人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

illustratorで、
ペンツールで図形を書いている際に、
パスの終わりが円のように綴じてしまう場合は
そのまま新たな点から
自然と始まるので良いのですが、
一旦ペンツールの選択を解除する
ショートカットはありますでしょうか?

コマンドDかなと思ったのですが
違うようですし。。。

シフト+コマンドで
選択ツールに変えて、一回クリックして選択を解除する
というのでもいいのですが、
もっと簡単な方法があれば教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仮に、ペンツールで2箇所をクリックして直線を描いて、別の場所にもう一本直線を描く場合(2本の直線は繋がってない状態)に、1本目の直線を描いた後でPキーを押しても次の直線を描いたら繋がりますか?


ツールパネル内のペンツールにカーソルを合わせた時に「ペンツール(P)」と表示されますか?それとも「ペンツール」と表示されますか?
なにも表示されなければ、編集>環境設定>一般>「ツールのヒント表示」にチェックしてOK。
「ペンツール」のみの表示の場合はペンツールにショートカットが設定されて無いかも。
その場合は、編集>キーボード・ショートカット>セット欄で「Illustrator初期設定」を選択>その下の欄が「メニューコマンド」なら「ツール」を選択>その下の「ペン」欄に「P」が表示されてる事を確認してOK。
再度ペンツールで直線を描いてPキーを押して確認。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません!

かなを英数字にしたらなりました!
丁寧に
どうもありがとうございます(^^

お礼日時:2009/04/30 16:48

一旦ペンツールの選択を解除するショートカットはありますでしょうか?←Pキーを押す。

この回答への補足

すみません(TT
試しましたが解除されませんでした

(ちなみにCS3です。バージョンの問題?)

補足日時:2009/04/30 16:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIllustratorで線幅付けたものにアウトラインするには?

毎度お世話になっております。

イラストレーターCSで、
例えば、直線ツールで線分などを書き、
線幅10ミリを付けたとします。
この太くなった図形のアウトライン(外周の輪郭)が欲しい場合、
どうすればよいでしょうか?

すみませんどなたかご教授頂けないでしょうか。
宜しくお願い致します。
P.S
選択して~「効果」~「パス」~「オブジェクトアウトライン」
でも出来ずで。。。

Aベストアンサー

「効果」じゃダメです。あそこは見た目だけでパスはいじらない。

「オブジェクト」→「パス」→「パスのアウトライン」でどうぞ。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいです

イラストレーターで、描画を画面の中央に配置させるにはどうすればいいですか?

Aベストアンサー

メニューのwindouの「整列」パレットを表示させて、その中での操作。。

オブジェクトを選択して。。

アートボードでの位置決めを選択(アートボードとトリムエリアが選択できます。)
そうしておいて、縦方向の中央配置のアイコンと、横方向の中央配置のアイコンと
を1回ずつクリックすれば、選択したオブジェクトが、アートボードの中央に移動します。

Qイラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法

イラストレーターでパスの枠線を部分的に消す方法はありますか?
面の色は残したままで線の一部を消して線の一部が途切れてるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ダイレクト選択ツールで消したい線をアンカーポイントを含まずに囲う様に選択→デリート

消えた線の影響で塗りが上手くいかなくなる場合は、あらかじめコピーして下に塗り専用のパスを作っておくと良いと思います。

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Q作成したオブジェクト(長方形など)を縦に正確に3分割する方法を教えてください。

連続の質問、申し訳ありません。

こちらもタイトル通りなのですが、たとえば、作成した長方形のオブジェクトを縦に3分割するなど、線やオブジェクトを均等に分割する方法ありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長方形の分割は…
オブジェクトを選択→文字→段組設定 で
等分に分割できます。間隔も指定できます。
「文字」メニューにあるから気づかないけど、
けっこう使い道があって便利な機能です☆

線の分割の仕方はわかりません。。

QIllustratorでグループ化が解除できません。

Illustratorで13枚くらいのレイヤーを使って、写真やオブジェクトを重ねたものがあります。ひとつひとつのオブジェクトの数は20くらいあります。
これらを全て選択してグループ化しましたが、その後グループ化を解除しようとしてもできなくなりました。
・ グループにしている数が多いからというわけではなく、何回解除操作をしてもたったの1つも解除されないので、おかしいです。
・ レイヤーの一覧にはロックはかかっていません。
・ オブジェクトのどれか1つを選択すると、全体が同じ色の線で選択されます。(同じレイヤーになっているため)
・Shift Ctrl G を同時クリックする方法でもできません。
なにが原因でしょうか? 
どうすれば、解除できるでしょうか?
Illustrator CSです。

Aベストアンサー

「不透明マスク」や「クリッピングマスク」や「複合シェイプ」を使ってる為では?
これらを解除してグループ解除するか、グループ解除しなくても、レイヤーパレット内の個別のレイヤーの右端をクリックして変更出来ます。
オブジェクトを直接個別に選択したいなら、グループ選択ツール(白矢印に+、ダイレクト選択ツールの長押しで出ます)で変更したいオブジェクトをクリックすれば変更出来ます。

前回の質問内容からすると「クリッピングマスク」の可能性が高いと思います?
クリッピングマスクの場合は、レイヤーパレット内のサブレイヤーの一番上に「クリッピングパス」と表示されてます(一番上の「グループ」と表示されたサブレイヤーの左の三角をクリックして下向きにした場合)。
このレイヤーから下のレイヤーの右端をクリックすれば変更出来ます(個別にクリックして変更するか、Shiftを押したままクリックして複数同時に変更)。

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。


人気Q&Aランキング