『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、長らく放置していたベースをアンプに繋いで鳴らそうとしたのですが、コードを弾いても音が鳴ってくれず、その代わりにビリビリという音がきこえてきます。
ビリビリ音は弦を弾くのと連動しているように思えます。
また、アンプを持ち上げる取っ手的なところのねじを押すとビリビリ音が止みました(止んだだけで音はでませんでした)
どこが悪くて音が鳴らないのかわからないので教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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楽器 修理」に関するQ&A: 楽器修理。

A 回答 (3件)

先ずはアンプの機能チェック、他の信号を接続して機能するならOK!

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一般的には


1.アンプの故障
2.シールドの断線、プラグの不良
3.ベースのアウトジャックの不良
4.ベースの回路断線
5.ベースの電池切れ(アクティブタイプの場合)
6.使い方、つなぎ方の間違い
などが考えられます。
テスターがあればある程度検証できますが、分からなければ楽器店にアンプと共に持ち込んでチェックしてもらうのが一番でしょうね。
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恐らくですよ多分ですよ。

長く使用していなかったのではっしん?したと思います。自分での修理不可で。馴染み行き付けの楽器店でチェックして貰い修理に出す事になると思います。修理代はメーカーによりけりで1万円以下の場合と1万円超える場合が有るので要注意です。又楽器店により+見積代も請求される事も多々有るのでこれにも要注意です。
俺の所有しているアコギ専用なんか3回(ヤマハ製)修理にだし本体より修理代の方が高いです。→15年以上前に購入、逆にROLAND CUBE-40なんかそろそろ25年位になりますがガリ音はでますが未だ現役です。今後の対策として治りましたら定期的に電源入れ先ずガリが無いかをチェックしガリが出る様でしたら接点結合剤?というスプレー式が有りますのでそれをツマミ部分に吹き掛けツマミを何回かグルグルまわしてやると完璧では有りませんが改善に繋がります。ガリ→ボリュームとかBASSとかのツマミを回した時にガリガリと音がする現象の事。
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Qベースアンプが・・・故障か?

はじめまして、よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。
当方、趣味でベースギター弾いておるのですが、最近どうもベースアンプの調子がおかしいようなのです。
どう調子がおかしいかということなのですけど、演奏していると音が突然出なくなって、ちょっとすると何事もなかったように音が出るようになるのです。
演奏を続けると、そういうことが断続的に起こるのです。
特に強く「ガイーン!」とピッキングすると、消音してしまう傾向があるように思うのですが、これはつまり、所謂故障というやつなのでしょうか?

問題のベースアンプはhartke1415combo(140Wのコンボタイプ)でして、これは4ヶ月ほど前に中古で購入したものです。
以前の使用状況などはわかりませんし、保障等も一切ついておりませんでした。
購入時は問題なかったと記憶していますが、1~2ヶ月前からこんな調子です。
現在の使用状況は一週間に一回程度、自宅で細々と音出ししてみる程度です。

ベースギター本体やシールドに問題があるのかとも思ったのですが、練習スタジオ等で様々なベースアンプを長時間使用してみても全く問題なかったので、やはりmyアンプのやつが問題だと思います。

皆様にお伺いしたいのは、こういうことです。
(1)これは故障なのか
(2)故障だとすれば原因は何と推察されるのか
(3)改善方法はどのようなものが考えられるのか

以上の3点になります。
当方、アンプリファーの構造等には全くの無知でして、わかりやすいお言葉でご教授くださると幸いです。

はじめまして、よろしくお願いします。
早速質問させていただきます。
当方、趣味でベースギター弾いておるのですが、最近どうもベースアンプの調子がおかしいようなのです。
どう調子がおかしいかということなのですけど、演奏していると音が突然出なくなって、ちょっとすると何事もなかったように音が出るようになるのです。
演奏を続けると、そういうことが断続的に起こるのです。
特に強く「ガイーン!」とピッキングすると、消音してしまう傾向があるように思うのですが、これはつまり、所謂故障という...続きを読む

Aベストアンサー

スピーカー保護用のリレー接点間の埃等により、この様な症状になることがあります!
AMPの姿勢を変え(逆さ等)手でショックを与える等で直ることがあります。
極まってきたらOMRON等の完全互換品を選定、交換します。

Qベースの指弾きにアドバイス下さい。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じとか、指は伸ばしたままでとかも教えてもらえると嬉しいです。


2.指弾きで曲を弾いた場合、早い曲になると最初の方はいいのですが、途中から筋トレした時の感覚と一緒で乳酸が溜まるのか、重くだるい感覚になり指弾きの早さも下がってきます。
こういうのは弾き続けて解消するしかないのでしょうか?


