プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在中学2年生です。
今、人間関係や将来のことで悩んでいます。
まだ中学を辞めたわけではありません。
しかし本気で中退を考えています。
私の通っている中学は私立だから、
不登校になってしまえば学費なのがとても高いので
家族に迷惑をかけるだけです。
私には将来の夢があります。
それは「キャビンアテンダント(CA)になること」です。
だから高校はちゃんとでなければなりません。
もちろん中学もでなければならないけど、
このままの私だとなんか
「本当になれるのかな」「もっと勉強したほうがいいのかな」
など不安だらけです。
もちろん「なるためにはどうしたらいいか」などは調べていますが、
キャビンアテンダントのことを知るにつれて、
不安がどんどん大きくなってきます。
そのほかにも学校のことなどの不安もあります。
友達はいます。
でも自分がその中に入れていないような気がします。
人に甘えているだけです。
分かっています。
自分がもっと変わらないといけないことは。
でもどこかで自分の逃げ道をつくってしまって、
少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。
今ではフリースクールのことも考えています。

中学を中退すると高校に行けないのでしょうか?
また将来にひびいてくるのでしょうか?
中学で学ぶことをフリースクールで補えないのでしょうか?
フリースクールから高校へは受験できないのでしょうか?

どうか教えてください。
長文読んでくださった方ありがとうございました。

A 回答 (8件)

中卒認定試験をクリアすれば高校の入学試験を受験できます。



フリースクールは学校とは認められないのですが
中卒認定試験をクリアするための勉強にはなるでしょうから
行かないよりは行ったほうがいいでしょう。

自分に負けないで
学習を進めてください。
    • good
    • 0

中学生は義務教育ですので中退はでぎません。

    • good
    • 0

逃げてはダメ


逃げるのは構わないけど、そんな人間が高校を卒業できないし、キャビンアテンダントなんかなっても長続きしないですよ、
今はつらいかもしれないけど、辛い事を乗り越えれば自信が付いてどんな困難にも打ち勝って行くことができます
将来穴お時辛いこと有ったけど、それを乗り越えれたのだからこんなの大丈夫ときっとなります、
今は逃げるのではなく現状でどうしたらよいか考えてください
例えばキャビンアテンダントになってチーフになって問題が発生した時にどうしたらよいかなどの時に役立ちます、又キャビンアテンダントだけではなく
女の子だと結婚して子供が生まれたらそんなの、しょっちゅうですよ
その為にもまは逃げないで、現状でどうしたらよいか考えてくださいそれが出来れば貴女は一回り大きくなるでしょう、又同じ様な友人にもアドバイスできるようになります
大丈夫きっと何とかなります、頑張ってください
    • good
    • 0

はじめまして。



現在20歳の長男がいます。
中学3年の時、毎日毎日暗くつまらなそうな顔でかなり無口になりました。
「どうした?」と訊くと「学校行きたくない・・・」
原因は本人の性格と志向。趣味が学校の生徒大半と合わないことにありました。
ただ本人には「将来はゲームプログラマーか、パソコンに関係した職業に就きたい」との希望がありました。
折りしも入試時期です。
志望校は高専。長男は充分な成績でもありました。
「そんなに辛くて行きたくなければ、行かなくてもいい。でも、ちょっと冷静になって考えてみよう。学校行かなくなったらどうなる? 高専行きたいんだろ? 行ける成績取ってるだろ? 不登校になれば当然高専には行けなくなる。当然ゲームプログラマーにもなれなくなる。まして、社会は学校に通っている内は大目に見るけど、通わない者には冷たいよ中学卒で仕事は無いに等しいよ。よく考えてみな。
今我慢すれば「なれる」可能性は高くなる。
今不登校になれば「なれない」可能性は高くなる。
どっちを選ぶのもお前の自由だから、考えてみなさい」

