dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

実はナンバーズ3の予想数字と適当に出しただけの数字との当選率を比較する為にエクセルでランダムに数字を出したいのですが条件があります。

・3桁の数字であること。
・3桁のランダム数字は指定した数の分だけ出せる(例えば3桁の予想数字が20個あれば、こちらも20個出せる)
・同じ3桁の数字が2個以上出ないこと。

可能なら、やり方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

単純にランダム関数を使うと、同じ数が出てくる可能性があります。

3桁ぐらいですと、確率的には結構あると思います。

絶対に同じ数を出さない方法です。下の式を900行までコピーしてください。3桁の数がランダムに900個得られます。

  A     B
1 =RAND()  =RANK(A1,A:A)+99



900
    • good
    • 3

=RANDBETWEEN(100,999)



RANDBETWEEN関数
http://xl-kobeya.seesaa.net/article/17925651.html
    • good
    • 0

ランダムな数字を出す関数があります



  RAND()

()の中に入れる引数はありません
この関数は 0以上 1以下のランダムな数字を返してきます
3桁の数字を求めるには、
 =INT(RAND()*1000)
これでOK
0から999までの数字が返ってきます

または RANDBETWEEN関数です
この関数は指定した範囲の整数を返してきます
例: =RANDBETWEEN(0,999)

これらの関数を各桁に設定してみてはいかがでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!