助席があります。その補助席(進行右側)なら混雑していなければ(立ち客がいなければ)前方の景色もよく見えますが、左右はドアの戸袋に窓がなく、補助席に座ったままでは横の景色は少し見にくいです。また、補助席ですから当然座り心地は悪いです。
 マリンライナーの普通車指定席は、1号車の1階(グリーン席階下)です。この普通車指定席は低い位置にありますから、一番景色が見にくいです。座席は、自由席より良く簡易リクライニングもしますが、景色を楽しむなら最悪で、瀬戸大橋上ならなんとか景色が見えますが、島の上など防音壁のある所では、防音壁しか見えません。普通車自由席のほうがましです。
 景色を楽しむなら、1号車グリーン指定席の2D、4D、6D席がお奨めです。
 9月は運行していませんが、秋の観光シーズン(多分10月~)の土曜休日には、瀬戸大橋アンパンマントロッコ列車も、臨時列車として運行されると思います。全車指定席です。このアンパンマントロッコ列車なら、開放的で瀬戸大橋を吹く風も感じられますし、床下から線路越しに真下の海も見ることができます。1ヶ月前から全国みどりの窓口で指定券を発売しますから、一度予約して乗ってみるのもいいですよ。ただし、冬季は運休ですし、雨の日はトロッコ車両ではなく普通の車両の乗車となります。
JR四国トロッコ列車;http://www.jr-shikoku.co.jp/01_trainbus/event_train/eventmain.shtm
 また、鉄道階の上の道路階は、海は見にくいですが、空が見え、橋脚を吊り下げているロープやそびえ立つ主塔など、橋の上部が見えます。坂出駅前バスターミナルから、与島行き路線バス(琴参バス)も2~3時間に1本程度運行しています。与島の「瀬戸大橋FW前」で、与島始発の岩黒島・櫃石島経由、JR児島駅前行き路線バス(下電バス)が接続しています。逆方向も同様です。列車で瀬戸大橋の景色を楽しんだら、バスで上部の景色を楽しむのも、また違っていいですよ。
琴参バス(瀬戸大橋線);http://www.kotosan.co.jp/rosen/setooohasi/index.html

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp,http://www.shikoku.gr.jp,http://www.jr-shikoku.co.jp/bus,http://www.anaclement.com

 下りの高松行きマリンライナーなら、無条件に1号車グリーン指定席の1D席や1C席をお奨めしますが、上りのマリンライナー34号では1号車1CD席は最後部になるので、あまりお奨めできません。
 何人でご利用ですか?もし、2人とか4人とかの偶数人なら、最後部ですがこの1号車1CD席(4人なら1号車1ABCD席)グリーン車指定席を取って、座席下のぺタルを踏んでシートを反対向きにすれば、最後部の去り行く景色が左右ともよく見えますし、瀬戸大橋の鉄道階構造を研究するには最適です。この部分は、出入り口と運...続きを読む

Q岡山駅乗り換え

岡山駅新幹線ホームからマリンライナーホームまでの乗り換えは何分でしょうか?

Aベストアンサー

岡山駅の構内図は
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0650608
こちらで確認できますが、新幹線からマリンライナーへの乗換は、

・3F新幹線ホームから階段/エスカレーターを降りて2Fへ
・2Fに降りたら、すぐ横に見える「乗換改札」を抜ける
・そのまま真っ直ぐ進み、土産物屋の先で右の階段を降りて1Fの6番ホームに

という流れになります。新幹線の乗車位置が階段の近くであれば、普通に歩いて5分もあれば十分でしょう。
3分乗換をやったことがありますが、その時はかなり早歩きでなんとかって感じ。

新幹線の乗車位置がホームの端の方だったりすると、階段まで歩くのにも2~3分はかかったりしますので、
岡山駅乗換が初めてなら、余裕をみて最低でも10分ぐらいは見たほうがよいと思います。

Q岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

岡山駅で、改札内で食事できる場所はありますか?

今度、山陰地方へ行きます。
新幹線で岡山駅まで行き、在来線に乗り換えます。
改札内にある新幹線→在来線の乗換口を利用する為、改札の外には出ません。
もし改札を出ずに利用できる飲食店があれば昼食を取りたいと思っているのですが、
改札内にも食事ができるような飲食店はあるのでしょうか?
ネットで調べたのですが、岡山駅の構内に飲食店があるのはわかったものの
改札口の外なのか内なのか、わかりませんでしたので。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、情報お願い致します。

Aベストアンサー

新幹線を降りてエレベーター[階段]で下に降りれば、改札を出なくても
食事できる店はありますよ。

確かまだ新しい店でカレーなどが食べられた気がします。あとお土産、
駅弁、本なども改札を出なくても売っています。

Q足の一部分がピクピク動いて、気持ち悪いです

足の右側側面部分の一部がピクピクと動き睡眠不足で困っています。この部分がピクピクする1ヶ月前から左目の下もピクピクしています。目の方はピクピクしても何とか大丈夫なのですが、足の方はとても不快な感じがして耐えれません。何とか直る方法を教えて下さい。この症状だと、何科へいけばいいのかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

原因は様々ですが,神経が原因でそのような症状を示すことがあります.
筋力の低下や筋肉が痩せるような症状はありますか?

ここでは病名は書けませんが,まずは「神経内科」を受診して見てください(「心療内科」ではありませんので,お間違えなく).


人気Q&Aランキング