アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

sheet1"A5"付近にテキストボックス(図形)を作り、それをクリックすると、
"A100"にセルが飛び、かつそのセルは左上角になるようにすることは
できないでしょうか?
ハイパーリンクを使ってみたところ、"A100"は画面の左下角に移動してしまいます。
おわかりの方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記マクロをテキストボックスに「マクロの登録」してください。

GoToメソッドを使います。
Sub test1()
Application.Goto Reference:=Range("A100"), Scroll:=True
End Sub

この回答への補足

xls88さんへ

アドバイスいただいた内容でうまくいきました。
ありがとうございました。

たいへん恐縮なのですが、ご経験者ということでお聞かせください。
このような作業を実行するシンプルなプログラムは、何を参考にすれば取得できるのでしょうか?
例えば、Windowsのショートカットキーは、書店でもショートカットキー事典など見ることができます。
同じようにシンプルなプログラム集なる参考本とかはあるのでしょうか?
よろしければ、ご教授お願いできませんでしょうか?
よろしくお願いします。

• 0

ExcelのVBAに関する書籍は沢山ありすぎて選ぶのに困惑するほどです。

私自身は入門レベルの物を1冊購入したぐらいです。
定番的な参考書があるのでしょうが、情報に疎く紹介することが出来ません。

幸い、Excelには「マクロの記録」機能が搭載されています。
VBA化したい作業を「マクロの記録」すれば参考コードが得られます。
今回紹介したコードも、下記のような操作を「マクロの記録」すれば得られます。

1、数式バーの左端にある「名前ボックス」欄をクリック
2、A100とセル番地を入力
3、確定(Enter)する

上記の結果
Sub Macro1()
  Application.Goto Reference:="R100C1"
End Sub
といったコードが記録されます。

難解なこともありますがヘルプ機能も充実していると思います。
Gotoのところに、キャレット(文字入力カーソル)を置き「F1」キーを押してください。
VBAのヘルプが立ち上がり、Gotoメソッドのページへジャンプします。
パラメータにScrollがあり、Trueに設定すれば、指定セルを左上端に表示できそうなことが解ります。

下記のような使用例も掲載されています。
Application.Goto Reference:=Worksheets("Sheet1").Range("A154"), scroll:=True

あとはネット検索です。
キーワード「VBA セル移動 左上表示」で検索すると下記のようなページがヒットしました。
VocExcel(単語帳) / VBA Tips ブログ
http://vocexcel.blog7.fc2.com/blog-entry-7.html
    • 0
この回答へのお礼

xls88さん

ご丁寧なご説明をいただきありがとうございました。
早速、ご説明の内容を実行してみました。
はじめての操作領域なので、?も多いですが、
これを期に、マクロやVBAを学んでみようと思います。

ありがとうございました。