3.また体験程度でレッスンに通った事があるのですが、そこの先生は「おもいっきり弦を指で弾け!じゃないとベース本来の音が出無い!」と言ってました。
がそんな力ずくじゃ指弾きの音もリズムも安定しないです。本当に思いきりの方がいいと思いますか?


3はちょっと気になったので一緒に質問してみたのですが、普段から指だけで弾いてる方や、こういう意識を練習中にしたら早くなったという人が居たら是非教えてください。

基本的に指弾きで演奏するはゆったりとした曲が多かったのですが、地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズという本を見てから、指弾きの早さが欲しいと思いました。

実際どのくらいのBPMの16分くらいが限界とかは自分でも測った事がないのですが、まずこの教本のテンポには届いてないです。


そこで質問なんですが。
1.どうすれば指が早くなりますか?
ちょっとずつ吊り上げて、とかそういう初歩じゃなく、指の筋肉をどう意識してるのかを教えて欲しいです。あと、指を曲げてくるくると掻くような感じと...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、あるいは
右手の感覚としては第二間接から先を動かすように意識すると早く動かすことができます。

また、右手自体は軽く小指側に手首を折って弾きます。
これは、中指と人差指の長さの差を手首を折ることで吸収してやるのです。
右手の中指と人差指が弦に対して直角になるように構えると中指は曲げながら
弾き、人差指は伸ばして弾くことになります。
これですと、いわゆる「ツブ」が揃わないし、中指と人差指の力の入れ方が
異なるため、同じような力・感覚(タッチ)で弾けないためです。


<質問2> 早い曲は途中から重くだるい感覚になる

これは、おそらく右手・右腕(前腕部)に力を入れて弾いているため、
疲れてくるためです。

ベースの右手の極意は「力を入れずに力強く弾く」ことです。
矛盾していることを言っているようですが、兎にも角にも「力を入れない(抜く)」
ことができるかどうかが肝心です。

右手(腕)に力を入れずに力強く弾くためには、まず、右腕(前腕部)を
鍛えなければなりません。
私はこの年になっても、寝る前に両手でグーパーを100回やって寝ます。
前腕部が疲れてだるくなる感覚ですが、これを毎晩やります。
すると少しずつ、前腕部の力がついてくるので、自分では力を入れて弾いて
いるつもりがなくても、実際は力強く弦を弾いているのです。
私も自宅で土・日は3~4時間くらい練習しますが、右手はまったく疲れません。

弦は一定以上の振動がないと良い音がしません。
良い音が必要な力が「5」だとすると、「3」の力でしか弾けない人は、
いつも多くの力を入れながら弾かなければなりません。
逆に、「7」とか「8」の力がある人は、力を抜いて「5」で弾くことが
できるので、疲れ知らずで良い音で弾けるのです。

それから、ベースを構える位置も関係しているかもしれません。
右手の位置が高すぎるか、低すぎると余計な力が必要になるため、早い曲だと
ついて行けなくなるのかもしれません。

右手の構え方・力の入れ方、弾き方、そして、ベースの構え方で一番綺麗で
すばらしいのは、やはり、故・ジャコ パストリアスですね。
YOUTUBEでたくさん見ることができますので、参考にしてください。

<質問3> 思いっきり弦を弾け!

これは、体験教室での話しですので、まったくのベース初心者への指導だと
思った方がよろしいと思います。

私も多くの方にベースを教えてきましたが、まったく初めてベースを
弾く方は、右手(指)で上へ弱々しく引っ掻くように弦をはじきます。
ものすごく弱く、音にもならない程度のものです。

私が先生だったとしたら、やはり「もっと力を入れて、思いっきり弾いて」と
言うでしょう。

質問2でも申し上げた通り、右手(腕)は鍛えて一定の力を出せるように
する必要があると思います。
鍛えると言っても、筋肉隆々の必要はなく、ベースギターで良い音が
出せるレベルの鍛え方で十分です。


何事もそうですが、上級者ほど、経験者ほど、余計な力を入れずに
すごいことをやりますよね。
何回も何回も何回も練習すると、どこで力を入れて、どこで力を抜くかが
少しずつ分かってきます。

大丈夫です。 これからも頑張ってください。

お役に立ったでしょうか? 長文失礼しました。
楽しいBass Lifeを!

こんばんは。 ベース暦:40年、53歳の男性です。
(私の経歴は、プロフィールを参照してください)

私も9割は指弾き(2フィンガー)です。
私の経験を踏まえて、お答えしたいと思います。


<質問1> どうすれば、指が早くなるか?

