アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険受給で、現住所の確認書類が必要です。
しかし、免許証の住所と異なり、(1)住民票移す(2)民生委員に頼んで証明してもらうという、ふたつの方法を職安でゆわれました。
(2)の民生委員に頼む方法で、現住所の確認書類を準備したいのですが、
実際、どのうように証明されるのでしょうか?
家に来たりするのでしょうか?何をするのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (1件)

もと民生委員です。

結局、あなたは現実には「住所不定」なんですよね。
役所から見れば、あなたの定住場所がわからないわけですから、あなたの定住場所をはっきりしたいわけです。

そのためには、住民票を登録すいれば一番ですが、今のところに長く住み続けている事実があれば「良し」としているわけです。

それを証明できるのは「民生委員」しかおりません。

民生委員は、担当区域内の住民について、常に把握をするのが仕事です。

あなたのことも、担当の民生委員はある程度把握していなければなりません。

民生委員に頼んで、証明してもらうということは、証明書の用紙を「職安」でもらって、それを持って、あなたが民生委員宅へお邪魔して、証明のハンコをもらうことです。

しかし、その民生委員が、あなたの事を知らない場合も、あります。

その時は、ハンコがもらえませんので、住民票を移すことになるかも知れません。
    • 1