アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、税金はお金を使うほど税金は増えてきます。これを逆にお金や経費を使えば使うほど、税金を安くすれば企業や個人はたくさんお金を使い、世の中にお金が回りやすくなると思うのですがどう思いますか?お金をあまり使わなかった企業には税金を重くすればいいように思います。どうでしょうか???

A 回答 (8件)

アルゼンチンのように、国家が破綻するでしょうね。

「お金をあまり使わなかった企業」には、使えるお金が潤沢なのに使わなかった企業と、使えるお金が足りなくて使わなかった企業とが存在します。日本に限らず、後者のほうが圧倒的に多いものです。

そうすると、「お金をあまり使わなかった企業」に重い税金を課したところで、企業側に納税するお金が足りていない結果、歳入が先細りになるでしょう。その行末は、国家の破綻に他なりません。
    • 0

そんな事、企業はみんなやっています。

広告費なんかがそうです。どうせ、税金で持って行かれるなら、広告出して、経費にすれば、税金が少なくなる。手元に残るお金が同じなら、何もしなくて税金で持って行かれるよりも、宣伝した方が得。
    • 0

資金のある大企業だけ保護するつもりですか?

大きいお金が動いて稼いでいるところから税金を取らず、そうでない所から税金取ろうなんて、おかしいと思いますがね。
    • 0

金を使わない(利益が多い)と税率が上がります

税金を納めるくらいなら従業員に上げよう、ということで「決算賞与」を払います
株主には配当を増やします
設備投資に金を使います
このようにあなたの提案は既に実行されています
    • 0

現状そうなっていますよ。

企業は必要経費として申告し税の負担を軽くしようとしています
 (税金で持っていかれるより経費を使う、経営者は常に節税を考えています)

お金をあまり使わなかった企業=儲かった企業には税負担は重いです。

ただ、今の日本の企業の大半は赤字でお金を使う余裕がありません。
    • 0

常識的に考えれば、そうすることで「大企業」だけが生き残り、タダでさえ苦しい個人事業や中小企業は即倒産でしょう。

みんなが、大企業に就職すればそれでもいいでしょうしね。

まぁ、質問者さんはそれでも構わないのかも知れませんが、国民の見方の人格者「みのさん」が黙ってはいないでしょう。
「ほっとけない!」

最終的な決定権は、すべて「みのさん」にあるって噂です。
    • 0

>現在、税金はお金を使うほど税金は増えてきます。

消費税はね

>これを逆にお金や経費を使えば使うほど、税金を安くすれば
今も、経費としてお金を使えば、所得税・法人税は安くなりますけど、、、
    • 0

法人税は高いですから、会社はなかなか利益を残すことが出来ないのが現状です。

つまり税負担を軽くするためには積極的な設備投資がなどが推奨されるわけです。
逆にそれが出来ないのは収益率が悪いからで、ようするにカネがないからカネを使えない状況だと思います。
    • 0