人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

マイドキュメントに保存した動画ですが
WMPでの再生が関連付けられているものに関しては
画像がサムネイル表示されますが
MOVファイルでクイックタイムに関連付けしてるものは
クイックタイムのロゴが表示され
画像が表示されません
クイックタイムのMIME設定を変えたら可能なのでしょうか
どなたか教えて頂ければ幸いです
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.3です。



以前、私は前回答で示した方法で「.mov」ファイルのサムネイルを生成した後、クイックタイムをインストールしたところ、サムネイル生成が無効になったことを確認しています(※クイックタイムをアンインストールするとまたサムネイルが表示されるようになりました)。

基本的に、Windowsによるサムネイル生成機能は「shmedia.dll」が管理しており、プログラムの関連付けは影響しません。
しかし、上に示した検証から、クイックタイムのような大規模なソフトは、インストール時にレジストリ情報を大量に書き込むので、影響を及ぼすことがあるのでしょう。

d2hcさんはクイックタイムをインストールしているのに、添付画像では見事にサムネイルを表示させていますね。
いったいどうやったのでしょう。非常に興味深いです。
でも、d2hcさんの添付画像ではMOVファイル以外のファイルの名前がないのはなぜでしょう。

また、質問の内容とそれてしまいますが、クイックタイムを使い続けるメリットはありますでしょうか?
例えば、起動も遅いですし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね
d2hcさんみたいになれば良いのですが・・・
movファイルの再生ソフトで良いものがあれば
教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2009/06/21 14:08

他のパソコンで確認してみました。

(OSはXP HOME)
クイックタイムプレイヤー7.6をインストール
Vista Codec Packageをインストール
下記から各種ファイルをダウンロードし同一フォルダに格納します。
http://support.apple.com/kb/HT1425?iewlocale=ja_ …
すべてのファイルをクイックタイムに関連付けしてみます。
(もしくはプログラムから開くで起動プログラムに登録)

サムネイルで確認したところ・・画像のようになりました。
クイックタイムでMOV拡張子が付くコーデックは
MPEG-4(エムペグフォー)とSorenson Video(ソレンソンビデオ)
でした。
もしかしたら質問者さんのMOVに使用しているコーデックは
最近流行のH.264だったという事はありませんか

参考までに
「クイックタイムのサムネイル表示」の回答画像5
    • good
    • 0

記入漏れがあったので追記します。


クイックタイムはPro6を使っています。
そして
Vista Codec Package
http://freesoftdownload.1-yo.com/codec/video-cod …
を入れています。
これが関連するのかは分りませんけど
そんな感じです。
    • good
    • 0

可能です。


●まず、クイックタイムをアンインストールします。(必須)

●コーデックパック「ffdshow」をインストールします。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?gro …
一番上の「Official release」をダウンロード。
インストール時の設定は特に変更の必要なし。

●ffdshowを起動します。
[スタート]→[すべてのプログラム]→[ffdshow]→[ビデオデコーダーの設定]

●Windowsエクスプローラがffdshowを使うことを許可します。
[DirectShowのコントロール]
→[以下でのみffdshowを使用する]にチェック
→その右の[編集]
→[追加]
→C:\WINDOWS\explorer.exeを追加
→[適用]
→[OK]

●WindowsがMOVファイルのサムネイル画像を生成するように設定します。
[スタート]
→[ファイル名を指定して実行]
→「regedit」と入力して[OK]
→HKEY_CLASSES_ROOT\.avi\ShellExを右クリックして[エクスポート]
→適当に名前を付けてデスクトップなどに保存
→保存したものを右クリックして[編集]
→メモ帳が開き文字列が現れるので、その中の2箇所の「.avi」を「.mov」に変更
→上書き保存して終了
→いま編集したファイルをダブルクリック
→[はい]


これで、MOVファイルのサムネイルが生成されると思います。
クイックタイムをインストールした状態では無理です。
代わりのプレーヤーとして「Media Player Classic」をお勧めします。
http://not.s53.xrea.com/bin/latestmpc/mplayerc_2 …
※「Media Player Classic」を使用する場合は、さきほどWindowsエクスプローラにffdshowの使用を許可したように、mplayerc.exeに対しても同様の許可をする必要があります(そうしないとMOVファイルを読み込めません)。
また、Windows Media PlayerのC:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exeでも、同様の手順により再生することができる場合があります。


理解不明な点があったり、サムネイルを生成できなかった場合は、補足下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
QTを普通に使うのでは無理なのでしょうか?
別質問者のd2hcさんでは表示されているようですが
何が違うのでしょうか?
いろいろ試してみて、どうしても難しそうであれば
教えていただいた方法を試しえてみようと思います