右手の人差指と中指で弾く2フィンガーのことでよろしいかと思います。
右手の意識としては、
(1)腕(前腕部=手首から肘まで)には殆ど力を入れない。
(2)指は第二関節から先を動かすイメージ

(2)は、実際は指の根本から動いてしまいますが、頭の中のイメージ、...続きを読む

Qエレキベース(アクティブ回路)の、9ボルト乾電池の寿命は?

ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、
今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。
(主因の一つは、今のが・重すぎる・からです)
有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、
イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)

質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が
有るのか?です。
メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト
に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。
でも、1日に2時間程度・毎日なら、1年は・持つ。。。
でした。
このへんの落差が、イマイチ・ピンと・きません。

ちなみに、私のエレアコギター(Kヤイリ)(勿論アクティブ)
は、新品購入後、1ヶ月に1回・5時間ぐらいの使用で、もう
3年間、乾電池が・ヘタリません。
また、友人の生フォークギターの、外付け・ピエゾPUの、
9ボルト乾電池も、同様の使用頻度で、なんと5年間、乾電池は
ヘタッテないそうです。

けっこう頻繁に、ラウンジなどに(アマですが)出演して
いますので、「毎回・直前に・念のため・新品の乾電池に交換」
・・は、シンドイですし、かといって、ギリギリまで交換せず
あげくに・演奏中に・電池切れ・も、勿論困るし・・・・・。

実際、どれぐらい、乾電池って持つのか知りたい・・・・・・
けっこう長期間持つのなら、、、、小ぶりで・大変・軽い機種
なので、これに決めよう・という方向とのことです。

何日に1回(何時間)の頻度で使用のとき、何ヶ月ぐらいの寿命
だよ・・・というような、ほんの少し具体的な・ご回答が、
うれしいです。
よろしく、ご教授ください。お願いします。

ウチのバンドのベースマン(=小柄な中年女性)が、
今・使っているエレキベースの買い替え行動中です。
(主因の一つは、今のが・重すぎる・からです)
有力選択肢の一つに、アクティブ(9ボルト乾電池で、
イコライザーを駆動する)サーキットのエレキベースが
有ります。(超軽量だし、大変・弾きやすい)

質問は、、、この9ボルト乾電池は、どれくらいの寿命が
有るのか?です。
メーカー(TUNEチューンの定価128,000円)のヒト
に聞くと、連続継続ONなら、30時間ぐらい。。。
で...続きを読む

Aベストアンサー

 9Vというのは、市販されている電池でしょうか。
 要は電池の電流の大きさで左右されます。
 エレキの場合は消費電力が少ないので、種別を問わずしてマンガン電池やニッカド電池(充電可能)のほうが持ちがいいと思います。
 マンガンやニッカドは途中で休ませると電圧がある程度復活しますので、ちょくちょく使用するのにはオススメです。
 アルカリ電池は、電圧を一定に保つものの、化学反応が終わると一気に電圧が下がり使用できなくなります。どちらかというとアルカリはアンプとか、電子機器に向いています。

 店員さんの話というのは、マンガン電池のことであり、連続使用の場合はすぐなくなりますが、短時間使用している場合は使っていないときにゆっくり復活するので計算が合わなく、理解に苦しんでいたと思います。

 hanboさんのおっしゃるとおり、ステージでは新品を使うことをオススメします。

 また、オリジナルの電圧計をつけるのも1つの手段ですが、作らなくてはないので素人さん向きではないです。

Qベースアンプのノイズの原因が分かりません

半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。
ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。
これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。
販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありませんでしたのでここで相談したしだいです。この嫌な音が演奏の邪魔になって困っています。

・ジーッという音
・アンプのGAINやボリュームを0にすると消える
・楽器のボリュームを0にすると消える
・楽器の金属部分(弦やブリッジ)に触れると消える
・違う楽器2本で試したが同じようにノイズが出る
・シールドを高品質のもの(モンスターケーブル)に交換してもノイズが出る
・アンプの近くにはテレビなどの家電製品はない

です。
もっと詳しい状況が必要でしたら追記します。

どうぞよろしくお願いします。

半年ほど前にGALLIEN-KRUEGERのMB150Eというコンボタイプのベースアンプを購入しました。
ここ2ヶ月ぐらい前から急に「ジーッ」というノイズが発生するようになりました。私はあまり機材の構造などに詳しくなく、とりあえず自分のできる範囲でいろいろ条件を試してみたのですが、下に挙げた事は分かりました。
これらのことからノイズの発生原因とそれをなくす方法を教えていただきたく思います。ヒントや参考ページを教えて下さるだけでも構いません。
販売店にも相談したのですがあまり良い返事がありません...続きを読む

Aベストアンサー

No.3の回答者です。
厄介な症状ですね。解決につながるか自信がなくなってきましたが、私のできる範囲でアドバイスさせていただきます。
長くなりますが、ご了承ください。

