プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は今、将棋に夢中です。YAHOO!将棋でのレートは1100くらいです。
アヒル戦法を使っているのですが、運が良いときにはレート1300の人にも勝つことができます。しかし最近レートが同じくらいの人に負けてしまう事もふえ、学校の友達にも対策を考えられてしまい、勝つ事が難しくなってしまいました。そこで質問なんですが、アヒル戦法について詳しく載っている本、ホームページやアヒル戦法と併用しやすい戦法を教えていただけないでしょうか?すいませんがよろしくおねがいします。

A 回答 (5件)

実戦で反省しなければ、どの方法も単なる辞書程度でしょ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分の棋譜をならべることはあるのですが、ちゃんと反省できていなかったのかもしれません。気をつけます

そろそろアヒル戦法を諦める時期に来ているのかもしれません。

アヒル戦法は本格的な将棋の戦法ではなく、一発勝負向きの奇襲戦法です。対策知らない相手には通用しても正しい対策を知っている相手には通用しません。何度も使うと勝てなくなるのは当然です。

この回答への補足

しつこくすいません。ではどのような戦法がおすすめでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。これから自分にあった戦法を見つけていこうと思います。

> しつこくすいません。

ではどのような戦法がおすすめでしょうか?

これは棋風しだいなのでなんとも言えません。
まず戦法選択の基本方針として、居飛車か振り飛車かを決める必要があります。振り飛車でも相手も振り飛車の時は居飛車で指すという人もいました。たとえば故大山15世名人がそうでした。
居飛車ならまずは矢倉でしょうね。振り飛車なら、基本は四間飛車でしょうか。最近流行のごきげん中飛車もいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。感謝しています。矢倉を目指してみようと思います。本当にありがとうございました。

申し訳ありませんが、アヒル戦法をやろうとしている時点で、上達することはできません。

上達したいのなら、アヒル戦法の本を購入することは辞めましょう。

アヒル戦法を指すこと自体に問題があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。アヒル戦法は個人的には好きなのですがやっぱりだめなのでしょうか…

玉の囲いは大阪城ですが、王の囲いは金銀3枚に欠けます。

良くはありません。

まあ、
棋量的に1歩得が出来ればの話です。
端歩を互いに突いて1四打ち歩。
香を浮かす事が出来れば飛先歩交換で香得出来ます。

相手の形次第では二歩でこのまま受け手が無く
1筋突破も可能かもしれません。

但し、
飛車の横利き、角筋と、危険筋でもあります。
相手の歩を絶対に取らず、1二歩(自分の飛先歩)
から桂得、と金生きるを目指す。

食わなければ同香の位取り。(このまま1筋飛の受け。但しまともに攻めては悪手で飛車の死です。)
歩得が2枚あれば飛車攻めが無くとも1二歩は有効になる場合があります。

相手が3二銀、3一角引きの悪型で受けていれば
「と金」での勝ち目は十分にあります。

中盤、我慢すれば1筋、5筋攻めも十分に考えられます。
但し、安易に香車を飛車先に付ければ逆に打たれます。
がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。どういう局面からの状況かをおしえてくださるとありがたいです。よろしくお願いいたします。