お礼日時:2009/05/06 01:58

確かに関連付けが関係ありそうですね



私の環境で動画ファイルの関連付けを確認してみました。
MOV:関連付けしてない(其の都度、アプリを選択)
3GP、3G2、MP4、MPG、AVI、FLV、m2t、asx:MPC
WMV:WMP11

私の環境下では殆ど関連付けしていませんでした。
これはXP環境でWMPに関連付けするとアイコンでファイル種別を
判別できないため外しています。
「クイックタイムのサムネイル表示」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d2hcさんは
表示できているのですね
んー
決定的な何かをだれかご存知ないですかね
いろいろありがとうございます

お礼日時:2009/05/06 01:56

OSや環境によって変わるので一概には言えませんが。



サムネイル表示とは縮小表示したときのサムネイル表示でしょうか?それともファイルを選択したときに左側に表示される画像の事でしょうか?

クイックタイムの設定と言うかOSに依存する問題な気がします。
うちの環境では縮小表示でサムネイル表示出来ます。(WindowsXP)

この回答への補足

回答ありがとうございます
フォルダ内のファイルを
縮小表示した時のサムネイル表示です。
OSはWindowsXPです。
WMPに再生が関連付けられたものはサムネイル表示されているのですが
QTに関連付けられてもの(MOVファイル)はサムネイル表示がされずに
QTのロゴマークです。
WMPでは表示されるので、QT側の設定だと思ったのですが・・・
さらなる情報ありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2009/04/28 13:02
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmov、mp4ファイルのサムネ表示

よろしくお願いいたします。

QuickTimeのバージョンアップ(7.7.2)をしたところ、それまでサムネ表示されていたmovファイル、mp4ファイルのサムネ表示がされなくなり、QuickTimeロゴのままになってしまいました。

バージョンアップが原因なのか、他に原因があるのか分りません。
対処法を教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

下記を確認してみてください。
コンピュータを開いて「整理」-「フォルダーと検索のオプション」をクリックし、「表示」タブを選びます。
「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックはどうなっていますか。
チェックがついていたら、はずして[OK]をクリックしてください。
これで表示されませんか。

Qムービーファイルのサムネイルを変更したい

検索するとQuickTime for Windows 7.2のポスターフレーム設定方法はあるのですが、自分のバージョンの設定方法が分かりません。
ヘルプにも載っていないようです。設定方法をご存知の方はどうか教えてください。
今のところ動画開始から約5秒目の画像がサムネイルに選ばれているようで、ムービーフォルダを見ると動画のほとんどが真っ暗という寂しい状態です。

Mac OS X 10.6.2
QuickTime Playerバージョン 10.0(90.3.1)

Aベストアンサー

ポスターフレーム設定は QuickTime Palyer X (10.0) ではできません。QuickTime Player 7 をカスタムインストールして Pro にアップグレードするか、iTunes を使ってください。

しかし、OS 10.6 ではポスターフレームを設定しても Finder のプレビューアイコンには反映されません。iTunes での表示には反映されます。

Finder のプレビューアイコンを設定したいなら、適当なフレームを画像としてコピーして(私は QuickTime Player 7 Pro を使いますが、スクリーンショットを撮る等の方法もあります)Finder の「情報を見る」でカスタムアイコンとして貼り付ければいいでしょう。

Qmp4形式でのサムネイル表示の方法を教えて下さい。

「RealPlayerダウンロード」で取得した動画をソフト「4Videosoft 動画変換 究極」にて、
MPEGー4 ビデオ(.mp4)形式で動画変換をしていました。
それで、先日まで正常に「MPEGー4形式」でサムネイル表示されていました。(添付1)
所が、何が原因なのか解らないのですが、2、3日前から(添付2)した画像が表示します。
どなたか直す方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

「Media Preview」を導入すれば一発で解決します。
http://www.gigafree.net/system/explorer/mediapreview.html

設定
「Media Preview」を起動 ⇒ 「Video Formats」タブ ⇒ 「Select All」⇒ 「Appy」⇒「Exit」

QWIN7での動画サムネイル表示

OSはWIN7(64)です。
REALプレーヤーに関連付けた動画Flashビデオのサムネイルが全く表示されず、
REALのマークだけの表示になってます。ファイル名は下に出ています。

XPやVISTA(32)では普通に表示されてたのに、最新の7(64)では表示出来ないのでしょうか?
なお、ファイルは前のVISTAからコピーしたものを入れただけです。