一つ一つトラブルシューティングして見ましょう。
すでに、試しておられる可能性が高いですが念の為記入します。
チェックにお金・手間が掛からない順に・・・

1.ノイズの出ている状況で蛍光灯のスイッチを切ってみてください。これでノイズが消えれば、蛍光灯が原因です。正確には蛍光灯の安定器。蛍光灯が古いものだとこれが原因の事が多いです。
蛍光灯を替えるのもありですが、現実的にはノイズサプレッサー等のエフェクターを使うのが妥当でしょう。ロックトロンのハッシュ等が有名です。(高いけど・・・)

2.3Pコンセントのアースチェックは触るだけではダメです。
地面に直接つながっている金属の物に触れさせてください。
水道の蛇口が手っ取り早い。届かなければ針金、銅線などで延長。
これで消えれば、アースをきちんと取る。

3.試した楽器のチェック。
別のアンプに繋いでチェック。
一応両方チェック。パッシブのシングルP.U.はノイズを拾いやすいですが念の為に。
楽器屋さんには申し訳ないですが、アンプ購入を検討するふりをして。実際、アンプで困っているのですから、買い換えようか迷っていると言っても良いかもしれません。
プロなりの意見が聞けるかもしれませんし。
楽器に問題がなければ、いよいよアンプに原因があると見るべきでしょう。

ちょっと倒しただけと思っていても、支障が出ることもあります。
(それが原因でナゾのハウリングを起こし、原因に気付かないまま使い続けて超音波と不名誉なあだ名を頂戴した先輩がいました。)

ショップにリペアを依頼する前に、ジャックの清掃をしてみてください。できれば接点復活剤も使って。
(接点洗浄剤ではありません。お間違えなく!)
リペアを依頼した場合、見積もりだけでも4000円から5000円掛かる事が多いです。
分解してチェックする為、手間と時間がかなりかかる為です。
ご注意を!

No.3の回答者です。
厄介な症状ですね。解決につながるか自信がなくなってきましたが、私のできる範囲でアドバイスさせていただきます。
長くなりますが、ご了承ください。

一つ一つトラブルシューティングして見ましょう。
すでに、試しておられる可能性が高いですが念の為記入します。
チェックにお金・手間が掛からない順に・・・

1.ノイズの出ている状況で蛍光灯のスイッチを切ってみてください。これでノイズが消えれば、蛍光灯が原因です。正確には蛍光灯の安定器。蛍光灯が古いものだとこれ...続きを読む

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Qギターとベースの難易度について考える

うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。
その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」
ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だと思うのですが。

持論↓↓
・ギターとベースは本質的には難易度は同じ
・初心者にとってはコードのあるギターのほうが難しく感じるのは否めない
・リード楽器という特性上ギターのほうが難しいのも否めない。この時、リズムギターとベースは同格である。
ただしこれは、その曲においてのリード楽器とその他の楽器という序列であり、ベースがリードであれば、当然ベースの方が難しい。要するにリード楽器である楽器が難しいのであって、常にリード楽器=ギターというわけでもないので、ギターの方が常に難しいとは言えない。
・リズムセクションしかできないベースはギター以下。ベースソロをやったことないベーシストはベースの半分の魅力しか知らないのと同じ。しかし世の中の多くの曲がギターをリードとする故に、ベースはリズムだけやっていればよくなってしまっている。それ故にベーシストはリズムだけ刻んで満足して「ベースの方がギターより難しい」とかいう発言をしてしまうベーシストを生んでしまうのも否めない。


ギターの方が難しい、若しくはベースの方が絶対難しいという客観的にもわかる根拠を述べることができるならば是非みなさんの意見を聞かせて下さい。ギターとベースは難易度は同じだけど考え方が違うという方も意見お願いします。

うちのバンドのベーシストがベースの方が難しいと言う。
その根拠は「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから。」
ギターはコードを押さえるのが仕事、ベースは太い弦をしっかり押さえて、長いスケールでも確実にフィンガリングするのが仕事だと思われるのですが。そんなことでベースの方が難しいって言われても・・・。リズムセクションって言ったって、実際にリズム作ってるのはドラムだし、リズム隊じゃないからってリズムずれていいものではなく、すべてのパートが正確なリズムを刻むのが本来だ...続きを読む

Aベストアンサー

No.6のベース30年弱ヲヤジです。

正直に言うけど、私のNo.6投稿に対するお礼文では、「この質問者は何抜かしとんじゃ! てめぇベースをなめんなよ!、てめえごときがバッキング語るのは100年早いわ」と、思いました。

ただ、No.7さんへのレスポンス見て、私なりにあーなるほどとは思い直しました。

これが違ってたら、それはそれで指摘下されば詫びますが、
>要するに自分が言いたいのは、リードは他のパートより少し苦労が多いということです。別にベースが簡単だとは思っていません。
ってことなんですね?

