アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
子供がフットサルの教室に通い始めました。
子供の通う小学校では体育館シューズを使用せず
上履きで体育の授業も行うのですが
校区外の教室のため、
他の子はフットサルシューズ?を履いていると力説し
自分も外用の運動靴を洗って体育館で使う!!と
言うのです。
そこで質問です。
そもそも体育館シューズは
滑らなくて、フロアに傷や汚れを付けなければOK!なのでしょうか?
 特に体育館用!とうたっていなくてもいいのかな?
それともフットサル専用シューズを買わないと
始まらないものなのでしょうか?
月2回の、お遊び程度のレベルなので
上履きで十分と思っているのですが
どんなものなのでしょうか?
良ければ皆様のご意見をお聞かせくださいませ。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

僕は小、中学とサッカーをしていましたが、専用のシューズを買ってあげたほうが良いと思います。

やはり月2回、お遊び程度とはいえ怪我やその他の事を考えても専用のシューズを買ってあげてください。体育館で使うという事なのでスポーツショップに行って相談して買ったほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
経験上のアドバイス参考になりました。
そうですね、在庫はなくてもスポーツショップなら
何とかしてくれるかもしれませんよね。
今、連休中なので、まずは行ってみます。
 サッカーは、ボールがあればいいんでしょ。
ぐらいに思っていたので、ちょっと反省です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 07:40

NO.1カラ・・・・・・・・・・・


勘違いした回答をしました。

お子さんの希望を取り入れてあげましょう。

http://kakaku.com/sports/ss_0009_0005/0009/0001/ …

お安いものじゃ在りませんが、卑屈になられるよりは良いと、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに半分は気持ちの問題のような気もするんです。
本人は 外履きの運動靴を使う と言っているので
試しに使わせてみようかな と思います。
バレーシューズの方が滑らないとか
やっぱりフットサル用がいいとか
それは使ってはいけない 
とか言われると思うので
ちょっと様子をみてみます。
2人で通っているので2倍なんです。
しかも子供の足ってどんどん大きくなるし。
田舎では売っていないし、
履いてみないと合うか合わないか靴は分らないしで
財布も頭も痛いです。

お礼日時:2009/05/02 19:24

上履きよりシューズの方が、足(特に足首)には良いと思います。


横方向への力の受け止めが違うからです。
本気で走ってて急に方向転換しようとした時、
上履きだと中で滑ります。
でも、上履きでも…と言われるのも分かります。

実際の子供さんの動きを見た上で、
子供さんと話をして判断されても良いのでは?


そして買う場合には、
その体育館所有の学校に規則が無いか調べてから買ってください。
黒いゴム底のシューズは足跡が付くからダメという学校もあるぐらいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、激しい運動なのでシューズの方が機能的に優れているんですね。
黒いゴム底禁止!もあるなんて知りませんでした。
買う時には、底もチェックします。

お礼日時:2009/05/02 19:18

通常、体育館や教室への上履きは、通称バレーシューズといわれる、1本バンドの、300円前後のシューズです。



量販店や、ドイトなどで売ってます。

ご質問じゃ、中も外も子供たちは同じものを履いてるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです。バレーシューズをうちの子たちは履いているのです。
まあこれでもいいかなあとは思うんですが
どうしようかと思案しています。

お礼日時:2009/05/02 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!