レジストリをいじれば、表示できるような旨の記述も拝見したのですが、レジストリまでいじりたくありません。

初期の設定では、通常は表示できないのでしょうか?
それとも、何らかの不具合でも発生してるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。

WIN7はごく一部の動画ファイル(拡張子)を除きサムネイルは表示されません。
その為、何らかの対策をする必要があります。

質問者様の希望はレジストリを弄る事なくサムネイル表示させたい!ですよね。

方法は二つあります。
1)「LAV Filters」と「 Icaros」 を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

2)「Win7codecs」と「x64 Components addon」を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7codecs.html

http://10nen.ossclub.net/tiovitan2000/2011/01/17/windows7%E3%81%A7flv%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%83%A0%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%92%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%99%E3%82%8B/

個人的には「LAV Filters」と「 Icaros」がお勧めです。

おはようございます。

WIN7はごく一部の動画ファイル(拡張子)を除きサムネイルは表示されません。
その為、何らかの対策をする必要があります。

質問者様の希望はレジストリを弄る事なくサムネイル表示させたい!ですよね。

方法は二つあります。
1)「LAV Filters」と「 Icaros」 を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

2)「Win7codecs」と「x64 Components addon」を使用
 http://www.gigafree.net/media/codecpackage/win7codecs.html

http://10nen.ossclub.net/tio...続きを読む

Q動画のサムネイルが表示されない

動画のサムネイルが表示されない

自作のaviファイルで一部サムネイルが表示されません。
動画自体は再生できます。
容量が大きのが問題でしょうか?
サイズはハイビジョンで5分~2時間程なので
3~13GBあります。

何とかしてサムネイルを表示させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

全く無関係なURLを貼り付けられたり、Aeroを「アエロ」と読まれたり、大変ですね。
*.aviのサムネイルの「一部」のみが表示されないのでしたら、縮小表示のキャッシュが破損しているのかも知れません。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/w7picturesja/thread/d5d6adfc-64c2-4f17-93d1-94bcba9578b8
で回答としてマーク「されていない」発言を参考に、ディスク クリーンアップを使って縮小表示のサムネイルキャッシュをクリアしてみてください。
#「回答としてマーク」されているのは当該サイトの中の人の発言ですが、本質疑においてはまず役に立ちません。読まなくてもいいくらいです。

Q動画を管理するさいにサムネイルが表示されないので・

マイドキュメント内の画像や動画のファイルを整理する際、今まではサムネイル?縮小版?が表示されていたので管理しやすかったのですが、
当たり前だと思っていたサムネイルが表示されないので、日付だけの名前の動画などは内容をいちいち確認しないといけないので、とても作業効率が低く困っています。

画像はすべてサムネイルが表示されるのでいいのですが・・・

ちなみに私が言うサムネイルとは、マイドキュメント直下に動画がある場合、そのマイドキュメントを開いたときに、動画ファイル自体を開かずとも、名前とともに(表示方法が小アイコンや中アイコンなどの時)表示される画像のことです。


OSはwindows vistaです。

Aベストアンサー

http://mbsupport.dip.jp/mb/youtube_10.htm
上記URLの「レジストリの変更」の欄に拡張子.flv ファイルのサムネイル表示を可能にする設定
が記されていますよね。

.flv を.avi に置き換えて同じ作業をすればいいです。

「Windows」キーと「R」キーを押し、「ファイル名を指定して実行」
⇒、「regedit」と入力して「OK」
レジストリ エディタが開いたらHKEY_CLASSES_ROOT\.aviを見つけ
.「.avi」を右クリックして、「新規」→「キー」を左クリック
新しいキーが作成できるのでこのキー名を「ShellEx」に変更します。

後はURLを開いた中の5~9 までを参照してください。

Qサムネイルの表示

「RealPlayer 」でダウンロードした動画のサムネイルが表示されず、
RealPlayerのマークだけが表示されます。
どうしたら表示されるのでしょうか?教えて下さい。W7です。
ここで質問して丁寧に回答いただいたのですができませんでした(涙)

その方法は…

win7 で動画のサムネイルを表示させるにはコーデックパックをインストールし(32、64bit版両方)
ffdishow の設定もし、レジストリの編集もしました。どこかでやり方を間違ったのでしょうか。

独自で解決した方法は、Craving ExplorerでFLVをWMVに変換すると
表示できるようになりましたが、ダウンロードのたびに変換するのも…と思います。

初心者なのでどこかまちがいがあるのでしょうかね…

Aベストアンサー

お久しぶりです。 その後、改善されましたでしょうか?

