アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

A 回答 (1件)

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。

これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

この回答への補足

このDVD-RAMデイスクはXP時代から使っているデーター保存用の古いデイスクです。
従って、フォーマットは最初に行っています。
最近「書き込み禁止」のエラーが出るようになりました。
残容量は4,7GBの内、3GBほど有ります

• 8