アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストレータで線の延長をしたいと思います。

Aの線を線Bに延長したいと思うのですが、どうすれば良いのかわかりません。いつもペンツールで線を足して、いい感じにしてますが、いまいちです。機能やフリーのスクリプトを使って出来ますか?

よろしくお願いします。

「イラストレータの線延長」の質問画像

A 回答 (2件)

少し面倒ですが。

表示(又は、画面)>「スマートガイド」と「ポイントにスナップ」にチェックを付ける>Aの端の曲線の半径と延長する曲線の半径が同じだとして、Aの左の元の曲線(図形の一部)をダイレクト選択ツールでクリック>編集>コピー>Aの線は不要なので削除>編集>前面へペースト>はさみツールでペーストした線の端から40mm程度(適当)の位置で切る>切った短い線を選択して移動>切った下の長い線は削除>編集>前面へペースト>ペーストした線と移動した短い線を選択>線幅を60mmにする(塗り無し)>オブジェクト>パス>パスのアウトライン(塗り無し・線有り)>短線の右下のアンカーをドラッグして長線の右上のアンカーに重ねる>短線を選択>回転ツールで重ねたアンカーをクリック>短線の左下のアンカーをドラッグして長線の左上のアンカーに重ねる>短線と長線を選択>パスファインダパレット内の「合体」(バージョンによってはAltを押したままで「形状エリアに追加」)をクリック>一旦選択解除>ダイレクト選択ツールで不要な線とアンカーを選択して削除。

精度を重視しないなら、ダイレクト選択ツールでAの線端のアンカーをA’までドラッグしてハンドルで微調整すれば良いかも。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。いろんな考えを工夫して使えば、様々なことが出来ますね。

とても参考になります。
貴重なコメント有難うございました。

添付画像修正。

「イラストレータの線延長」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

画像があると、とてもわかりやすくて助かってます。
多くの方のヒントになってくれると思います。

親切、丁寧に教えていただき、有難うございます!!