アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
PSPのメモリースティックについてです。
モンスターハンターもポータブル2Gを友達から借りてやっていました。そのデータは友人のメモリースティック(以下、Aとする)にずっとセーブしていました。
今日、自分でメモリースティック(Bとする)を買ったので、自分のほうにデータをコピーしようと思ったのですが、AからBにコピーすべきところを、誤ってBからAにコピーしてしまったようで、キャラクターデータが消えてしまったみたいです。
(上書きしますか?とかは出なかったのですが・・・・)

どこかにいってしまったAのキャラデータを復旧する(上書きをなかったことにする)ということは可能でしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

上書き作業をなかった事にする事は不可能ですが


上書きしてしまったデータを復旧できる可能性はあります。

誤って上書きを行ってしまった後そのメモリースティックに対し
なにもデータを書き込んでいないのであれば復旧できる可能性は高いです。
なにか書き込んでしまった場合復旧できる可能性は低くなります。

復旧方法としては、DataRecoveryなどのツールを使用します。
http://tokiwa.qee.jp/download/DataRecovery/DataR …

手順としては、
メモリースティックをPCに接続しDataRecoveryを起動しドライブを指定し検索をかけます。
検索するワードはMHP2Gのセーブデータのフォルダ及びファイル名、

ULJM05500
ICON0.PNG
MHP2NDG.BIN
PARAM.SFO
PIC1.PNG

です。
メモステ内を検索しヒットしたファイルまたはフォルダを片っ端からPCのHDDに対しバックアップします。
後はバックアップしたファイルから元のセーブデータを見つけ出すだけ。
MHP2Gは MHP2NDG.BIN と PARAM.SFO、2つのファイルで1セットになってます。
復旧したファイルが複数ある場合どれとどれがセットになっているか不明なので
タイムスタンプを確認しながら正しい組み合わせを見つけると良いでしょう。

後は復旧したファイルを1セットづつ差し替えながらゲーム起動してセーブデータをロードしテストしてみて下さい。

またこの手の復旧作業に役立つ物としてハッシュを計算するツールが役立ちます。
復旧したファイルが複数ある場合ファイル内容が同一か異なるかを判断できます。
私はFastHashというソフトを使用してます。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033110/fasthash …

ちなみにデータ復旧の仕組みは長くなるので気になる場合各自検索してください。
まあ簡単に言えば削除されたファイルは見えない状態にあるだけで実質抹消されたわけではなく、
媒体内のファイルが保存されていた領域に対しデータが書き込まれた時初めて消えます。
復旧ツールはその見えなくなっている状態の物を復旧しているだけ、といった所です。

では参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

上書きされたファイルの復元は技術的に不可能です。


バックアップがないと駄目です。
PSPなどのゲーム機では、バックアップを取る習慣は無いかもしれないですが、コンピュータの世界ではバックアップは重要です。
    • good
    • 0

対象のファイル名などが分かっていれば、ファイル復元ソフトなどで復元できる可能性はありますが、おそらくダメです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!