電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大切な人が、死亡事故を起こしてしまいました。
状況は、深夜帰宅途中、車で走っていて、何かを轢いた感触を受け、確認したところ、道路に泥酔して、横たわってる人を轢いてしまったそうです。
被害者は、病院に運ばれましたが亡くなりました。
深夜という事もあり、飲酒運転だったのかなとも思いましたが、本人には確認していません。
事故を起こす前、警察に、道路に人が寝ている。と、通報が何件かあったそうです。
本人は、道に何かあるなとは認識できたそうですが、まさか人だとは、思わず、事故を起こしてしまったようです。
このような場合、加害者はどの様な処罰を受けるのでしょうか。
任意保健には入っておりません。
被害者に払う金額はどの位なのでしょうか。
教えてください。

A 回答 (4件)

自賠責保険で3000万円までは出ます。



しかし、それ以上の請求は確実ですので、裁判になれば刑事責任も問われることになります。

被害者に支払う金額は

年齢・職業・扶養家族・性別・親族の意思によって変わりますけど

請求額は1億~3億と考えるべきです。これとさらに過失致死という罪が加わり罰金or禁固刑になります。

自己破産して逃れようとしても弁護士費用や裁判費用、相手の告訴を考えると全てを失うだけでは済まないです。


任意保険に入っていれば助かったのに・・・・自動車に乗るのに任意保険に入ってないなんて非常識にも程がありますので、今後の人生は一生破綻状態は免れません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険・・何故入ってなかったのでしょう・・。
一生かけて償わなければならないですね。
これから支えていけるのか正直不安です。
葬儀に伺いたいのですが、日時もまだ未定で、被害者側から連絡はこちらからするまで待って欲しいといわれ、動けない状況です。
連絡が来なくても伺う予定ですが・・・

お礼日時:2009/04/26 16:14

自賠責(強制保険)で3000万円までは出ます


残りの足らない分は自腹ですね

ただ人を轢いて死なせてしまっても、一方的に車の運転者だけが悪いとは必ずしもなりません
道路に寝ていた人の過失も問われるでしょう

仮に寝てて轢かれた人の過失割合が2割だとすると、運転者は8割となり、死んだ人に8割分の賠償責任があります

賠償額はその人の職業や収入や年齢で異なり、普通に働いていたら得られたであろう利益(遺失利益)と遺族の慰謝料(精神的ショックに対するゴメンナサイ料)の合計です
その合計に加害者の過失割合をかけた額が賠償責任となります

遺失利益は書いたとおり年齢や収入でバラバラなので、極端な場合無職の高齢者はゼロに近く、学生とかだと全国平均額、若い高所得者だと数億になる場合もあります

任意保険に入っていないというのは甚だあきれはてますし、車を運転する社会的責任ゼロですが起こしてしまったことは元には戻せないので、一生をかけても償うべきでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ若いのでかなりの額になるのかなと思います。
良くわかりました。

お礼日時:2009/04/26 08:53

任意保険は車乗る人は必須なんですが、起こしてしまったのはしょうがないですね、自動車運転過失致死傷罪、7年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金となるということです


被害者がどういう人かはわかりませんが1000万~2千万は請求されそうですが道路で寝ていた、酔っ払っていたのなら割引はあるかもしれませんが1000万以上は請求されるかも知れません、ちなみに交通事故死による民事の最高請求額は7億円だそうです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本当に大変な事をしてしまったんですね。
7億・・考えられない金額です。

お礼日時:2009/04/25 23:50

業務上過失致死でしょうね。


酒を飲んでいなければ数年の実刑、飲んでいれば十数年になる可能性があります。

私に言わせれば任意保険に入らず車に乗るなどもってのほかとなりますが、人それぞれの事情もあるでしょう。
被害者の方の年齢や職業などによっても賠償金額は変わるでしょうが、数千万円にはなるでしょうね。
若い人だと億を超える賠償額になった例もあります。
もし一括で支払えない場合は分割で支払うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人にかける言葉も見つからず、私も知識が全くなく、どうしたらいいのか正直わかりません。
保険に入っていなかったのは知らなくて、こんな事になってから、本人は後悔していました。
当たり前ですよね。

お礼日時:2009/04/25 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!