もっと端的に言えば、ご自分のバンドのベースが、腕も無いのに
・リードの苦労を何も解らず
・もとより理解しようともせず
・てめぇは3/4弦ボンボン弾くだけしか能がないのに
・意見したら言い訳が「弦が太い。スケールが長い。リズムセクションだから…」
で、
→そんなん、なんの根拠がある話じゃ
→こんなベースって、皆さんどう思うよ!
ってことだったんですかねぇ?

そういうことだったら、なるほど、それは質問者さんが正しいです。
っつーか、部外者が言っちゃ悪いが、もしそのベースさんが私の弟子なら、それは「破門」ものです(^^ゞ

確かに、ロクに技術が無くて、技術が足りないのはこれから伸ばして貰えればいいけど、努力する気も見えなくて、意見したら「ベースはぎたーと違う苦労があるんだょぉ」だけで、結局ショボイベースばかり弾いているってことなら、それは怒って良いです。
つーか、そういうタイプはベースは向いてませんから、個人的にはクビにするのはありかなと(同じベース屋として腹立つ)。

ただ、今回話がややこしくなったのは、質問者さんの問いやレスポンスが、ご自分のバンドのベースに向けた憤りを「この世のベーシスト一般に対する不満」的な表現で書かれてたからです。
いや、質問者の方はそんなつもりなかったのかもしれないけど、少なくとも私には(今やっと理解できたつもりになるまでは)そう読めましたし、他の方の回答からも、他の回答者の皆さんも私と同じような解釈で読まれたんだと思います。

その点では、ちょっと表現方法に失敗したカモね?

ただ、とにかく質問者の方が非難しているのがご自分のバンドのベーシストの態度に関して…に集約される話なら、まぁ差し当たりはその憤りはごもっともです。質問者の方の観測通りなら、そんな奴ぁベーシストとしてカスだと、ベース屋の私も思います。

ただ、「この世のベース弾きは、おしなべてほとんどリードなんか弾かないじゃん。だから、リードベースを弾いてるベーシスト以外は、すべてリードの気持ちなんぞ解らない」なんていう、大きな話を言い切っているのなら(多分そうじゃないと思うけど)、それだったらその考え方は大きな間違いです…ってことが、私や他の回答者が言いたいポイントです。
それは、「ある程度のベーシストならそうなんだ。うちのベーシストは、その域にはほど遠いんだ」と思って貰った方が良いでしょうね。

ちなみに、私は決して自分で上手とは思ってませんが、自分のバンドの持ち曲で万一ライブ中にリードがトラブったら、すぐにリードギターのパートをベースでソロ弾くくらいの(もちろん、寸分違わずとは言いませんよ。若干は端折る)準備は常時してますし、そういうシーンに遭遇して切り抜けた事は10度や20度ではありません。
逆に、私がライブ中に不可抗力的なトラブルで音が出なくなって、復帰するまで本来リード弾くべきギターがあえてリズム刻んで、曲の骨格を維持してくれて助けてくれた事だって何度もあります。

ハッキリ言って、そんじょそこらの学生バンドのギターよりは、リズムギター弾かせたら私の方が上手い自信はあります。
また、まだギター弾き始めて3~4年程度の人間には、よほどの特殊技巧でなければ私の方がリードギターの腕は上という自信はあります。

たぶん、あなたよりはリズムギターは上手いと自信持って言い切れます。
単なるベースバカでは、「ベース専門」は逆に名乗れるモンではありません。本職20年の人には絶対に負けますけどね。

まぁ、そういう人間にとっては、「ベース一般で、すべてのベース弾きは、リードの苦労など解ってない」って論調に、最初の質問と一連の補足は読めてしまったよ…ってことです。
その意味では、私以外の辛口回答者の方も他意はないと思いますよ。

No.6のベース30年弱ヲヤジです。

正直に言うけど、私のNo.6投稿に対するお礼文では、「この質問者は何抜かしとんじゃ! てめぇベースをなめんなよ!、てめえごときがバッキング語るのは100年早いわ」と、思いました。

ただ、No.7さんへのレスポンス見て、私なりにあーなるほどとは思い直しました。

これが違ってたら、それはそれで指摘下されば詫びますが、
>要するに自分が言いたいのは、リードは他のパートより少し苦労が多いということです。別にベースが簡単だとは思っていません。
ってこと...続きを読む

