昔から洗髪の方法がわからないのですが誰か正しい洗髪方法を教えていただけないでしょうか?
ちなみに性別は男で髪質はかたくくせっけです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

シャンプー(洗髪)の方法には,男性も女性もありません。

もちろん,ストレートもクセ毛もないです。
あるのは,髪の毛の長さくらいですね。

1.
シャワーなどで,濡らすだけでなく,頭をすすぎます。これで,その日についた汚れはほとんど落ちてしまいます。また,頑固な汚れも落としやすくなるので,必ず,すすぐようにしてください。
2.
用意が出来る方は,蒸しタオルで髪の毛を包んでください。頑固な汚れが更に落としやすくなります。
3.
シャンプー剤を手に取り,水分を与えて,よく泡立ててから,地肌に塗るような感じでつけます。
4.
泡立てたシャンプー剤を移しながら,耳の周りと後頭部を,まず,洗います。耳の周りでは,耳の形に指を動かし,後頭部は,横の生え際のラインに沿うように動かして洗いましょう。
5.
次に,前髪の生え際に,両手の指を置きます。親指は,つむじの辺りに置き,支点とします。絶対,擦らないようにしながら,その指をグリグリと回します。この洗い方を,手の形を変えずに,指の幅分ずつ位置をずらして,頭のテッペンまで進みます。
6.
同じようにして,今度は,頭の出っ張った部分を,前から後ろへと洗います。この時も,擦らないように気をつけてください。
7.
5と同じ位置に両手の指をもう一度置きます。やはり,指が擦らないように気をつけながら,今度は,支点にした親指の方へ地肌を絞ります。同じく,指の幅分ずつずらしながら,この洗い方で,頭のテッペンまで進みます。
8.
頭を挟むように,耳の上に両手の指を置きます。擦らないようにしながら,肉を中央に集める感じで,皮膚を絞ります。それを,耳の上から頭の上へと,指の幅分ずつ移動しながら絞ります。
9.
終わったら,絞り足りないと思われるところを,絞るようにして洗ってください。なお,5~9の行程では,絶対,擦らないようにしてください。髪の毛が抜けたり,切れたりします。また,10cm程度までの長さの人は,次の10はとばしてください。
10.
8~10cm以上の髪の毛の人は,洗えなかった部分を,優しくもみ洗いします。擦ったり,強く洗ったりする必要はありません。キューティクルの欠損を招くだけですからね。
11.
すすぎは充分行ってください。特に,後頭部の生え際,耳の上と,その上の出っ張ったところには,気を配ってください。だからといって,他の場所をおろそかにしないように。すすぐコツとして,頭の皮膚をすすぐようにします。髪の毛が短い人は,これで髪の毛のすすぎも出来ます。長い人は,毛先の方もすすぎましょう。すすぎ時間は,いくら掛けてもすすぎ過ぎではありません。なお,3~11までが,一つの行程です。2度目を洗う人は,また,3に戻って,同じように洗いましょう。
12.
トリートメントをする方は,必ず,リンスの前にするようにします。また,トリートメントの前に,垂れてこない程度まで,水切りをします。
13.
トリートメント剤は,必要な分を一度に取らず,少しずつ,手に取ります。毛先から,軽く叩くように塗り込みます。ただし,絶対に力を入れないようにしてください。それと,頭の皮膚には,絶対につけないようにしてください。これは毛穴を塞がないようにするためです。
14.
シャワーキャップをかぶって5分以上湯船につかり,よく,トリートメント剤を浸透させます。また,落とさなくていいトリートメント剤(私は絶対にお勧めしません)をお使いの方は,数時間から一晩たったら,必ず,落としてください。
15.
時間をおいたトリートメント剤を,全て落としてください。目安として,髪の毛が指にしっかり絡むところまで落とします。残ったトリートメント剤は,汚れにしかなりませんので,しっかり,落としましょう。
16.
最後に,リンス剤を少し手に取り,水分を加えて溶かします。溶かしたリンス剤を優しく挟むように,髪の毛全体に塗ります。毛細管現象によって浸透しますので,擦り込むようなことはしないようにしましょう。また,リンス剤も,トリートメント剤と同じで,絶対に頭の皮膚に付けないようにしてください。
17.
リンス剤は,時間をおく必要がないので,すぐに,落としてください。目安として,指に気持ち絡むようなところ(出来れば,その直前)までです。ですから,下向きになっているなら後頭部から,上向きになっているなら前髪の生え際からすすぎ落とすようにします。

