電子書籍の厳選無料作品が豊富!

表題のとおりですが、セーフモード時にexproler.exeが強制終了してしまいます。OSはVistaでNEC製品です。

起動からの流れに沿って詳しく書きますと、
・起動後F8でセーフモードを選択し、ログイン画面までは正常に表示される。解像度は下がる。(←これが原因?)。
・ログインするとしばらくしてexplorer.exeを終了する旨の表示が出て強制終了される。
・画面は真っ暗になる。ただし、四隅のセーフモードとかはちゃんと表示される。
という感じです。

ちなみにタスクマネージャーは起動し、そこから新しいタスクで「C:\」とか打てばエクスプローラーを起動できる(ちなみに「explorer」だと動作停止して終了します。極めて謎。)ので、とりあえずは困りはしないのですが、一応直せないものかなぁと思い検索するも、これといったものが見つからず、質問するにいたった次第です。

改善策等ありましたら、ご教示のほどよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

セーフモードメニューで「前回正常時の構成」を選び起動し、「スタート」「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システ

ムの復元」で正常だった日に戻すのは?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それと、お礼が遅れましてすみません。

初めてセーフモードで起動したときからこの現象がおきていたため、前回正常時もなにもないという感じでした。

他の回答も内容なので締め切らせていただきます。