Qベースが上手くなる方法教えてください

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんです

やっぱり基礎が本当に出来てなくて
というよりも基礎力をつけたいけどどうしたら良いかわからないんです。
基礎が出来た上に応用力を付けて、それから「本当にうまい人」と言われるように
なりたいんです。

リズム感や音程、知識などは
小学校からピアノ・金管・吹奏楽で身に付けたので自信はあります
だけどベースのことがよくわからなくて・・・
教本はやっています。
だけど本当にこれでいいのかなって感じです。
詳しくしっかり教えてくれる人はいないし
ベース教室行きたいですけど忙しいしお金ないし・・・
もうベース初めて一年経ちます。
後輩入ってくるので焦ります(; ;)

元々好きなことには負けず嫌いで
同じ学年の女子のベースには絶対負けたくないです
できればその一番上の辺りの男子たちも抜かしたいとか思っています(笑);
その人たちはもうスラップとか出来ちゃってますが
基礎力ちゃんと付けてない気がします。
あとベースがめちゃくちゃ上手い先輩にも少し見て欲しいので・・・


理想高いです、ごめんなさい

どういう練習をしたら少しでもプロレベルに近づけますか??
こういう練習したら上手くなったとか
またベースをやっている人、練習方法を教えていただきたいです。

こんにちは
高校2年生の女子です。

私は高校から憧れてた軽音部に入り
バンドを組み何となくベースを始めました。
今はベースの魅力がわかって?とても大好きです!

janne da arc のka-yuとかを見て
すごくベースを極めたいんですけど、どうやったらうまい人になれますか?
実際他のバンドの一番上手い辺りの男子たちから
「○○(私)めっちゃうまいねー」「なかなかだねこいつ」
とか言われるてんですけど
それはただ曲をコピーして
ミスがないとかリズムがずれてないで弾けてる
ってだけで言われてるだけなんで...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感・タイム感)が正確であること。そして、音程が正確である(音を
外さない)ことです。
その意味では、きちんとコピーもできて間違わずに弾く技量があるようですので、
基本的にOKです。自信を持ってください。


<上手いベースとは…?>
次に、「上手いベース」と言う解釈です。
いろいろな意見があると思いますが、大きく二つに分かれると思われます。
一つは「テクニックが凄い」と言う意味、そして、「ベースとしての役割を完璧に
遂行できる(果せる)」と言う意味です。

楽器をはじめて一定のレベルになると、どうしても「テクニック」に走ります。
ベースギターの場合だと、スラップ、タッピング(ライトハンド奏法)、スリー
フィンガー、ピック弾きのネックアップ奏法、などなどたくさんありますね。
それはそれで良いことだし、頑張る価値もありますが、あまりテクニックの有る無し、
高い低いに捕らわれると、ベースとしての基本的な役割をおろそかにしてしましますので、
注意が必要です。

<ベースの役割>
一方、後者の「ベースとしての役割を完璧に遂行できる」ですが、これは、ギターや
ドラム担当から「おまえのベースだと、いっしょに演奏していて気持ちイイ!」とか、
「やっぱりおまえのベースが一番!」とか、「曲が安定する」とかの評価をもらうこと
であり、これらの評価は「ベースの役割を果たしている」と言うことを意味します。

では、「ベースの役割とは何か?」…、考えたことはありますか?
これも色々な意見があると思いますが、共通して言えるのは、ベースと言う言葉の通り、
「楽曲全体を基礎から支える」ことがベースの役割でしょう。

では、その具体的な内容・意味は?

(1)リズム感・タイム感
  リズム感やタイム感は、一見ドラムが出しているように思いますが、実はベースなのです。
  ベースが走ればドラムも走る。ベースがもたつけばドラムももたつく。
  ドラム担当に「バンドでドラムを叩く時、何の楽器を聴いているか?」を訊いてみて
  ください。
  ドラムがなくてもバンドは成り立ちますが、ドラムがいてもベースがいないバンドは
  スカスカで全くどっちらけのサウンドになり、バンドとして成り立ちません。

(2)グルーブ感
  グルーブとは色々な解釈がありますが、いわゆる「ノリ」とか「うねり感」とかですネ。
  これは、1年程度バンドをやっていれば、だいたいお分かりかと思います。
  細かいことを言うと「前ノリ」や「後ノリ」等を自由に操れるのもベースの特許です。

(3)バンド全体のコードの響き(ボイシング)
  ベースが何の音を弾くかによって、コード(進行上)の聞こえ方が変わります。
  例えば、「C Am7 C Am7」という進行があったとき、C(ド)をずっと弾いていると
  バンド全体としては、ずっとCのコードが続いているように聞こえます。