洗髪する際は,リンスを含むものやリンスで洗うとされているものは避けることをお勧めします。(場合によっては,これがトラブルの元になることもあります)
また,絶対に爪が頭皮に当たらないようにしてください。(これもトラブルの原因になることがあります)
出来れば,指先と指の腹の中間部分(指頭)でシャンプーすることをお勧めします。(頭皮を傷つけずに,かつ,力強くシャンプーすることが出来ます)
シャンプー前にブラッシングやコーミング(クシで梳かすこと)を薦める人もいるかもしれませんが,私としてはお勧め出来ません。(キューティクルの破損と言うトラブルを招くことがあるためです)
もし,どうしてもするのであれば,髪の毛に水分を補給(霧吹きで構いません)してからやるようにしてください。
なお,途中,普通とは違うシャンプーの仕方を書いていますが,これは,毛穴の中の皮脂を搾り出したいため,この方法を薦めています。

ついでですから,乾燥方法も書きます。

18.
蒸しタオル(お湯で濡らして良く絞ったタオル)を用意し,それで,まず,頭の皮膚を拭き,髪が長い人は,それでは拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして水分を吸収します。
19.
次に,乾いたタオルで,,頭の皮膚を拭き,髪が長い人は,それでは拭けなかった部分の髪の毛をやさしく包むようにして水分を吸収します。
20.
ドライヤーは,まず,必ず,ノズルを外して(外れない場合は風量が増えるようにノズルをずらしてください),持っている方の腕を軽く伸ばし,遠くから熱風をあてます。反対の手で,ドライヤーの風を中まで入れるようにしてあげると,早く乾燥します。また,髪型をつける場合,適度な水分が必要ですから,乾かしすぎに注意してください。

シャンプー後の乾燥で一番大切なのは,頭皮を乾燥させると言うことです。
頭皮が乾燥していませんと,風邪をひきやすいとか,寝癖がつきやすいなどのトラブルにあってしまうことがありますので,充分注意してください。

とりあえず,私が正しいと考えているシャンプーからドライまでを書いてみました。
書く機会を与えてくださり,ありがとうございます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

こんなわかりやすく細かいとこまで説明されててすごくわかりやすかったです!しかも乾燥までのところまで説明してもらってすごく感謝しています!
明日から即実践させてもらいます。

お礼日時:2003/03/08 00:44

#2です。


2度洗いとはもう一度シャンプー剤を付けてと言う意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ2回も回答を下さって申し訳ございませんm(_ _)m

お礼日時:2003/03/08 00:35

シャンプーの頻度はいかがですか?


1:まず、予洗です。お湯だけで髪の表面の汚れを落とします。これだけで80%の汚れが落ちると考えられています。
2:次にシャンプー剤を付けてマッサージ。
3:よくすすぎます。
4:2度洗いします。
5:よくすすぎます。
6:リンスかトリートメント処理をします。くせ毛でしたらくせ毛用の滑りの良いものが良いと思います。
7:よくすすぎます。
僕はこのように洗っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・
すいませんわかりやすいのですが、2度荒いとはシャンプーでもういっかい髪洗するということですか?

お礼日時:2003/03/07 08:42

髪質や性別でシャンプーの仕方が変わってくるのかは、わかりませんが


参考までに、基本的なシャンプーの仕方をお教え致します。

まずシャンプー(洗髪)とは、地肌の汚れを落としてあげることが大切です。

1.指の腹全体を使って地肌をゆったりとマッサージ。絶対に髪をゴシゴシこすらないこと。
2.髪のキューティクルを守るために、十分に泡立ててシャンプー(泡がクッションの役目をします)。
3.お湯の適温は38度。シャンプー剤を残さずにていねいにすすぐ。
4.地肌の水分を取り除くようにタオルドライを。ここでも髪をゴシゴシこすらないこと。

簡単なことですが、意外に髪をゴシゴシと洗っている人が多いようです。
地肌をしっかり洗うことは頭皮をマッサージすることと同じ。
すると、体全体の血行をよくしますから、髪や肌をツヤツヤにしてくれます。
ぜひ実践してみてくだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Σ( ̄ロ ̄lll)俺もごしごしやってる人でした。
これからは丁寧に拭いてあげます。

ありがとうございました!

