日本が誇る自動車メーカーであるトヨタのことが知りたいです。
組織が複雑になりすぎて、公式ホームページを見ただけでは何がなんだかさっぱり・・・。
グループ全体の組織図のようなものはないでしょうか?
一番知りたいのは、本社とテレビCMなどの広報を担当している部署がある会社です。CMはグループ全体でやっていて、それぞれの会社が広報活動をしているわけではないですよね。
子会社を作るときや資本を提供したり、協賛金を出したりするときの決定機関は、どこにあるのでしょうか?
ご返答お待ちしています。

A 回答 (1件)

本社とテレビCMなどの広報を担当している部署がある会社


トヨタの本社にありますが新規で入り込むのは無理です。
既にガッチリとおさえられてます。

トヨタから仕事がほしいのでしょうが、それならばトヨタの
CM等の広報活動関係の仕事を引き受けているところから
仕事受けるようにした方が無駄な時間をつかわなくてもいいでしょう。

子会社を作るときや資本を提供したり、協賛金を出したりするとき
の決定機関は特定のものがあるわけではなく、取締役会での決定及び
関係会社との調整となります。

ただ、外部の人間には表面的なところしかみえませんから
実際には見えない部分があります。
どうしてもというなら内部の人間から聞き出すしかないでしょうが
まず社内規則などで無理でしょう。
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この回答へのお礼

>子会社を作るときや資本を提供したり、協賛金を出したりするとき
 の決定機関は特定のものがあるわけではなく、取締役会での決定及び
 関係会社との調整となります。

会社の重要事項の決定機関さえわからなかったものですから、随分と助かりました。有難うございました。

お礼日時:2001/03/14 06:09

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> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
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> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
1 スズキ アルト
2 ダイハツ ミラ イース
3 ダイハツ ムーヴ
3 スバル ステラ
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5 スバル ルクラ
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ちなみに
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2 日産    マーチ
3 トヨタ ヴィッツ
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まあ自動車業界も、大まかに見れば、普通・小型自動車と軽自動車の棲み分けができていますから。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/common/000206670.pdf

> 国がわざわざ国土交通省が2013年の燃費ベスト10を公表する必要性はどこにあるんでしょう?

じゃあ他のどの団体が全ての車種の燃費を調べてくれるんでしょう?
すごいお金がかかります。




> トヨタ自動車が1位じゃなかったら発表しなかったですよね?

トヨタとレクサスがワンツーフィニッシュだったのは
「普通・小型車ベスト10(MT車除く)」部門

「軽自動車ベスト10(MT車除く)」部門では
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会社の組合とは「労働組合」の事です。
会社は、社長以下専務や常務のような取締役員と部長や課長のような管理職を経営側と言って会社の経営方針を作り、一般社員(従業員)に指示、命令して業務を遂行させます。
それに対して、待遇改善や労働条件改善を求める権利が社員にありますので、社員が一致団結して組織するのが「労働組合」です。
労働組合を組織して、委員長や書記長等の組合代表を選出して、待遇や労働条件の改善を経営側に社員全員の意見、要望として交渉する事を「団体交渉(団交)」と言いますが、社員1人の力では無理な要求でも社員全員の要求になれば、経営側も譲歩せざる得ないので、経営側と組合側で話し合って待遇や労働条件が改善されていきます。
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労使協議会や団体交渉が決裂した場合は、社員全員がストライキを起こす権利があるので、経営側も無理な事が出来なくなります。
労働組合のない会社は、これ等の団交や労使協議会がないので過酷な労働条件を強いられる事があります。
逆に労働組合が強硬過ぎると会社経営が破綻して倒産する場合もあります。

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Qラインナップの訳を教えてください。

こんにちは。
ある商品サイトを訳しているのですが、
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Qグループウェア導入について

中小企業の社内SEをしております。
現在、グループウェア導入を検討しています。
中小企業のグループウェア導入経験者の方よいソリューションや
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教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

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こんにちは!
社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
社内各部署でのあらゆる活動で得た情報の共有や社内連絡・意見交換を目的にグループウェア導入の話が持ち上がり、パッケージソフトを自社向けに少しカスタマイズしようかという段階まで行きましたが、導入にかなりの費用がかかることで一旦断念しました。
そんな時に、ある経営支援サービスの提供を行う企業のWEBサイトから、申込み企業毎にグループウェアを活用できることを知り、現在はそれを活用しております。
初期登録は20ユーザーからで、20ユーザーで月額¥3,150。
以降10ユーザー単位での追加が¥1,260なので貴社が130名であれば、月額¥17,010で全員が活用出来ます。
機能としては、・スケジュール・ToDo・メール・伝言・所在・タイムカード・設備予約・ワークフロー・回覧板・インフォメーション・アドレス帳・電子会議室・文書管理・プロジェクト管理・仮払精算・備品管理・レポート提出・アンケート等です。
申込み登録してメンバーや部門グループ等を設定すればすぐにスタートできて安価なので、まずはこういうサービスを利用して、全員が実際にフル活用するのか?利便性が悪い機能は?足りない機能は?・・・を見極めてから自社用グループウェアを構築しても良いのではないですか?
一番重要なのは経営TOPだけが望んでいて、社員は使う意識が薄ければ、高い費用や構築に時間と労力をかけても、宝の持ち腐れになってしまいますから、社員が利便性を認識できてフル活用してもらうことですよね。
先にご紹介してWEBサイトのURL記しておきますのでご参考に!

参考URL:http://www.j-motto.com/g/

こんにちは!
社内SEさんなので、今回は最初からグループウェアを創ることが前提のアドバイス収集かもしれませんので、
意味違いな回答になるかもしれませんが、我社も中小企業で社員数や売上規模も貴社とほぼ同じ規模の会社です。
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