プロが教えるわが家の防犯対策術!

電気について色々調べていたら、こんな文言が出てきました。
>(3)停電時の復旧が早い
スマートメーターにはブレーカー機能が備わっています。

電気を一度に多く使い過ぎて停電状態になったとき、これまではアンペアブレーカーを手動で元の位置に戻すことで電気が復旧していました。スマートメーターの場合は、約10秒で自動復旧します。

ただし、関西電力、中国電力、四国電力、沖縄電力の各エリアでは、スマートメーター設置後も従来通りアンペアブレーカーを使って手動で復旧させる必要があります。  と。

当方、東北電力。スマートメーターになって4~5年ほど。
昔からの配電盤もあり、使い過ぎでブレーカー落ちたら手動でスイッチ?上げて復旧させます。
別に、配電盤を残してくださいと頼んだわけではありません。
皆さんのところはどうなんでしょう。気になったので宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

• これなんですが、ブレーカーですね。
    交換時は不在でしたので、残してあるという事だったんでしょうか。
    また、必ずあるというご意見もありますがどうなんでしょうか。
    30アンペアなんで、年に2~3回位落ちます。

「停電自動復旧について」の補足画像1
  • 分電盤 配電盤 ブレーカー。何と呼ぶんでしょうか。
    これが無い場合もあるんでしょうか。
    必ずあるというご意見もありますが。
    この補足、ダブっていたら失礼。

「停電自動復旧について」の補足画像2

A 回答 (6件)

>配電盤を残してくださいと頼んだわけではありません。

誤記で次のようでしょうか
配電盤内のアンペアブレーカーを残してくださいと頼んだわけではありません。

新設の家屋はスマートメーター付属の開閉装置だけですが、既設の家屋にあっては従来型WHMをスマートメーター変更する時にアンペアブレーカーそのまま残置しているようです。
その理由はメーター取り替え時には立ち会い不要な「通電したままの活線作業」=無停電で行うため、立ち会いが必要な屋内のアンペアブレーカーは作業はあえて行わない

その①
結果、動作するブレーカーがどちらになるのか判らないので、単純に自動復帰とは言い切れません
それが各電力会社が「手動で復旧させる必要があります」との意です。

その②
屋内配電盤にはアンペアブレーカー以外にメインブレーカーが設置されている場合もあり、それが動作する場合も。
アンペアブレーカーは契約容量目的のため両外線の合計電流で動作しますが、メインブレーカーは電線保護目的ですから片側の過電流で動作します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました。

「お礼欄」に何を書いているの?

ありがとうも言わずに反発されるようなこと書いた覚えはないけど。
    • 0
この回答へのお礼

失礼。ありがとうございました。が、抜けてしまいました。

主開閉器の概念図です

主開閉器は省略も出来ますが6回路以下の場合で、次は省略可能
https://www.energia.co.jp/elec/img/house8a.gif

問題は漏電時に解放する機能を各回路に設置と、主開閉器にのみ漏電解放機能を設置を比較すると、後者が安価にできる場合も。
よって、6回路でも主開閉器が設置されることがあります
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと
ありがとうございました。

> スマートメーターにはブレーカー機能が備わっています。

そのようなスマートメーターもある、という事です。

> 別に、配電盤を残してくださいと頼んだわけではありません。
分電盤は、必ず設置しなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

配電盤ではなくブレーカーでしたね。

それは、メーターの許容電流と宅内の容量の差があるからでしょう。

うちのメーターは、主に6kVAで設置されています。

スマートメーターは、遠隔で「停電」させられるので、作業者が不要なところがあります。
つまり、電気料金を滞納して警告した後、遠隔で停電させます。
支払いが確認出来たら、通電させます。
知り合いのばあちゃんが、それをやられて、私が復旧作業をした。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

>色々調べていたら、こんな文言が出て…

どこで調べたのですか。
ネットなら、ネットは乱れた情報のではパートでもあるのです。
なんでもかんでも鵜呑みにしてはいけません。

>ただし、関西電力、中国電力、四国電力、沖縄電力の各エリアでは、スマートメーター設置後も従来通りアンペアブレーカーを使って…

関西以下 4 社には、そもそもアンペアブレーカーなる物がありません。
従量電灯 60A 以下の契約だとしても、分電盤のブレーカーが他社より一つ少ないのです。

>スマートメーターの場合は、約10秒で自動復旧…

それも、関西以下 4 社以外ならどこも一緒ではありません。
私のところでは、1 分と聞いています。

使いすぎで落ちたのなら、使っている機器を減らす必要があるのですが、10秒ではその作業ができませんので、10秒で復旧してもまたすぐ落ちることになります。

>東北電力。スマートメーターになって4~5年ほど…

契約種別と契約容量は何で、スマートメーター化される以前からの契約ですか。

>使い過ぎでブレーカー落ちたら手動でスイッチ?上げて復旧させ…

アンペアブレーカーのある契約で、スマートメーター化される以前からそのままになっているのなら、需要家から特に申し出がない限り、スマートメーターでの電流制限機能は停止されています。

>別に、配電盤を残してくださいと頼んだわけではありません…

「アンペアブレーカーを撤去してください」
と申し出たわけでもないのですね。

あるいは、もともとアンペアブレーがなどない契約種別だったのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

鵜呑みにしていたらこんな質問しません。
持ち家、築30年、30アンペア契約。
記憶が定かではないですが、何日ころスマートメータに交換します。と、ハガキが来て、知らないまに交換でポストに交換しましたと通知書が。
ちなみにこちらのサイトです。                     https://looop-denki.com/home/denkinavi/energy/el …