プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日曜日、草津発午前11時30分頃の新快速に乗って大阪へ行きますが、車内で食事(駅弁等)ってどうでしょうか?他の方に迷惑ではないでしょうか?
やっぱり結構混雑していて、着席できたとしても食事できるような状況ではないでしょうか?
よく利用される方意見をお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。

琵琶湖線をよく利用している者です。

草津からの大阪方面への新快速ですが、土日祝日でも京都・大阪へお出かけの方が多数居られることもあり、朝ラッシュ時を過ぎた午前中~昼頃にかけても混雑しています。

1時間に1本だけある野洲発の新快速であれば、草津で座れる可能性もあるとは思いますが、座れたとしても草津の時点で席が埋まり、通路まで人が入ってきます。
また、長浜や米原からの新快速は近江八幡で完全に席が埋まることもあり、草津から着席はまず不可能だと思ってください。

従って仮に座れたとしてですが、サンドイッチやおにぎりの様なものであればまだ許されると思います。しかしお弁当となると雰囲気的に厳しいですし、やめておいた方がよろしいかと思います。

どうしても車内でお弁当となりますと、新快速では無く、高槻から快速になる普通列車をお薦めします。南草津~京都の間で若干混雑する場合もありますが、草津の時点ではほぼ100%座れますし、京都から高槻まではガラガラです。雰囲気も新快速と違ってゆったりとした空気が流れていますし、車内でゆっくりお弁当食べても問題無いはずです。

草津からの普通電車は15分に1本走っており、大阪には草津の時点で後に発車する新快速(一部山科で連絡する湖西線からの新快速)と比べて5分後に到着します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変ご丁寧な回答誠にありがとうございます。
目的地に着いてからの昼食を検討したいと思います。

お礼日時:2009/04/30 00:33

こんばんは。

No.4で回答した者です。

誤解を招く表現があったかもしれないので補足させてください。

新快速だと混んでいるので普通列車に乗っては如何でしょうか・・・と提案させて頂きましたが、この普通列車の説明で

『草津からの普通電車は15分に1本走っており、大阪には草津の時点で後に発車する新快速(一部山科で連絡する湖西線からの新快速)と比べて5分後に到着します。』

の部分の文章について補足します。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/time_05/Kusatsu250 … (草津駅土日祝日時刻表)

上記の参考URLを見て頂くと、日中の新快速、毎時24分頃発と54分頃発の間列車に空きがあることがわかります。

先程、草津からの普通列車(高槻から快速)は後に発車する新快速より5分後に大阪到着となると御案内しましたが、毎時29分頃の普通列車に乗られると草津54分頃発の新快速に抜かされるわけではありません。

毎時29分頃の普通列車に乗られると、湖西線からの新快速列車に抜かされるということです。後の54分頃発の新快速よりは先に大阪に到着します。

質問者さんは11時半頃の列車に乗られるとのことですが、新快速自体は24分発を逃すと次は54分発までありませんので、新快速に乗られるのであれば御注意ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございました。
どおりで24分の次が54分と間隔が開いていたのですね。
大変参考になりました。
とりあえずがんばって座れるように空席めがけてダッシュします(笑)

お礼日時:2009/04/30 00:37

新快速に乗って駅弁食べてる人は滅多に見ませんね。



パンかサンドウィッチ又はおにぎりとペットボトルのお茶の方ならいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 00:31

うーんひとりなら勇気がいりますね、特に京都から立席の乗客が自分の座席の横まで来ます。

草津でお買いになって待合室で食されたらどうでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
目的地に着いてからの食事を考えます。

お礼日時:2009/04/30 00:30

たぶん、そのころは席は満席で立ち客も多数居ると思います。



4人グループで運良く1つのボックスをとれたとしても、立ち客からの上からの目線が気になり食べられる雰囲気じゃないと思います。私だったら絶対に無理です。

まぁ、そんなの気にしない!って方ならご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/30 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!