電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DreamweaverCS3をMacで使っているのですが、ある日突然、作業画面で背景画像が表示されなくなりました(背景色を指定しても同様)。背景画像は主にFireworksで作っているのですが、試しにボタンや写真などの画像を背景に指定するとちゃんと画面上で見られます。なぜか背景用に作った画像が表示されてくれません。ただ、ブラウザではちゃんと見えています。また、WinのCS3で同じhtmlを開くと、そちらでは画面上で背景画像が見えています。
環境設定の問題かと思ったのですが、それらしいところは見あたりません。いったん削除して再インストールもしてみました。
昔作ったHPでは背景がちゃんと表示されるのですが、どうにも原因がわかりません。何か思い当たる方がいらっしゃったら、ぜひ知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

似たような経験がありますのでお答えします。

恐らくその背景画像が壊れたのが原因です。
私の場合もローカルで見えないのに、WEB上では見えたり、ブラウザによって見えたり、見えなかったりがありました。
ローカルで見えないならばその画像は諦めて、見えるブラウザのキャッシュから抜くか、サーバーから落としてきてPhotoshop等で再度開き、再保存すれば解決するかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

icerubさん、早速のご回答ありがとうございます。
おっしゃった方法を試してみました。確かにPhotoshopで保存し直しで表示されました。そうすると書き出す側に問題があるのでしょうか…。ちょっと検証が必要かもしれないですね。
でも気持ち悪い現象が解消される道筋が出来たので助かります。
どうもありがとうございました!