お礼日時:2003/03/07 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【美容師さんに質問】おすすめのシャンプー(市販)を教えてください。

先日、美容室に行ったとき、担当の美容師さんに
「市販のシャンプーは界面活性剤が多いから良くない」
と言われました。
「まだましなのは、WELLA」
とも言われました。
一番のおすすめはその美容室で販売してるシャンプーとのことですが、
美容室のシャンプーって市販のものに比べて高いのが難点。
そこで、美容師さんに質問なのですが、市販のものでおすすめのシャンプーありませんか?
私は、ゆるいクセ毛で、髪の乾燥が気になります。
主人は、薄くて、肌が乾燥する割りに地肌はべたつきがち。
できれば、2人で使えるものがいいのですが、
もし無理なら別々のものでもかまいません。
おすすめを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方が書いているレラもいいですが、【ラクレア】という商品もいいですよ。値段は高いですが。個人的にはレラと同じレベルだと思いますので香りや仕上がり感などの好みで決めてはいかがでしょうか?美容室や東急ハンズで売っています。ちなみにWELLAはおすすめしません。仕事で使ったことがありますが手が荒れました。とても手が弱いのでシャンプー剤には神経を使いますがレラ、ラクレアは荒れませんでした。男性の方で髪が短いのであればCACというメーカーのシャンプーをおすすめします。

Q正しい洗髪??

 私は髪がロングです。毎日シャンプーのあと、自分では綺麗にすすいでいるつもりです。でもお風呂あがりに、すごくシャンプー臭いといわれます。匂いがきついと。そこで最近はこれでもかというくらい、すすいでます。そうすると乾かしているときに、前とは違う手触りがあります。あー、これでちゃんとすすげてるんだって。でも前にすすいでいたときより、はるかにもつれるんです。くしも通すのが難しいくらいに。ロングの髪の方、どうやったら、綺麗にすすげますか?教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、minminkさん。
私はロングではないのですけど、いいですか?

シャンプーくさい、というのはちょっと、どんな感じなのかはわかりません…。
けれど、シャンプーのにおいがきつい、ということなのですね。

minminkさんに、そう言うお相手の方が…その匂いが苦手、ということはないでしょうか?

あと、たぶんシャンプーのあと、トリートメントや、
コンディショナーを使っていらっしゃると思いますけど、
そういったものも、ちゃんとすすいだほうがいいと思うんですね。
あまりぬるいくらいの温水を、シャワーを使って。
ほら、美容院に行くと、必ずシャワーじゃないですか。

乾かすときに、どんなふうにしていらっしゃるか、わからないんですけど、
髪が濡れた状態では、ブラッシングしないほうがいいと思うんです。
髪は、濡れた状態が、いちばん弱い状態です。そのままでも、切れやすいんですね。
ですから、面倒でも、タオルドライ、ドライヤー、ブラッシングの順番がいいのと思うんです。

ご存知のことばかりだったら、ごめんなさい。

Q犬のセルフシャンプーでおすすめのところは? 柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れて

犬のセルフシャンプーでおすすめのところは?
柴犬を飼っていて、家でシャンプーするのは、狭いし、暴れてとてもやりずらいです。
30分500円位で、安くておすすめの所は、ありますか?

Aベストアンサー

お住いの地域がわからないのでなんともいえないんですが、
こういうときは「なになに区」とか、
●県の●駅あたりで、とかいう具体的な地名があると
そこをつかっている人から口コミが入りやすいんじゃないでしょうか。

ドッグランなどにセルフシャンプーができる施設が
ついているところもありますし、
あとは大型のペットショップがあるところで、
セルフウォッシュコーナーがあるところもあります。
トリミングサロンでもセルフが可能なところもあるので、
結局ある程度近場で、ということで探すと良いのかも。

例、地域はバラバラですが...

カインズ(ホームセンター)1頭30分につき 500円 シャンプー等は持ち込み

ジョイフル本田(ホームセンター)最初の30分間600円

わんわんコインランドリー柏店●小型犬-1,500円 ●中型犬-2,000円 ●大型犬3,000円※通常料金は2時間30分(150分以内) 
シャンプーその他は備品

バウワウクラブ(江戸川区)セルフウォッシュ(1時間) ¥800 シャンプー等は持ち込み

Q髪の質!