  あるいは、C(ド) Am7(ラ) C(ド) Am7(ラ)と弾くと バンド全体がC Am C Amと
  弾いているように聞こえるし、ドとラの間にシを入れれば、ド-シ-ラ-シ-ド-シ-ラ
  と言うようにコード全体が流れているように聞こえます。
  つまり、ベースはバンド全体のボイシング(webで調べてネ!)も司ることができるのです。
  
  曲の時間の流れ・刻みを「横軸」、その瞬間瞬間の音の重なり(コード・和音)を縦軸と
 した時、このようにベースは横軸と縦軸の両方に大きな影響を持っているのです。
  ドラムは、横軸(時間の刻み)のみ、ギターやキーボードは縦軸(音の重なり:コード・
 和音)を担当することが主たる役割ですが、ベースは両方に大きな役割があるのです。

  ですから「上手いベース」と言うのは、横軸と縦軸の両方に長けており、前述の通り、
 「正確であること」が求められるのです。


<練習方法>
 では、横軸と縦軸の両方を習得するためにどうするか? 練習方法等をいくつか紹介します。
(偉そうなことを言ってますが、私もまだまだ修行中です。 m(_ _)m )

(1)横軸(時間軸)の練習
 ・リズム感、タイム感、グルーブ感の練習です。
 ・ちょうど、他の方の質問に私が「前ノリ」「ジャスト」「後ノリ」、あるいは「テヌート」
  「スタッカート」について回答をしていますので、参考にしてください。
   http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7409542.html
 ・必ずメトロノーム(リズムボックスでも可)でやることが重要です。

(2)縦軸の練習(コード・和音遍)
 ・実際の練習の前に音楽理論の勉強が必要ですが、小学校の時から勉強されたようですね。
  コード全般の知識はどうでしょうか?
 ・コードには、C,Cm,C7,CM7,Caug,Csus4,Cdimなどなど、たくさんありますが、どういう音の
  構成になっているのか?は理解されていますか?(理解されているならばOKです)
 ・コードや和音が理解できていると、楽曲の中に出てくるコードによってベースは何の音を
  弾いたら効果的なのかを考えることができます。

(3)縦軸の練習(技術遍)
 ・ベースギターの全てのポジション(何弦の何フレット)の音=音階を覚えます。
 ・次に、スケールを覚えます。(例:ペンタトニックなど)
  ベースのスケールはギターほど多くはありません。webで「ベース スケール」などで調べて
  ください。
 ・(2)と(3)が解ってくると、何のコードの時はどこのポジションでどう弾けば良いかが
  解ってきます。

 基本的には、これらの練習を地道にやれば、1年くらいで相当の力がつくはずです。
 最後に貴方へ、ベースを練習するにあたっての「3K・1R」を贈ります。

1.基本(基礎)練習をきちんとやる。
 運指やスケールなどの基本・基礎練習をやる。基本(基礎)は力なり。

2.毎日少しずつやる。
 一日10時間よりも、1日1時間を10日間やった方が身につきます。継続は力なり。

3.色々な曲をコピーしてみる。
 色々な曲を耳コピーして弾いてみる。経験は力なり。

4.音楽理論を勉強する
 スケールやコード、和声などの音楽理論を勉強する。必ず後で役に立ちます。
 理論は「理屈とルール」です。 バレーもサッカーも野球も理屈やルールを知らずに
 やったら、ただのボール遊びと同じです。 理論(理屈)は必須なり。

 以上です。 お役に立ったでしょうか?
 貴方が素晴らしいベースプレイヤーになることを祈っています。
 楽しいBass Lifeを!  超長文失礼しました。 m(_ _)m

はじめまして。 ベース暦:約40年、52歳の男性です。
(細かい経歴は、プロファイルを参照してください)

文面から拝察するに、高校生になって1年間ベースを弾き、その魅力が解りかけて
きた時…。 これから更に精進するには? と言う感じでしょうか?
私もそういう頃がありましたので、私の経験を踏まえて回答してみたいと思います。

<ベースの絶対必要条件>
まず、バンドにおけるベースギターの絶対必要条件は「正確であること」です。
この「正確」と言う言葉には、2つ意味があります。
時間(リズム感...続きを読む

Qバンドで『けいおん』簡単な曲

はじめまして。
私はバンドを組んでいるものです。
全員、自分の楽器は初心者です。
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。

けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください!
わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。

●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕
○Don't say "lazy" 〔1期ED〕
●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕
●Listen!! 〔2期ED1〕
○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕
○No,Thank You! 〔2期ED2〕
○ふわふわ時間
●わたしの恋はホッチキス
●いちごパフェが止まらない
●カレーのちライス
●ふでペン ~ボールペン~【ゆいあず】
●翼をください【HTT ver.】
○ぴゅあぴゅあはーと
●ごはんはおかず
○U&I
●天使にふれたよ
○ときめきシュガー

