「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

僕はよく4間飛車を指すのですが、相手がよく指す戦法は何でしょうか?
予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊のような感じがするのですが。
それを参考に勉強してみようかと思っているので、よろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (4件)

>相手がよく指す戦法は何でしょうか?



いくつも可能性がありえます。
棒銀、46銀、居飛穴、相振・・・

対振り飛車に矢倉はまずないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

振り飛車に矢倉はないんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:05

こんばんは。


私達のような王様より飛車の方が可愛い部類では、戦法といってもそんなにれパートりーがないです。
ゆぇに何戦法でこられようとも、私なら右四間飛車、向飛車、四間飛車しか指せません。
特に角代わりは苦手なので、角が取られたら交換でももう負けたようなものです。
・・・王手より角取りが恐い(爆)

ですから、一番得意な戦法、指し慣れた戦法というのが答えじゃないでしょうか?
No1さんと同じ答えですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼくもつい大駒をかわいがっちゃいます(^^;
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/01/12 21:06

> 相手がよく指す戦法は何でしょうか?



「相手」が誰だかわからなければ、コメントのしようがありません。(^-^;

> 予想では居飛車で矢倉、居飛車でフナ囲い、居飛車穴熊

陽動振り飛車でなければ、居飛車側で好き好んで矢倉に組む人はいないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの兄貴が矢倉でいつも勝てなかったもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 21:04

私は、棒銀が好きなので、相手が何でこようと棒銀です。


このように 対 四間飛車で 戦法をとってくる人は アマチュアでは
(プロでも?)少ないと思いますが・・・。
だいたい自分の得意な戦法をとると思います。

特に、先手居飛車が主導権を握りますので、それにあわせた戦法を
とられる場合が多いと思います。

あなたは、相手によって戦法を変える気はないように、
相手もそうだと思います。
だから、相手がよく指す戦法ってもないと思います。

参考URL:http://www.tanpopo.sakura.ne.jp/~enjyu/shogi/data/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
相手が振り尾車だから穴熊とか、そういうのってあるんじゃないかなーって思います。
参考になりました!

お礼日時:2003/01/12 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報