僕は髪はテンパなんです。それで色々とトリートメントをしたりしたんですが、あまり効果がありません。何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

補足,ありがとうございます。
「1.乾くとカールがきつくなる(濡れるとカールが緩くなる)タイプ」ですね。

このタイプの場合,髪の毛の水分保湿率が高くなりますと,クセが緩くなりやすいです。
また,乾燥していますと,キューティクルが開いてしまい,さらに乾燥しやすくなるため,もっとクセがきつくなってしまいます。

まず,シャンプーから乾燥までの注意点です。

シャンプー

シャンプーのすすぎが不充分である可能性があります。
通常,シャンプーのすすぎ時間は2~3分が目安となっていますが,さらにもう1分以上すすぎに時間を当ててください。
シャンプーのすすぎが不足していますと,トリートメントの効果を得られないですし,また,いろいろと頭皮のトラブルを招く原因になることがありますので,注意してくださいね。

トリートメント

トリートメントはシャンプーのあと,リンスの前に行います。
この順番を間違ってしまいますと,トリートメントをする意味がありません。
トリートメントの方法は,次のようにしてください。

1.
シャンプーのすすぎ後,余分な水分を,手で軽く飛ばすか,または,タオルなどで吸収してください。余分な水分が残っていますと,トリートメントの効果が得られないことがあります。
2.
トリートメント剤が頭皮に直接つかないように注意しながら,髪の毛の根元より1cmくらいの部分から毛先までに塗ります。トリートメント剤を直接頭皮につけてしまいますと,毛穴を塞いでしまい,髪の毛のトラブルの原因になることがありますので,注意してください。
3.
通気性のないシャワーキャップ(100円ショップのもので構いません)か,または,蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)で,髪の毛全体を包みます。蒸しタオルで包むときは,隙間が出来ないように注意してください。
4.
トリートメント剤は,すぐにすぐ,髪の毛に浸透してくれませんので,最低でも5分間,出来る限り10分間は放置するようにしてください。
5.
トリートメント剤は,熱を与えますと,より髪の毛に浸透しやすくなりますので,放置中は,必ず,肩までお湯につかり,体を充分温めてください(体を温めますと,体温が上昇し,その熱をトリートメント剤に与えることが出来るためです)。ただし,のぼせないようにするため,体が温まりましたら,足湯に切り替えてください(もし,途中で冷めてきましたら,また肩までお湯につかるようにしてください)。
6.
放置時間が過ぎましたら,トリートメントを完全にすすぎ落としてください。
このときも,シャンプー同様,充分な水量を持ってすすぎ落とすことです。

リンス(コンディショナー)

石鹸シャンプーで使うリンスは別ですが,その他のリンスは髪の毛のコーティング剤です。
つまり,乾燥を防がなければならないクセ毛の場合は,必須となります。
ただし,石鹸シャンプーを使用している場合は,石鹸シャンプー用リンス(「酸性リンス」と呼んでいます)をした上で,さらに市販のリンスをするようにしてください。

リンスを塗るときも,頭皮に直接つけてしまいますと,毛穴を塞いでしまいますので,トリートメント同様,髪の毛の根元1cmくらいの部分から毛先まで塗るようにしてください。
なお,髪の毛の根元1cmまでを塗らなくても,シャンプー後10~20分くらいで,遅くても30分前後で,皮脂がその部分をコーティングしてくれます。
なお,皮脂はコーティング作用もありますが,トリートメント剤のように髪の毛に栄養を補給してくれますので,トリートメントもリンス同様,塗らなくても心配する必要はありません。

リンスで1番の問題は,すすぎです。
リンスのすすぎは,髪の毛が指に引っかかり出す瞬間までにしてください。
全部すすぎ落としてしまいますと,効果が全くなくなってしまいます。
コツとしては,たぶん,すすぎは下を向いてしていると思いますので,後頭部からすすぐようにすることです。

なお,リンスはトリートメントと違い,放置する必要がありませんので,塗ったらすぐにすすいで構いません。

乾燥

takotakokazoku11さんの場合,この乾燥方法を街がつてしまいますと,元の木阿弥になってしまいます。(つまり,意味がなくなってしまうと言うことです)
雑菌の繁殖を抑えるため,また,寝癖をつけないためにも,頭皮はきちんと乾燥させなければならないのですが,髪の毛は乾燥させすぎないように注意しなければならないので,大変難しいと思います。