長男は学校に通い続けることを選択しました。希望通り高専に入学し情報工学を選択し、今年卒業してこの大不況の時期に関わらず某大企業にも就職しました。さすがに「ゲームプログラマー」の道は途中で実態を知り、情報を得る内に「プログラマーになっても自分がしたいようなゲームが作れるわけじゃないから、ゲーム作りは趣味にする」と方向転換しましたが。
耐えれば報われる一例です。

もっとも現在高2の次男は中二から不登校で、現在不登校児を集めた高校に通い、三男も中三で不登校続行中です。
同じように説得をしましたが、下の二人は不登校を選択しました。
ただこの不登校で二人とも選択肢は狭まりました。
もはや不登校児を受け入れてくれる高校以外選択肢がなくなりました。
我が家では中学入学時に子供達に「自分のケツは自分で拭け」と必ず言い聞かせてます。
自分でしたことの責任は自分で取る。親は頼るな、と。
その上の決断なら了承します(と言っても一日中家にいられると親としては鬱陶しくて堪りませんがね。親が我慢です)。

若いうちは選択肢が多いほうがいいのです。
選択肢を自ら狭めることは得策ではありません。
そのまま行かせて貰えるならば行った方がいいです。安易な道に逃げると自身のCAになる夢はその時点で閉ざされます。
ただ決断はあなたです。当然登校拒否を決断した場合は親御さんとの葛藤や摩擦も生じます。それが大変な騒ぎになることも覚悟してください。

ちなみに日本では中学中退はあり得ません。
中学までは義務教育です。
私立中学を中退したら、もよりの公立の中学に編入となります。
その環境の変化に耐えられますか?
私立のお友達とも自然疎遠となります。
本当に耐えられますか?

CAはある意味客商売です。
人と接することを強いられる職業です。
そのためには人と接することの多い中学、高校、専門学校、大学(短大)は経験した方がいいと思います。上の学校に行けば行くほどイロイロなタイプの人々との出会いが待っています。
これも経験となります。
フリースクールなどではこのイロイロなタイプの人間との接触はありません。比較的本人と似たタイプに限定されます。経験としてはマイナス要因となります。

よく、考えてみましょうね。
    • good
    • 0

地元の公立中学にはやはり転校出来ませんか?


小学校時代の友人がいるので、転校しづらいのは当たり前だとは思いますが。

 「少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます」
 って思うのなら、今の学校がだめなのなら、環境を変えてみることも大事です。

 このままじゃ、頑張って高校に入っても同じように逃げちゃわないかと心配ですね。
    • good
    • 0

>少し嫌なことがあると「学校行きたくない」とすぐに思ってしまいます。



高校にいっても、もしCAになっても嫌なことがあると行きたくなくなるのでは、そこを直さないと厳しいのではないでしょうか?

自分のやりたいことをやるためには嫌なことを乗り越えなければならない。やりたくないことをやらずにやりたいことだけできる人などいるのかな?とは思いますよ。
    • good
    • 0

私は中学生のとき、不登校でした。

私の場合、公立だったので、普通に卒業させてもらいました。公立の中学に行くことは、出来ませんか?甘いかもしれませんが、公立の中学に通ってみて、もし苦痛であれば、公立の中学に籍を置き、フリースクールに通って、勉強する手段もあります。私は昼間定時制の高校に行き、通信制に転籍し、約5年かかって卒業しました。世の中いろんな人がいます。それぞれの人生があります。夢を叶えるために、時には中学に行っておけばよかったと、後悔することもあるかもしれません。よく考えて、決めて下さい。
    • good
    • 2

中学は義務教育ですから私立をやめれば自宅の学区の公立中学校に自動的に籍が移ります。

手続きは必要ですが。公立中学はとにかく卒業させる形で動きますから融通はききます。保健室に行くだけで登校にしてくれるとかね。フリースクールの利用も便宜を図ってくれるはずです。学力による留年や退学はありませんから出席日数の問題だけですね。どこまで融通をきかせてくれるかは、学校長の裁量の範囲が大きいので校長先生の考え方とか性格にも左右される部分もありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!