プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、会社と自宅の両方で、複数(会社と自宅は同じ)のアドレスを管理しています。基本的には会社のアドレス宛のメールは会社にいるときに送受信しています。個人用の送受信は自宅でしているわけですが、この原則が適用できない、つまり、緊急の用事で自宅から会社用のアドレスでメールの送信をしてしまうときがあります。このようなとき、忘れずに「BCC」等に自分のメルアドを入れておけばよいのですが、これをたびたび忘れてしまい、会社で困ることがよくあります。自動でBCCに自分あるいは、指定したアドレスが入るような設定にできませんか。また、設定だけでなくほかの方法でも結構です。現在マイクロソフトのアウトルックエクスプレスの6を使っています。よろしくお願いします。

Outlook express 6.0 Microsoft

A 回答 (4件)

自宅で送信した内容を会社から確認したいのであればBCCに入れるしかなさそうですね・・・OutlookExpressでは知りませんが私が利用しているDatulaというソフトでは「自分のアドレスをBCCに常に入れる」という項目がありました。

(ただしシェアウェアですが・・・)

この回答への補足

早速、試用のためDLしてみました。ちょっと使ったところインターフェイスもOEに似ていてとりあえずとっかかりは、良さそうですね。細かい部分は、やはり使い込まないといけないんでしょうけど。教えていただいたところ(ワタシがやりたいこと)の設定もすぐわかりました。この当たり、OEにない機能があれば、仕事で使うという面もあるし、乗り換えた方がいいのかもしれませんね。基本的にOEって無料ですからあまり多くを望んでもいけないのかもしれませんし。それと、OE以外のソフトだと、いわゆるウイルスの感染もある程度防げるんですよね。本題とはそれてしまいますが、基本的に蔓延するウイルスってOEユーザーを対象に配布(?)されているんすよね。ま、添付ファイルなどを開いてしまえば話は別ですが、

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Bccにアドレスを記述したもの、Fromを書き換えたものを「ひな形」として

保存しておけばいいと思います。

Becky!などの信頼性のあるメーラーを使ってテンプレートの機能で解決
することをおすすめしますが。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。実験してみたのですが、「ひな形」はHTML書式のメールを作成するときに使うものですね。しかも、BCCに指定のメルアドを入れて保存しても、次にひな形を呼び出したときにはなくなっちゃってました。たぶん、おっしゃっているのは「名前を付けて保存」ではないかと思うのですが、これだと、確かにおっしゃっていること(ワタシのしたいこと)ができます。しかしながらこの方法だと、メールを作成するバアイにはいいのですが、来たメールに対して返信するときは使えませんね。しかも、作成の際も保存してあるフォルダまで開きにいかなければならないですね。「メールの作成」ボタンが使えません。もう少し、自動の方法があるとよいのですが...

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。Becky!調べてみます。

OEのひな形機能ってその程度のものでしたか?

OEはあまり使うとパソコンがおかしくなるのでたまに仕様を確認するだけなのでちょっと確認しようがありませんが・・・

Becky!のテンプレート機能であれば間違いなくできますよ。
またダチュラもアカウント毎、振り分けフォルダ毎のテンプレートというか
個別のヘッダを作成する機能があります。

私は技術屋ですが技術屋でOEを使う人は少ないです。
大切な仕事のメールならまともなメーラーに乗り換えるのが得策ですよ。

この回答への補足

ワタシの調べたところではひな形ってHTML形式の書式のテンプレートって感じでヘッダーなどの設定はダメのようです。

>私は技術屋ですが技術屋でOEを使う人は少ないです。
>大切な仕事のメールならまともなメーラーに乗り換えるのが得策ですよ。

のようですね。今回、ココでイロイロ調べてそう感じました。いま、EdMaxのフリー版とBecky!をDLして使い比べているところです。なかなか、一気に設定しようとすると面倒ですね。データのコンバートの問題もありますし。ソフトのコトじゃなくて、自分の作業が、ですけど。
また、矛盾するけど楽しくもあるんですよね。これが。

どちらにしてもありがとうございます。

• 0

デスクトップにアイコンを作れば可能ですが・・・

OEの新規作成メッセージで宛先、BCC共に入力してから「名前をつけて保存」で
デスクトップに保存すると*.eml形式のアイコンが出来ます。
この時、ファイル名は任意の物でもメールの件名とは関係有りませんから
送信の度に件名や本文を入力します。
このアイコンから送信しても、次に又何度でも同じ宛先で新規メールが立ち上げられます。
このアイコンをタスクバーにドラッグしてクイック起動にすれば、OE画面を開いていても
デスクトップ表示に戻す必要も無く、更に便利だと思います。
    • 0