1.
蒸しタオル(お湯に浸して硬く絞ったタオル)を用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。このとき,強く擦らないように心がけてください。
2.
同じタオルを絞りなおし,1で水分を吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,余分な水分を吸収してください。ただし,このときは,絶対に擦ってはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収させます。このとき,強く擦らないように心がけてください。
4.
同じ乾燥タオルを使用し,3で水分を吸収出来なかった部分の髪の毛を優しく包むようにして,余分な水分を吸収してください。ただし,このときは,絶対に擦ってはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせ,ドライヤーの風量を増やします。これをしませんと,髪の毛が焼けやすくなったり,乾燥しやすくなってしまいます。
6.
ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの温風を頭皮に送り込み,頭皮を乾燥させてください。ただし,同じ場所にドライヤーの温風を長くあてないように,注意してください。特に,ショートヘアの場合は,注意してくださいね。

本来でしたら,このあと髪の毛もドライヤー乾燥するのですが,タイプ1のクセ毛の場合,乾燥はここまでです。

ヘアセット(ドライヤーを使用する場合)

ヘアセットでドライヤーを使いますと,乾燥しやすくなりますので,注意が必要です。

まず,ドライヤーセットする前には,必ず,霧吹きなどで髪の毛に水分を補給してください。
ただし,シャンプー直後であれば,この必要はありません。
なお,水分補給せずにドライヤーセットしますと,クセが世聞くなるだけでなく,例えストレートヘアの人でも,ドライヤーセットに失敗してしまいますので,必ず,水分は補給してください。

水分補給しましたら,サラサラした感じの軽い整髪剤(リキッドなど)を,頭皮に直接つけないように髪の毛に塗ってください。
これは,ドライヤーによる乾燥を防ぐためのコーティング剤としての役割を持たせますので,出来るだけ軽い整髪剤を出来るだけ少量髪の毛に塗るようにしてください。

ドライヤーセットとは,ドライヤーによって髪の毛に与えられた熱が冷めるときに,ヘアセットが決まります。
ですから,その熱が冷めやすいように,ドライヤーの熱は一瞬だけ髪の毛に与えるようにしてください。
そうすることで,ドライヤーセットがうまくいくだけでなく,ドライヤーセットによる乾燥を極力抑えることも出来ます。(もっとも,熱が冷める前に頭やブラシなどを動かしてしまいますと,ヘアセットに失敗してしまいますが・・・)
なお,ボリュームのあるヘアスタイルにしたい場合,ドライヤーセットの一番最初に,ノズルをはずした状態で,ドライヤー乾燥と同様に,ドライヤーを持つ腕を伸ばし,必ず遠目から,ドライヤーの温風を頭皮に送り込んでください。
なお,この方法をとる以外の時は,ドライヤーのノズルは元の状態にして使用してください。

ドライヤーセットに,もし失敗したときは,必ず,その失敗した部分に水分を補給してください。
これを怠りますと,さらに失敗を重ねてしまうことが良くあります。(私たちプロでも失敗しやすくなります)
また,クセを強くしてしまう一因になりますので,必ず,水分補給し直してください。

ドライヤーセットの最後に,もう一度,整髪剤を塗るようにしてください。
(やはり,乾燥を防ぐためのコーティング剤として使用しますので)サラサラ系の整髪剤をセットした髪の毛に浸透させるように塗るのがコツです。

なお,ドライヤーセットの細かいコツなどは,言葉で説明されるよりも見本を見せてもらいながら教えてもらう方がわかりやすいので,今度理容師・美容師にカットしてもらうときにお願いしてみてください。

また,全体的に毛量が多いと,クセが強く出やすくなってしまいます。
クセをゆるくするカット方法がありますので,今度カットするときに,「髪の毛のクセをゆるくしたい」と注文してください。

この方法は,天然パーマを完全にストレートにするものではありません。
出来る限りゆるくする方法です。
また,髪の毛の傷み具合によっては,すぐにすぐ,効果が出ないこともあります。

補足,ありがとうございます。
「1.乾くとカールがきつくなる(濡れるとカールが緩くなる)タイプ」ですね。

このタイプの場合,髪の毛の水分保湿率が高くなりますと,クセが緩くなりやすいです。
また,乾燥していますと,キューティクルが開いてしまい,さらに乾燥しやすくなるため,もっとクセがきつくなってしまいます。

まず,シャンプーから乾燥までの注意点です。

シャンプー

シャンプーのすすぎが不充分である可能性があります。
通常,シャンプーのすすぎ時間は2~3分が目安となっていま...続きを読む

Q石鹸でない無添加シャンプーのおすすめ

タイトル通りですが、石鹸でない無添加シャンプーでおすすめのシャンプーはありますか?