まだ改善されていないのであれば、是非こちらをお試し下さい。
「LAV Filters」
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

上記のソフトは ffdshow の設定、レジストリの編集することなく基本的にインストールするだけでOK!
その後、Icaros をインストールしてサムネイルを表示させたい拡張子を入力するだけととても簡単です。
デフォルトでは、MKV / OGM のサムネイル表示のみなので(.avi;.flv;.mov;.ogv;.ts;.mp4;.webm)を
コピペし、その後 .mpg.ivr 等必要に応じて入力すればいいだけです。

私も所有のwin7 2台 k-lite codec pack から「LAV Filters」に乗り換えました。
設定はデフォルトのまま何もしていません。
乗り換えた理由は.WebM のサムネイルが表示されなかったからです。

「LAV Filters」を試すのであれば現在,PCに入っているコーデックを削除する必要があります。
私は「LAV Filters」をインストールした後で「k-lite codec pack」を削除しましたが
何も不具合が起きていません。 以上、報告まで・・

お久しぶりです。 その後、改善されましたでしょうか?

まだ改善されていないのであれば、是非こちらをお試し下さい。
「LAV Filters」
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/lavfilters.html

上記のソフトは ffdshow の設定、レジストリの編集することなく基本的にインストールするだけでOK!
その後、Icaros をインストールしてサムネイルを表示させたい拡張子を入力するだけととても簡単です。
デフォルトでは、MKV / OGM のサムネイル表示のみなので(.avi;.flv;.mov;.ogv;.ts;.mp4;.webm)を
コピ...続きを読む

Q画像のアイコンが表示されない

私はピクチャ画像の表示にQuickTime Playerを使っていて普段はアイコンに各画像が表示されていてどれがどれだかすぐにわかるのですが、最近アイコンがすべてQuickTime Playerのマークになってしまい、どれがどの画像だが分からなくなってしましました。どうすればまたピクチャのアイコンに画像を復活させることができるのでしょうか? VISTAです。

Aベストアンサー

フォルダオプションの「常にアイコンを表示し、縮小版は表示しない」のチェックを外してみてください。

QMacのFinderでアイコン表示時にサムネイル表示させたい

画像を探す時等大量の画像を一度に見たい時、MacのFinderで表示方法にアイコン表示を選んだ時に画像のサムネイルで表示させたいと思います。
サムネイルが表示される画像もあるのですが、ほとんどの画像は「プレビュー」のアイコンとその下にJPEGと書かれた書類のアイコンしか表示してくれず、どのファイルが何の画像なのかは、カラム表示に切り替えてひとつひとつクリックするしかない状況にあります。
どうにかならないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。
Finderの再起動でも治りませんか。

過去のAppleサポートコミュニティでの
質問回答にFinder再起動でもサムネイルが表示されないという
質問がありました。
この方は回答された通りのSafe Bootをして治ったようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10093343

つい2〜3ヶ月前iMacが不調になり、
Appleサポートに問い合わせした時にも
Safe Boot起動、PRAMをクリアなどを試しました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
結局はグラフィックボードのハード的故障でしたので、
私のMacは上記の方法では解決されず修理になりましたが、
Macの基本的なメンテナンス方法ですので、
試してみてはどうでしょうか。

>前向き発想で、昔のGraphic Converterみたいな
プレビューを作成できるアプリで何かおすすめはないでしょうか?

プレビュー作成ではなくサムネイル作成かと思います。
Graphic Converterは今でもあります。有料ですが。
https://itunes.apple.com/jp/app/graphicconverter-9/id736099092?mt=12

昔のOSXに対応している(10.6辺りまで)ソフトなら
VitaminSeeというアプリがサムネイルを埋め込んでくれたのですが、
今は配布していませんし、10.11では起動すらしない
可能性があります。

サムネイル一覧型画像閲覧ソフトとしては下記もあります。
絵箱
http://nekobooks.com/main/ebako/
PixelCat
http://www.remus.dti.ne.jp/~yoshiki/PixelCat/
どちらもかなり古くからあるフリーソフトですが、
更新もされているようなので、使ってみてはどうでしょうか。
サムネイル表示がされていない不具合が直るかどうかは
不明ですが。

No.2です。
Finderの再起動でも治りませんか。

過去のAppleサポートコミュニティでの
質問回答にFinder再起動でもサムネイルが表示されないという
質問がありました。
この方は回答された通りのSafe Bootをして治ったようです。
https://discussionsjapan.apple.com/thread/10093343

つい2〜3ヶ月前iMacが不調になり、
Appleサポートに問い合わせした時にも
Safe Boot起動、PRAMをクリアなどを試しました。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204063
結局はグラフィックボードのハード的故障でしたので、
私のM...続きを読む


人気Q&Aランキング