プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いとの指摘を受けたため、こちらのカテで出しなおさせていただきます。

先日1年間使用の外付けHDDが何の前触れも無くアクセスできなくなりました。

その後、内臓に繋いでみたり、別の外付けにつけてみたり思いつく限りのことはしましたがアクセスできませんでした。

そうこうしている内に、カチンカチンという異音を立てて、モーターが回らなくなるようになりました。何度か試しましたが、カチンカチンという音が16回鳴った後に、回転が止まります。

物理障害と思い、日本データテクノロジーというデータサルベージ会社に電話し、いろいろ症状を答えていくと7万円~27万円位の値段になると言われました。

さすがに個人レベルでこの金額はキツイと思い、いろいろ調べていく内に、金額的にも固定金額のテクニカルステーションSKE(鼻息と呼ばれているみたいです)という会社に行き着きました。

某掲示板では、「ここはイイ」と書いていたり、「ここはダメ」と書いていたりし、明確な判断ができない状況なので、質問させていただきました。

質問内容を分けると、

(1)テクニカルステーションSKEという会社の技術・ホームページ内容は信用できるのか?

(2)他社では何十万もする修理が、本当に固定金額でできるのか?

(3)この会社以外に、「ここはイイ!」っていう復旧会社はないのか?

の3点になります。

よろしければ、実体験等も教えていただけると、ありがたいです。

OS Windows XP
Logitec製 400GB LHD-ED400U2
HDD内容 jpeg 約2000枚
     mp3・wav等音楽ファイル 約5000曲
     aviキャプチャファイル 約10本

程度の内容だったと思います。
特に、年末から最近にかけてのjpegが、全くバックアップを取れていなかったので、泣きそうです…。。。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

利用したことがないので詳細は分かりませんが、

関係者からHDDデータサルベージ業者の実態を聞いたことがありますので参考までに。

3つに業者を大別すると

(1)安い業者は市販されているデータ復旧ソフト程度のソフトで診断だけして、
「データ取り出しできませんでした」と言って診断料で暴利を稼いでいるところが多いらしいです。

(2)逆に本格的な設備で復旧成功率の高いところは高くて当然のようです。

(3)性質の悪いことに本格的な復旧システムも設備していない(1)同様の業者なのに価格も高く復旧もできない業者。

理想は(2)でなるべく安いところですが…。
ですので成功報酬型契約の復旧業者に頼むのが良いのではないでしょうか?
料金だけ取られて何もデータ救出できませんでした…は避けたいですよね。
(なおHDDはいつ壊れてもおかしくない製品なのでHDD一箇所だけへの保存は危険です)

参考になれば幸いです。

この回答への補足

先ほど、テクニカルステーションSKEさんに連絡させていただきました。話も盛り上がり、色々と親身になってアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。バックアップを取らないといけないのは分かっていたんですが、ついつい・・・。

テクニカルステーションSKEという会社について情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。