できれば香りもあるシャンプーがいいのですが^^;

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくはわからないのですが・・ロクシタンはどうでしょう?
私は敏感肌でロクシタンの化粧水を使って良いです。
シャンプーもだしていて、無添加だったと思います。

Q髪質とヘアマニキュアについて

完全なヘアカラー‥は元々髪が細くて傷みやすいので諦めているのですが、脱色しないヘアマニキュアではどうか‥と考えています(色的には、ほんのり焦茶がかれば良い程度です)。
しかし、先述のように髪が傷みやすい上、皮膚もアレルギー持ちのせいか荒れやすい質です。こういう体質(髪質)の場合、やっぱりヘアマニキュアは試さない方が良いのでしょうか?詳しい方、おられましたらアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

マニキュアは髪の表面に色を乗せただけって感じです。
黒髪の上に色を乗せるわけですから、私の場合、光が当たったとき
あれ?もしかしたら・・・って程度にしか変化はありませんでした。
しかもシャンプーのたびに色落ちします。
2~3週間で艶も色も落ちてしまったと思います。

もし、髪の色を変えたい、でも痛みやすいっていうのでしたら
今、話題のヘナはいかがですか?
私はバリバリにカラーリングしているのですが(笑)
髪が痛みやすい友人がヘナを使っています。
徐々にいい感じの色になってきて、しかもほとんど傷みもないようです。

一度、下記URLでご検討してみてください♪

参考URL:http://www.genkinakami.com/goods/henna/henna.html

Qふけ、かゆみにおすすめのシャンプー教えて下さい。

ふけ、かゆみにきくシャンプー教えて下さい。今はメリットを使っていますが、もっとすっきりして気持ちいいシャンプーないかなあと思っています。シャンプー以外でもおすすめがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

最近言われ始めたことですが、ふけ、かゆみは若い頭皮が落ちるときにおきる現象だけではないことがわかってきました。それは 水虫と同じ種類の「かび」が頭皮でも繁殖しているってことです。それを根治するには「水虫薬」と同じ薬品が含まれている必要があります。
メリットはzピリチオンがすきっとさわやかな感じを与えてくれますが、おすすめは「硝酸ミコナゾ-ル」を含んだものです。これは水虫薬の主成分です。持田製薬などが商品化しています。(フルフルという名前だったような)
メリット3回にフルフル1回という感じでもいいと思います。(経験談)

Qばっさり切ると髪質変わりますか?

私は中学3年生くらいまで
ストレートだったんですけど
白髪が気になってしまって
お母さんの白髪染めを使ってたら
髪が茶色くなってきて嬉しくって
白髪染めれるし、髪色変わるし
一石二鳥だ!って思ってたら
髪が傷んできまして
さらに、癖が出てきてしまい・・・
そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・
今はイオンドライヤーを使ったり
トリートメントも使うようにして
気をつけているんですけど
ストレートだったら
乾かし方とかあんまり
気を使わなくっていいだろうなぁって。

ストパートかかけると
傷むって聞くし、お金かかるし。
かけずに今の髪と上手に付き合っていくか
かけた方がいいかどっちがいいのかなぁっと思って。

今の私の髪はなんか硬くなってしまいました。
前は細い髪だったんですけど。
私の髪は後ろから前へ「くりん」ってなるんです。

ある人の話ですごい癖があった人で
腰くらいまであった髪をバッサリ切って
ストパーかけたら
その後、ストレートな毛が生えてきたと
言ってたんですけど
そういうことってありえるんですかねぇ?
あと腰くらいまでじゃないと
変わらないんですかねぇ?
肩下5センチ位ではだめですかねぇ?
一気にすごい長さを切った方が良いんですかねぇ?