ギターボーカルが歌うため、ギターが2人ともすごく難しい!というものはできないと思いますので、教えてくれたら幸いです。
メンバー的には○のものが好きです^^よろしくお願いいたします。

はじめまして。
私はバンドを組んでいるものです。
全員、自分の楽器は初心者です。
ギターボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードコーラスの5人です。

けいおん!の曲を演奏したいのですが、この中で比較的やりやすいものを教えてください!
わからないものは飛ばしていただいて大丈夫です。

●Cagayake!GIRLS 〔1期OP〕
○Don't say "lazy" 〔1期ED〕
●GO!GO!MANIAC 〔2期OP1〕
●Listen!! 〔2期ED1〕
○Utauyo!!MIRACLE 〔2期OP2〕
○No,Thank You! 〔2期ED2〕
○ふわふわ時間
●わたしの恋はホッチキス
●い...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず○がついている楽曲について。

○Don't say "lazy"
5人Ver.(オフィシャル バンドやろーよ!!より)で演奏する場合はギターソロが最難関。ここだけでもおそらく最低でも半年以上の練習が必要だと思います。ただ、4人Ver.(EDと同じ)になると難易度がかなり下がります。ベースの裏打ちやソロ、間奏のキメ、などの難しい部分は多々ありますが、じっくり練習すればできると思います。ただ、ツインギターをどうするかが…

○Utauyo!!MIRACLE
どこをとっても難しい曲。ギターソロにリフ、アウトロなどのベース、16分にバスがはいるドラム、など抜き出しても、テンポは160でも16分音符を使ったフレーズが多く速いため、結構な経験がないと挫折しかねないです。どうしてもやりたいというのならいいでしょうが、まずはほかの曲からはじめるのが無難かと思います。

○No,Thank You!
OPほどではないけれどもこれも難しい曲。イントロのギターは簡単そうに聞こえて実は難しかったり、ギターの難易度が特に高めです。シンセ(キーボード)が多めに活躍する曲なので、キーボードの人は結構練習がいると思います。バンドで数曲できるようになったころに挑戦したらいい具合に簡単に感じるでしょう。ギターとシンセさえできれば何とか。

○ふわふわ時間
ベースソロ、ギターソロは若干練習がいると思いますが、それ以外では難しいところはないと思います。初めてとしては演奏しやすい曲かと思います。ギターの刻み、ドラムの刻みは体力勝負です。それと、アウトロの部分が大変です。原曲どおりに弾く(叩く)のはほかの曲と比べても難しいです。メンバーで相談して、終わり方を考えるといいと思います。

○ぴゅあぴゅあはーと
中間アウトロのギターソロは音をたどるだけなら簡単ですが、ニュアンスの面になると結構難しいと思います。またギターの片方は16分音符のカッティングが速いので、なれないうちは難しいです。ベースもくねくね動いてるために難易度は高いと思います。ですが、それ以外の部分やパートには特に難しい部分は見当たらないのでテンポの速さだけ気をつければできると思います。

○U&I
200を超えるテンポの8分音符を刻むドラムが速いです。慣れるまでは本当に腕がつらいと思います。また、大サビ(キミの胸に届くかな~)の前のツインギター・キーボードのユニゾン、ハモりはミスできないとこなので息を合わせる練習はたくさんしたほうがいいと思います。ベースは基本的にルートで難しくはないです。ただそこだけ難しいだけで、後は簡単ではないかと思います。

○ときめきシュガー
これもテンポ200近くある速い曲で、Aメロで8分音符のブリッジミュートをするギターは腕がつらいと思います。イントロや間奏でギターのハモりが聞こえますが、難しければ片方がコードでもいいと思います。また、U&I同様ドラムも速めでリズムキープが大変だと思います。ベースソロはこの曲の中で1番きれいにキメて欲しいところです。



ざっと全部聞きなおした感じで書いて見ました。全体的には、ふわふわ時間やU&I、Don't say "lazy"(4人Ver.)あたりが取り組みやすいと思います。ご要望があれば●の曲も考察いたします。

とりあえず○がついている楽曲について。

○Don't say "lazy"
5人Ver.(オフィシャル バンドやろーよ!!より)で演奏する場合はギターソロが最難関。ここだけでもおそらく最低でも半年以上の練習が必要だと思います。ただ、4人Ver.(EDと同じ)になると難易度がかなり下がります。ベースの裏打ちやソロ、間奏のキメ、などの難しい部分は多々ありますが、じっくり練習すればできると思います。ただ、ツインギターをどうするかが…

○Utauyo!!MIRACLE
どこをとっても難しい曲。ギターソロにリフ、アウトロなどのベース、16...続きを読む


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