プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelでマクロの登録をしようとすると「登録できません。」のメッセージが出て登録できません。ちなみに、(1)すでに登録済のマクロは動作します。(2)登録しようとしたマクロは「マクロの編集」からはアクチブにならず削除できませんし、「エラー送信」が出てExcelは強制終了した後消えてしまいます。(3)他のExcelは正常に登録出来ます。です。続けようとすると「エラー送信」が出てExcelは強制終了してしまいます。対処方法をおしえてください。  From 夢さん

A 回答 (1件)

こんばんは。

Alt + F11 で、VBEditor は、開けられますか?
見れれば、その中を見てください。きちんと見れますか?
そして、中身をいじってみてください。エラーなど出るかもしれません。その書き込みできない、VBEditor の一番上のファイル名をチェックしてください。そのファイルが問題です。

そして、Versionに関係なく、そのようにさせるには、書き込み禁止状態にすれば、そのようになるのではないかと思います。書き込み禁止には、Excelから行う方法と、Windows のファイル・プロパティからのものがあります。まず、この二点を、それぞれのプロパティで確認してください。

>「エラー送信」が出てExcelは強制終了した後消えてしまいます。
しかし、別の場合は、ちょっとややこしいですね。オプションで新たに入れたアドインを外して、アプリケーションの修復を掛けます。

いきなり、ズバリは出ませんが、いろいろやっているうちに、どれかが当たるかと思います。

この回答への補足

Wendv02さんご回答ありがとうございます。
>Alt + F11 で、VBEditor は、開けられますか?・・・そのファイルが問題です。
開けます。ご指摘の通りです。が、肝心の削除したいマクロ(ファイル)は選択できず、従って削除もできず、解決に至りません。
>そして、・・・書込み禁止・・・
意味・方法とも理解できません。何を書き込み禁止にするのですか?

ちなみに、質問投稿後、バックアップしていたことに気づき、データを追加、マクロ(プログラム)は記憶をたど復旧することで解決しました。

思いば原因はマクロの登録中にハングアップかなにかし、パソコンが「マクロの登録」を終了しない内に停止したことかと思われます。

問題の解決には至りませんが「マクロの登録」は復旧したので解決とさせていただきます。又のご指導を、ありがとうございました。
From 夢さん

• 0