どうかお返事よろしくお願いします。

私は中学3年生くらいまで
ストレートだったんですけど
白髪が気になってしまって
お母さんの白髪染めを使ってたら
髪が茶色くなってきて嬉しくって
白髪染めれるし、髪色変わるし
一石二鳥だ!って思ってたら
髪が傷んできまして
さらに、癖が出てきてしまい・・・
そんなにひどい方ではないと思うんですけど・・・
今はイオンドライヤーを使ったり
トリートメントも使うようにして
気をつけているんですけど
ストレートだったら
乾かし方とかあんまり
気を使わなくっていいだろうなぁって。

...続きを読む

Aベストアンサー

azure-さん初めまして!
私は専門家ではありませんが、分かる事だけアドバイスさせてください。


>ある人の話ですごい癖があった人で
>腰くらいまであった髪をバッサリ切って
>ストパーかけたら
>その後、ストレートな毛が生えてきたと
>言ってたんですけど
>そういうことってありえるんですかねぇ?

ストレートパーマをかけた事によってストレートになるとゆう事はないと思います。癖毛の人は毛穴の中からゆがんでいるので、髪の毛を切ったり、ストレートパーマをかけたとしても伸びてくる毛は同じです。
ただ体調などによって毛質が変わる事もあると思いますよ。
例えば年を取って昔より毛が細くなったとか、そうゆうことだと思います。

癖毛っぽくなってしまったのは痛みがひどいのではないでしょうか?
私もカラーのしすぎで、かなり痛んで毛先がクセ毛っぽくなっています。
クセが気になるようでしたら縮毛矯正をお勧めします(トリートメント効果もありますのでサラサラになりますよ)
でもお金をかけたくないのでしたら定期的に痛んだ毛を切るとか、美容室でトリートメントコースを受けるなど相談されてみてはいかがでしょう?

最後に、夜寝る前は髪を乾かした方がいいですよ!髪は濡れている時が一番痛みやすいです(キューティクルが開いているので)

それでは長々とすみませんでした。
少しでも参考になれば嬉しいです♪

azure-さん初めまして!
私は専門家ではありませんが、分かる事だけアドバイスさせてください。


>ある人の話ですごい癖があった人で
>腰くらいまであった髪をバッサリ切って
>ストパーかけたら
>その後、ストレートな毛が生えてきたと
>言ってたんですけど
>そういうことってありえるんですかねぇ?

ストレートパーマをかけた事によってストレートになるとゆう事はないと思います。癖毛の人は毛穴の中からゆがんでいるので、髪の毛を切ったり、ストレートパーマをかけたとしても伸びてく...続きを読む

Qおすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

中学生3年の男です。
僕は今メリットのシャンプーを使っています。
リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか?
あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど
おすすめなシャンプーありますか。
あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか?
もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

Aベストアンサー

VIDAL SASSOONが一番いいと勝手に思っています。
シャンプーは髪の毛を傷めます。それを補整するのがリンスなので、
するに越した事はありませんね。

Qトリートメントのせい? 髪質の変化について

最近トリートメントを変えてから、いくら髪を洗っても、何もつけていないのに常にヘアワックスをつけているように、髪がべとついていて気持ち悪いです。
私の元々の髪質は全体的にパサついている感じで、急に髪質が変わったのは恐らく変えたトリートメントのせいではないかと思っていますが・・・。
どなたか、この髪質をべとつきのないサラサラ又は元のパサパサヘアに戻す方法を教えて下さい!

因みに変えたトートメントは、かなり痛んだ髪質用のもので、しっとりヘアになるというものです。
しっとりしずぎて、べとつきが・・・?

Aベストアンサー

直接見ていないので,正直に言うと,「わかんない」です・・・(苦笑)
まぁ,たぶん,momokonさんが考えているように,私もトリートメントを疑いますが・・・。

とりあえず,もし,以前に使っていたトリートメントが残っていましたら,それを使ってみてください。
そして,ベトつきがないようでしたら,まず,替えたトリートメントが原因だと言って良いと思います。
なければ,1回分だけを友人知人からもらってきて使ってみるとかすれば,わかるかもしれません。

とは言え,せっかく買ったトリートメントがもったいないと感じるかもしれません。
ですから,問題のトリートメントをいつも使っている量の半分だけ手にとり,両手の手のひらいっぱいに伸ばしてから,さらに髪の毛に伸ばすようにしてみてください。
もしかしたら,使用量を減らすことで,ベトつきが改善されるかもしれません。

もし,もう我慢出来ないとか,別に捨てても構わないと思うのでしたら,他のトリートメントに替えてみてはいかがでしょう。


人気Q&Aランキング