プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレルの店員さんに質問です。

 私は仲良くなった店員さんに、お店に行こうと思っている日に出勤しているかとか、探しているような商品を扱っているかなどを気軽に尋ねられるようになりたいのですが、連絡先を聞いて、電話やメールで連絡を取ることはご迷惑でしょうか?

 特に頻繁に連絡を取るつもりはないのですが、といってお店まで行かないと出勤状態や商品の有無が分からないのは不便ですし、行った所でがっかりすることもあるかと思い、できれば事前に連絡を取れるようになりたいのですが、店員さんからするとご迷惑でしょうか?

A 回答 (4件)

過去にアパレル販売員をしておりました。



No.2さんと同じく、やはり、仕事ですので、勤務時間外のやりとりは少し戸惑いがありました。

顧客様と言っても、販売員個人個人で、顧客様の購入頻度によって、思い入れもかわってくると思いますし、何ヵ月かに少しずつ購入しているという形なら、お店に連絡すると言う手段でもよいのではないでしょうか??
No.1さんのおっしゃられているように、よくご購入されているなら販売員から、DMで新作のお知らせなどもあるかと思いますし。

何故連絡先を知りたいかをお伝えすると、同性なら教えてくれるかもしれません。
教えて、仲良くなった販売員もいます。

ただ、私は同性でも、過去に教えて、プライベートなメールまで来たので、気が進まないです。
逆に、お客様によっては、営業メールがくるから嫌って方もいますしね(;^_^A
    • good
    • 1

No.2です。



顧客様の数は、その販売員や売っている商品によっても違いますね。

私の場合は低反発素材の寝具でしたので、そうリピート性が高い商品ではないのですが、百貨店にご来店されると必ずお顔を出してくださるお客様が10組ほど、それ以外で何かイベント時(ご進物を選ぶ時など)に覗いてくださるお客様がやはり10組ほど、だったと思います。

現在はまた違うメーカーでカバーリングの販売を始めて1ヶ月ほどですが、よく売り場を覗いてくださるお客様は5組くらいいらっしゃいます。今後増やして行かないと、ですけどね(笑)

アパレルの販売員さんなら、顧客様の数はもっともっと多いと思いますよ。
でも、やはりお客様が自分を目指してご来店くださるのは、販売員としてとっても嬉しいことです!自分の売り上げにもつながりますしね^^
質問者さんが商品に関するお問い合わせをなさるのも、せいぜい月に1度とか数ヶ月に1度とか、その程度でしょう?
非常識だと思われるような頻度でなければ(急ぐ用でもないのに毎日とか数日おきだと正直引きます・・・)別に構わないと思いますよ^^
    • good
    • 0

販売職をやっています。



正直言ってしまうと、余程仲がいい(No.1さんのように個人的に遊びに行くとか・・・)相手ではないと、個人的な連絡先は教えたくないような・・・?
というのも、お客様はたくさんいらっしゃいますが、その販売員さんはお1人ですしね。
お客様にできるだけのことはして差し上げたいという気持ちはありますが、プライベートはプライベートですから。

でも、やはりその販売員さんから買いたい!というのであれば、お店に電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
電話した時にもしその方がお休みだったとしても、商品の有無くらいなら他の販売員さんにも聞けるでしょうし、次にその方が出勤している日も教えてくださると思います。出向くのはその方が出勤している日を狙えばいいと思いますよ^^

そういう「顧客様」がついてくださるのは販売員冥利につきますし、そうやって仲良くなって行くうちに、連絡先を教えあうような仲にもなれるかも?です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

販売職をされていらっしゃるということで、追加で質問をさせて頂いてもよろしいですか??

私は仲良くなった店員さんと相談しながら服を選びたいので、その方に接客して欲しいだけなのですが、確かに客の側からすると自分は数多いお客さんの一人であり、接客で時間を割かせてしまったり、頻繁に連絡を取ることが(例え商品のことだったとしても)ご迷惑かな、と感じてしまったりします。

そこでちょっと変な質問なのですが、実際の販売員さんというのは、大体何人ぐらいのお客さんを常連客?として対応されていらっしゃるのでしょうか??

補足日時:2009/04/23 22:22
    • good
    • 0

こんばんは.


良くそのブランドでお買い物をされますか?

もしそうならば、顧客情報で新商品入荷日や、ポイントアップの日など必ずDMでお知らせが来ると思いますが。。。

男性客が女性店員になら、個人的には連絡を取るのは、差し控えたいのが人情じゃないかな。
>行った所でがっかりする
これは、ご本人居ないと買わないのかしら。
軽く、ストーカーと思われないように。。。

私は、女性客ですので、いつも買うお店の店長女性とは、遊びにも行くし、食事もするし、メールもしています。
ですから、DMに出勤日がいつも書かれていますよ。
シフトは、こうこうとね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!