アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外付けのハードディスクが壊れたみたいでデータが見れなくなりました。業者さんに頼むと15万円以上かかるみたいなので友人より復旧ソフトがあると聴きました。完全復旧は難しいとの予想ですが、性能の良い復旧ソフトをご存知の方がみえたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 無料は性能が劣るとの事なので有料で構いません。

      補足日時:2023/11/12 16:24

A 回答 (9件)

>外付けのハードディスクが壊れたみたいでデータが見れなくなりました。



こういう場合、この関連記事はお役に立てるかもしれません。壊れた原因及び復元方法を紹介します。

認識しない外付けhddを復元する方法
https://reurl.cc/9RY5Rv

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

物理的に壊れたなら、修理不可


データ復元も不可。
物理的に壊れたなら、サルベージ業者に依頼を

単純に誤って削除とかしてしまったなら、データ復元ができる
RAWになったりでパーティション情報が吹っ飛んだ場合も復元できることがある

物理的に壊れたのか、単純に削除してしまったのか。RAWになってしまったのか
それにより異なりますね・・・

>無料は性能が劣るとの事なので有料で構いません。


ファイナルデータ

Recuvaの無料は、個人的におすすめなんですけどもねw
ただし、無料ですから、非営利の家庭のみで法人利用はできません。
復元できるものと復元が失敗するものがわかりますからね・・・
まぁ、ファイナルデータも使ったことがあるが、フリーのものと大差ないだよな・・・
壊れたHDDは、復元できないからね・・・
    • good
    • 1

復旧ソフトは、どれも変わらないと思います。


ただ、言える事は、{認識可能か?}{認識されないのか?}の問題です。
私もHDDが壊れて、業者に診断に出したら、15万円弱の費用が必要だと言われました。

私の場合は{認識されない}という状況です。
(HDD-I/Fでの故障なので、HDD内部の状況は不明)
こうなると、復旧ソフトは、何も出来ません。

復旧ソフトが活躍出来るのは、{HDDの一部が読めない}という、認識もされてファイルアロケーションテーブルなどが、正しく読める事が必須です。

こういう違いがあるので、復旧ソフトは万能ではありません。
    • good
    • 1

簡単に復旧できるかどうかは、あなたの知識で大きく変わります。



1
初歩的なことですが、外付けHDのケーブルを交換してください。
USBの差し込み口を変更してください。
もしくはほかのパソコンに接続してください。
これで動作すればケーブル類、もしくはパソコン側の接続端子の不良です。

2
外付けHDを分解して、HDを取り出してください。
多くはSATA形式だと思います。
それを直接PCに接続します。
ケーブル類はamazonに売っています。
タワー型PCであれば、ケーブルを買わずにつなげられる場合もあります。

BIOSで認識するか?がポイントです。
BIOS認識しない場合は素人、個人では修理できません。
つまり物理障害ってことです。
業者に依頼しましょう。


BIOS認識した場合は、そのまま読み込める場合があります。
外付けHDのI/F部分の故障でした。

BIOS認識するがパソコンで認識しない場合は復元ソフトを試みます。
ただし、これには致命的弱点があり、不良セクタなどがあり認識不良をしている場合、
症状を大きく悪化させます。
業者でも回復できるはずのデータが出来なくなってしまう可能性があります。
crystaldiskinfoなどを利用してHDの状況を最優先してください。
正常であれば、回復ソフトなどで回復できる確率が高まります。
不良セクタあり、赤く表示されてちそいる場合はすぐに電源offにして業者に依頼してください。
    • good
    • 0

残念ながらないです。


復旧率の高い富士通等で申し込むのをオススメします。
https://azby.fmworld.net/support/repair/dataresc …

ソフトのはハードディスクが動いていて間違えてデータを消してしまったものが対象で、
壊れて見れないものはそもそもアクセス出来ないです。
仮にアクセスできても復旧ソフトを使って失敗すると復旧が更に困難になりますし、時間が経つと更に難しくなるので、必要なら迅速に対応した方がいいかなと思います。

一応動くようなら性能の良い復旧ソフトはこちらですので、試してみてもよいでしょう。
https://www.recovery-angel.jp/

無料体験版があるので復旧できそうかどうかは購入前にわかります。

参考になれば
    • good
    • 0

ソフトで救えるのはある程度 HDD にあくせすできる場合ですね。

有名なのは FinalData ですが、これには体験版があり、それでサルベージできるかどうかが確認できます。体験版でファイル名が表示されて容量が 「0」 でなければ救える可能性があります。そうでないものは、ソフトでは無理でしょう。

ファイナルデータ 体験版
https://www2.finaldata.jp/trial-fd/

ファナルデータ
https://www2.finaldata.jp/

藁にもすがりたい場合は、フリーソフトでトライして下さい。

ファイル復元 フリーソフト
https://www.gigafree.net/utility/recovery/

ファイル復元・データ復旧フリーソフト
https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

ただしこれらで HDD にアクセスすると、ダメージが深まり更に状況が悪化する場合が有りますので、よく考えてから使用して下さい。

物理的・機械的な障害が発生している HDD はソフトウェアでは復元が難しいので、弄り回さないで専門業者に依頼する方が良いでしょう。下記はその一例です。

Logitec データ復旧技術センター
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/

データ復旧の流れ
[障害発生]
・お問い合わせ・お申し込み ---- お客様相談窓口はフリーコールのお電話かメールからどうぞ。
     ↓
・依頼書と媒体送付 ---- ロジテックへの配送料はお客様ご負担となりますのでご了承ください。
     ↓
・無料調査報告・お見積 ---- データリストを無料で提出致しますのでご確認ください。
     ↓
・データ復旧作業 ---- キャンセルや復旧不可でのご請求はありません。
     ↓
・データ納品 ---- 復旧データの納品媒体は無料です。

※「キャンセルや復旧不可でのご請求はありません」 なので良心的だと思います。
    • good
    • 1

読みとり装置の部品の損傷は、分解して仮修理組立てをすると聞いたことがあります。

=専門業者の手によります。
それでもディスクに傷がついていた分にはお手上げです。

復旧ソフト自体はありません。
    • good
    • 0

物理的に壊れている場合、データ回復ソフトでは無理。


物理的にデータを拾わなきゃいけないんだ。

そんなわけで無料の回復アプリで「回復可能か」の診断だけでもやってみましょう。
そのうえでデータ回復ソフトを導入するかを検討しても良いと思います。

(´・ω・`) まあ、無料の回復ソフトを使う事は業者さんが嫌がるでしょうけどね。
復旧できなくなるくらいHDDを痛めてしまう事もあるらしいから、本当に回復する必要があるなら問答無用で業者に依頼することを勧めます。
    • good
    • 0

大変残念ですが、そんなものはないです。



そんなものがあるなら業者は15万円も請求しません。
15万円かけても完全復旧なんてしないのに。

復旧ソフトはどれも気休めに毛が生えた程度のものでしかありません。

復旧できるならバックアップの意味もなくなります。
復旧できないからみんな一生懸命バックアップを取るのです。

逆に言えば、業者に出すのはオススメしません。
どうせ復旧しないので、お金を払うだけ無駄です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A